HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の入院準備

帝王切開の入院準備

2012.7.23 16:01    3 11

質問者: のりさん(29歳)

来月逆子のため帝王切開の予約をしました。
現在34週です。
ショーツなどは用意しましたが、帝王切開用にした方が良いのか・・・
雑誌等を見ていると、普通分娩で必要な物はたくさん掲載されていますが、帝王切開の場合がありません。
夜食や、ジュースなど・・・
何かこれはあって良かったものを教えてください。
逆に必要ない物も聞きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます
私も去年の9月に、帝王切開で、出産しましたが、入院前に病院の方から、入院準備リストを渡されました。
雑誌なども色々書いてありますが、健診の時に病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
あと、産後に必要になってくるものは、病院の売店等を利用するとか、身内に頼むとかで対応出来るかと思います。入院期間長いし…
元気な赤ちゃんが産まれること祈ってます。

2012.7.23 16:40 18

ポチ(33歳)

こんにちは。私は2人目が帝王切開でした。夜食、ジュースは必要ないです。局所麻酔をかける為、飲食は禁止ですし、術後は点滴のみなので、これまた飲食禁止です。飲食がOKになってからは、起き上がるのがきつかったので、ペットボトルにつけるストロー?が便利でしたよ。もうすぐベビーちゃんに会えますね!頑張ってください!

2012.7.23 16:42 17

匿名(37歳)

あとちょっとで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。
 私は双子、さらに一人が逆子のため1ヵ月半前から入院していました。
 帝王切開に用意するもの、と病院から渡されたものは、腹帯、圧縮靴下、ショーツ、ナプキンなどなどでした。(すみませんうろ覚えで)
 腹帯は血液で汚れたりするので2ついるといわれ、名前を買いて渡しました。
 靴下は血栓予防ですが、これまた手術中血で汚れました。
 ナプキンはしばらく出血があるので必要です。夜用のほうがいいと思います。
 ショーツは帝王切開用かどうかはわかりませんが、テープがついているものを買いました。
 腹帯、圧縮靴下、ナプキンは病院の売店で買えました。

手術当日から3日くらいまで激痛でした。(私の場合は双子で子宮が大きくなりすぎたのと胎盤が癒着していたのが原因ですが)
 特に当日、次の日は看護師さんがお世話してくださるので、ショーツやナプキンの枚数もあった方が便利だと思います。
 むくみもあったため、出産前や後、普通の圧縮靴下も役に立ちましたよ。
 あと手術当日はおもゆとか水分(とても食べれたものではないもの)だけで、しばらく起きれないからご飯も食べれず。なので寝てでも食べれるアイスやプリンを買ってきてもらいとても役に立ちました。
 なのでもし買ってきてもらえるならそういうものもいいかもしれません。
 あとちょっとがんばってくださいね。

2012.7.23 16:57 17

双子ママ(37歳)

私の場合は産院でお産セットが用意されていました。
自分で買ったのは術後用の腹帯だけです。
自然分別では不要で帝王切開で必要な物はこれぐらいでしょうね。

いずれにしても産院で「これは用意してくださいね」と言われるはずなので、確認してから買った方が良いですよ。

2012.7.23 17:18 28

かな(38歳)

4月に出産しました。
切迫早産でずっと入院していた&緊急帝王切開だったので買い物などには行けず病院で用意されたお産バッグ(血栓防止ソックス・産辱ショーツ・清浄綿・ニッパー・ナプキンなど)しかありませんでしたがなんとかなりました。

が、清浄綿は用意された物だけでは足りなかったです。
あと、ソックスは病院のは医療用でかなり暑く、シャワーを浴びた後など自分で履くのはなかなか大変なので、夏用のメディキュットなどがあると快適です。
私は妊娠前も妊娠中も浮腫みとは無縁でしたが、術後はものすごく浮腫んだのでソックスなしでは辛かったです。
この2つは家族に買ってきてもらいました。

あと術後4日目までシャワーに入れないのでドライシャンプーや汗取りシートがあるとスッキリできます。

手術当日午前0時から飲食禁止となり、術後約1日は絶食。その後流動食から始まります。
食べられないのに食べ物があるとストレスになるので(笑)持ち込まない方がよいと思います。

もうすぐ会えますね。
頑張ってください!

2012.7.23 17:20 15

ゅぅ☆(秘密)

4月に帝王切開で出産しました。

手術で必要なものは病院から指定されるので
大丈夫と思います。

必要な物ではないのですが、
携帯の充電をしっかりしておくことをおすすめします。
術後は ちょっとした動きが辛いので、
充電の為に コンセントにしゃがむような姿勢になるのが
すごく辛かったです。

2012.7.23 18:16 13

ココ(秘密)

まだ経験者じゃなく、いずれ帝王切開で出産する者です。

産褥ショーツはおそらくふつうのものでも大丈夫だと思います。
あれってお腹が見やすく、お医者さんや看護士さんが消毒しやすいだけものみたいですよ。
自然分娩予定だった方が、その後緊急帝王切開になる場合、ふつうの産褥ショーツを用意されていると思うので。
ただ、病院から指定される場合もあるので通院先に確認されてみてはどうですか?
ちなみに私は帝王切開用にするよう言われました。

私は、過去に子宮の病気で開腹手術をしたので、便利だったのは下記のものです。
ペットボトル用のストロー。
(寝ながら飲めます)

埃がはいるのを防ぐマグカップ用のふた。
(人の出入りがあると結構埃が舞っています。また、私が入院した病院では空のマグカップを出しておくとベットから離れていても麦茶を入れてくれていたので)

ふりかけ
(数日間は絶食だったり好き勝手に飲食は出来ないかもしれませんが、入院期間は長いので。)

クッション
(何かするたびにお腹に力を入れなくてはならないため。
腰が痛くなったら腰に敷いたり、くしゃみや咳をするときにお腹に当てると多少違いました。)

帝王切開の経験談じゃないので役立つかわかりませんが…
よかったら参考にして下さい。出産頑張って下さいね!

2012.7.23 20:18 12

匿名(33歳)

普通分娩から緊急帝王切開で出産をしました。

下もお腹も切ったため、丸2日ベッドに寝たきりになりました。

ストッキングや産褥ナプキン類は、病院によって用意してくれたりするので、確認されると良いかと思います。

それ以外であってよかったのは、

・授乳の時に、お腹の傷に赤ちゃんがあたらないようにするため のクッション(病院によっては授乳クッションを貸し出してく れるかもです)。

・携帯やペットボトル、ハンドタオルなど、ちょっとしたものを 枕元にまとめておけるような、小さなカゴ。

・ペットボトル用のストロー

です。

あっ、後、ゴミ箱まで起き上がるのも辛かったので、スーパーの袋をベッド柵にぶら下げてました。(個室だったので、見た目はもう気にせず)

産褥ショーツは、私は特に帝王切開用ではなかったのですが、それで不具合は特に感じませんでしたよ。

私がお世話になった病院では、入浴ができない内は、毎日看護師さんが身体を拭くタオルをもってきてくださり、始めのうちは清拭も手伝ってくれました。

どうぞご無事に、ご出産くださいね。

2012.7.23 20:46 14

ぽち(37歳)

2月に緊急帝王切開で出産しました。

よく、出産準備には産褥ショーツ3~4枚って書いてありますが、私は傷口に当たるので嫌で結局1度きり(しかも一瞬)でした。

出産しても1ヶ月くらいは、マタニティー用のショーツが重宝しました!!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってください♪

2012.7.24 00:13 12

ゆり(28歳)

もうすぐですね。

私も双子で帝王切開しました。
「さらしを用意してください」と事前に話があり、
他は病院のお産セットで大丈夫でした。
産褥用のナプキンと、清浄綿が足りなかったので、売店で買い足しました。

用意というものではありませんが、
もし、結婚指輪などしていたら、取っておいた方が良いです。
むくみで、前日に取れないで大騒ぎをしていた方がいました。

がんばってくださいね。

2012.7.24 13:10 8

白わんこ(35歳)

他の方が書いてないもので、マジックハンドがあると便利です。
ちょっと落ちたものを取るのも痛いので。

あと、入院用のパジャマですが、術後、ズボンはしばらくはきませんでした。入院期間ずっとだった気もします。
パジャマの上だけですので、丈の長いものがいいと思います。
それを知らずに、膝上のパジャマの帝切妊婦さんがいらして、ちょっと恥ずかしそうにしていました。

2012.7.31 10:37 12

森のタヌキ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page