HOME > 質問広場 > くらし > 自分の老化との折り合い

自分の老化との折り合い

2012.7.23 17:45    0 5

質問者: たてまつさん(40歳)

いつもお世話になっています。

子供が2人いる主婦です。
出産してから激やつれ、30代半ばから容姿の衰えに落ち込み、でもそれほど手をかける余裕もなく、気持ちばかりは焦っていました。

下の子が幼稚園に入って時間の余裕ができ、出来る範囲で化粧品や運動、サプリ、美顔器を買ったりと手をかけてきました。
でも自分の姿と向き合うのが嫌で、外では鏡をあまり見ない、写真を撮る時は自分がカメラマンで避けていたんです。

この前の週末、幼稚園行事があり、私はカメラ、夫はビデオ担当でした。それで…子供の様子を撮ってるなかに私も撮影されていたのですが…そのツケを一気に払ったような自分の姿にショック。

痩せてとがったあごにくぼんだ目、たるんできた目に頬。シワにシミも目立つ!髪も白髪は染めてるものの重いブラウンでボリュームが減ってる。

40歳になったのだから衰えは仕方ない、と分かっていてもお手入れしても報われない現実に凹みます。
子供の成長は嬉しいけれど、自分はどんどん醜くなって…。
見苦しくて自分が嫌で仕方ありません。

これからもっと衰えていくので…恐ろしい。どう皆さんは向き合っているのか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくの印象ですが…
主さんに必要なのは化粧品やサプリ、美顔器ではない気がします。
もちろんそれらも必要です!
でももっと必要なのは毎日イキイキ過ごす事、目標をもってウキウキする事、心の底から楽しい!これが生きがい!という何かを見つける事だと思います。
私の周りの40代を見ると、上記の様な人と毎日の暮らしにいっぱいいっぱいな人とでは目の輝きが違います。
姿勢も違うしドーパミンが出てるというのかフェロモンが出てるというか…
言葉にするのは難しいですが、子育て以外で夢中になれる事はありますか???

2012.7.23 19:32 10

ライト(34歳)

やはり出産、子育ての影響でしょうか…

私の周りは子供のいない40代が多いのですが、共通して見た目が若いです。

スタイルも維持されていてお肌も艶々、シミしわも無くて。

若い頃からの美意識もハイレベルなのかなとも思います。

スタイル面で比較すると明らかに胸やお尻の形が違うし。妊娠出産経験が無いからだと思いますね。

なので、子供がいたら仕方ないんじゃないでしょうか…

慰めにならなくてスミマセン。が、でも現実はそんなものですよ。

2012.7.24 04:47 9

影響?(40歳)

私も同じことで悩んでます。最近、わかったんですけど、運動すると成長ホルモンがでて、老化防止になり、少し若返るようんです。

年取ったら、運動って大切なんだな~、と実感しました。

年をとって、見かけが悪くなる分、何が似合って、何が似合わないのか、という知恵をつけましょうね。一番いいのは、全身が写る鏡などを家におき、時々、自分の姿をみるとか、写真に写るとか、客観的に、自分をみる頻度をあげると、あか抜けるようです。

お互いにがんばって運動しましょうね。

2012.7.24 09:47 8

ねこペン(秘密)

年を重ねた分、いろいろテクニックもあるはずですよ。主さんが気づいてないだけで。

お化粧でカバーできることもあるし、髪のボリュームはカットの仕方でふんわりさせられると思います。服の選び方で顔色が映えたり映えなかったりしますから、主さんのパーソナルカラーをよく知っておくことも大切だと思います。色とデザインと。

私の職場で50代でもスタイルを保っている方は、やっぱり運動していますね。元々体を動かすのが好きというスポーツウーマン系の人と、寝る前のストレッチや腹筋を習慣にしている人、週に一度などと決めてヨガ教室に通っている人…などなど。

あと、ある人は自宅で使う鏡の周りに好きな男性アイドルの写真をたくさん貼って「女性ホルモンを出すのよ~!フェロモ~ン!」と言ってました(笑)。洗顔や化粧のときに、その写真を見て気持ちをアゲるそうです。恋をすると綺麗になる原理を利用するわけですね(^^) なるほどと思いました。

私も主さんと同じで、最近とみに老化を感じるようになりました。30代から白髪も出てるし、体型もいまいち…。筋肉痛もすぐには来ないし、傷の治りも遅いし! なので、運動はしてないですが、食べものに気をつけるようにしています。野菜や果物をたくさん食べる、炭水化物は控えめに、お肌のためにナッツを毎日、などなど。子どもがまだ小さいので、体力だけは保っておきたい!美の追究は後回しです(^^;; 元気なお母ちゃんを目指します…。

2012.7.25 02:20 8

亀の甲より…(秘密)

お返事ありがとうございます。

私は自分を直視するのは避けているのにおしゃれが好き…という厄介者です。
自分に自信が持てなくなり、おしゃれも決まらなくなり…本当に悲しいのです。

姉にも何か他に好きな事を見つけたら?と言われますが、アイドルや韓流には興味ないし、まずどこへ行くのもおしゃれをするのが前提だった為その価値観をなかなか覆せないんです。だめですね…。

今スポーツクラブに通っているのですが、そこで話せるようになった自分より年上の人の肌や体型は気になりません。人柄がよければどうでもよくなってしまいます。
でも自分はどうしても悪く見てしまってだめです。全然体型が良くならないとかまた肌が落ちたとか…。
ジムの後は気分爽快になって良いのでスポーツは大事で続けたいです。若返りホルモンも出てるかもしれないのですね。

まだ子供も幼稚園生ですし、周りが年下のママが多くてそれも自信なくしてる原因なのだと思います。きっと「老けてるな」って思われてるんだろうなと…。

でも皆さまのお返事とてもありがたかったです。繰り返し読ませていただきます。ありがとうございました。

2012.7.27 21:48 5

たてまつ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page