HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 低月齢で発熱し入院までし...

低月齢で発熱し入院までした経験のあるかたお尋ねします。

2012.7.23 08:47    4 3

質問者: はたさん(31歳)

先週17日から生後2ヶ月の息子が発熱し翌日から入院しました。当初髄膜炎や菌血症、身体に発疹が出たため川崎病も疑われ、可哀想なくらい検査をしました。髄液検査や動脈血の検査、大人でも悲鳴をあげる検査をさせてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。最終的に夏風邪でおそらくエンテロウィルスの感染だったんだろうということで、今朝の採血で退院が決まります。
2ヶ月の息子の生活ですが、早寝早起き、完母、適度な散歩など普通に無理はさせずに買い物も行った事がありません。上に4歳半の息子がいるのですが、鼻水や軽い微熱の風邪を引きます。手洗いうがい、保育園から帰ってきたら、まず風呂!と2ヶ月の息子を守っていたつもりですが、今回入院までしました。
ここまでして、入院し検査するなら、今後どうしたらいいんだろうと頭をかかえています。今までに低月齢で入院されたかた、再度風邪でまた入院しましたか?子供の強い弱いがあるとおもいますが、これだけ予防して風邪をひくなんてという感じです。2人以上お子さんがいるかた、気にせず過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の娘がいます。
4ヶ月の時に発熱し9日間入院しました。

そのときうちも同じように髄液検査など、今まで聞いたことないような声で泣き叫ぶ声が検査室から聞こえ、はずかしながら私もぼろぼろ泣きました。
突然の入院に動揺していたせいもありますが
入院6日後にした血液検査でも炎症の値が高く、9日間の入院でずっと点滴がついてました。しかも発熱の原因はわからず終いでした。

その時に先生から言われました。
月齢の小さいうちは熱で入院するのはよくあること、だそうです。原因も8割はわからないそうです。
中には服の着せすぎで高熱がでて入院する子もいるとのことでした。

予防していてもかかるときはかかると思います。

むしろ上の子がいるのに風邪を引かせないなんてすごいと思います。
上の子がいる知り合いの子は生後3ヶ月位からいつあっても鼻水たらしてましたよ。

まだ入院中でこれからの生活が心配でしたら、先生にお話してみてください。

私も気をつけていたのに入院までさせてしまい、しかも入院中にさらに寒くなり、退院後どうしたらいいのかわからなくて、服はどう着せたらとか、布団はとか、色々くだらないと思うことまで尋ねました。

子供を入院させてしまい、気落ちされていると思います。
でもお子さんの様子はどうですか?
元気、笑顔なら大丈夫です。
お母さんが悲しい顔していたらお子さんも悲しくなってしまいますよ。

2012.7.23 13:12 10

あすか(28歳)

お返事をありがとうございます。1週間息子に申し訳なくて、つらく苦しいのは息子なのに私が折れてしまいました。ママが笑顔じゃなきゃいけませんよね。ありがとうございました。

2012.7.23 19:29 7

はた(31歳)

ウチの8ヶ月になるコも、1ヶ月半で、5日間入院しました。
rsウイルスで

上の子もいるので、主さん同様きをつけていましたが。

小町という掲示板に当時投稿したので良かったらみてみて下さい。
トピ名は「低月齢のrsウイルス」です。
自分を責めないようになさってください。
防げないものもあります。

2012.7.23 23:11 8

みちこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page