HOME > 質問広場 > くらし > 家族・親戚関係の悩み

家族・親戚関係の悩み

2012.7.23 03:16    0 7

質問者: うみさん(30歳)

私は現在1児の母、2子妊娠中です。

いとこ夫婦との折り合いに悩んでいます。

私達家族は私の実家で同居しています。
実母の実家(私にとっては祖父母の家)がすぐ近所なので週末にはよく家族みんなで祖父母の家で食事したりします。

祖父母の家は叔父との3人暮らしです。
叔父は数年前離婚し、その後は何かと母が実家を気遣って、よく通うようになりました。

私達はこの状況に何ら不満もなく、年老いた祖父母も曾孫かわいさにこの付き合いをとてもよろこんでくれているのです。

が、残念な事にいとこ夫婦にその事をよく思われていないということを最近知り、ショックをうけました……

いとこ夫婦というのは
叔父の息子夫婦、という関係となります。
いとこの実家=祖父母家です。(わかりずらくすみません)

いとこ夫婦の言い分は
「私達家族がしょっちゅう実家にいるから自分達が行きづらい」
ということみたいです。

いとこ夫婦は隣町にすんでいます。

あと1つ、いとこ夫婦は不妊治療をしていると聞き、それもあって私達が知らず知らずのうちに、嫌な思いをさせてきてしまったのかもしれないと思いました。

上記の言い分ははっきり言われたわけではなく、やんわりとそんな内容を祖父母に伝えたらしいのです………

私達はどう対処したらいいでしょうか。

無論、嫌がらせのつもりは全くなく、むしろ、年老いた祖父母をサポートする意味も含めてしてきた事でした。

いとこのお嫁さんにまかせたら逆に負担かな、とも思いますし。

こちらのサイトには色々な立場の方がいらっしゃるとおもうので、
アドバイス頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はいとこの実家は、いとこの父親が居住している祖父母宅と言うことですよね?(いとこは従兄弟ですね?)

主さん家族が嫌がられているようなら、従兄弟夫婦が週末に来るかどうかを事前に聞いて、主さん家族はその日は訪問を控えたらどうですか?
祖父母を気遣う主さんに非はないと思うのですが、従兄弟夫婦が不妊治療してる云々は関係なく、従兄弟は自分の実家家族だけで過ごしたいと思うときもあるかも知れないですしね。
従兄弟夫婦が来たときは、従兄弟のお嫁さんがいろいろしたらいいのでは?
あまり悪く考えないで、従兄弟夫婦が来たときは私達は遠慮したほうが良いみたい、状況に応じた付き合い方をして行こう。
くらいに考えていればいいと思いますが。

2012.7.23 09:16 13

タコめし(34歳)

うーん。
いとこ夫婦との折り合いですか…
でも、いとこ夫婦にとって実家に
なるのですよね。
実家に帰ると叔母さんと主様夫婦が
入り浸っているんですよね?
私なら将来の跡取りなのに、
いとこ夫婦(主様)が入り浸っている所は
実家とはいえ行きにくいですね。

フォローしない。といとこ夫婦さんが
言われているのですか?
確認すべきでは無いですか?

主様もご自分の実家もあるのに、
お祖母様の家も自由にする。
それはどうかと思いますが…

2012.7.23 12:54 16

アイス(30歳)

逆の立場だったら・・・と考えてみました。

自分の父が祖父母と暮らしていて、そこに自分のいとこ家族がたびたび集まる・・・私も嫌かもしれません。

主さんご家族より、息子さんご夫婦の方が関係としては濃いですよね?

サポートを求められているんだったらともかく、あまりでしゃばるのも・・・と思います。

行きづらいって思われているということは、そう思われるほど頻度が高いのでは?

親戚とはいえ、しょせんは他人、家族ではありません。

年老いた祖父母さんと、離婚してひとりになった叔父さんのお世話だったら、お母さんひとりが行けばいいし、曾孫を見せたいのだったら、食事の時間を避けるとか長居をしないつもりで行けばいいと思います。

2012.7.23 12:57 22

ちろ(34歳)

それならば、主さんのお母様と主さん一家が行く頻度、お世話する頻度を減らしてみればどうでしょう?いとこの嫁にしてみれば、親切で主さん一家がされていることも、おじいちゃんの家に行きにくいと思うのも分かります。でもそれだけで、よく思わないって、原因は他にもあるような気もします。実際にお母様がお世話にいかないと女手がなくて困ることもあるとおもいますが、それでも嫌がるには訳があると思います。

2012.7.23 13:28 8

おう(31歳)

もし自分の実家に年がら年中、叔母やその娘夫婦さらに子供達まで来てたら私ならうんざりします。
子供を連れて行きたくても実家に帰り辛くなるし、ちょっと図々しいなと思うかも。
従兄弟の奥様にとっては大した問題じゃないと思いますけどね。

従兄弟さんにお子さんがいないことは、この件では無関係な気がします。
いまいち分からなかったのですが、どういう関係があるのでしょうか?

2012.7.23 14:45 11

ちい(秘密)

最低最悪な想像をすると…
下のスレでもあるように、相続問題を見据えてかもしれません。
主さんのお母様は純粋に自分の両親のお世話を…と思っての行動でしょうが、従兄弟さんから見れば言葉は悪いですが、お母様や主さんに実家を乗っ取られた気持ちになっているのではないでしょうか。

まずは、主さん家族が訪問する回数を減らして、様子を見られてはいかがですか。

2012.7.23 16:02 7

妄想(秘密)

主です。

お返事ありがとうございます。

そうですね…
やはり祖父母宅へ行く頻度を減らすのがいいですよね…

確かに逆の立場なら、
と考えると少し迷惑に感じますね。

不妊治療…の事を挙げたのは、
ジネコ読んでいて、
「親戚の集まりに赤ちゃんいるのつらい」
という声があるのを目にしていたからです。

もしかして従兄弟の嫁さんも私の子供に対して、複雑な感情があったかも…と、気になっていました。

実際、もう少し控えた方がいいのは理解できるのですが、
週末に祖父母宅へみんな揃って行くのは定番化してしまっていて、
祖父母も従兄弟が「行きづらい」と言っていた事を、「なんでかねーみんなで集まったほうが楽しいのに」と、しょんぼりしていたので、
「そうゆうことなら私たちは少し控えるよ!」
と言い出せずにいました。

でもやはり、将来、いとこ夫婦の実家なのに……とおおげさな話にならないうちに、私達は立場をわきまええるべきなんですよね。

今後、母と相談していこうとおもいます。

皆さんのご意見が似ていたので方向性はっきり持てた気がします!

ありがとうございました。

2012.7.24 01:41 4

うみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page