HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢での初期胚移植

高齢での初期胚移植

2012.7.23 20:04    1 12

質問者: ピースさん(43歳)

低刺激の自然周期で採卵を2回し、5個の凍結受精卵ができました。
いよいよ移植なのですが、先生から「恐らく胚盤胞にはならないからホルモン補充で初期胚移植で2個戻しましょう」と言われました。

今は受精した段階で凍結してあるので、融解後2日目まで培養し4分割位で戻すと言うことみたいです。

年齢的に(卵子の老化)で胚盤胞までいかないだろうと覚悟はしてましたが、育てる前の段階で「胚盤胞までいかないだろう」と言われた事がショックでした。

私の場合、高齢だし両側卵管閉塞なので、胚盤胞までいかないであろう受精卵の2日目初期胚で妊娠出来るのかとても不安になりました。

胚盤胞が一番妊娠確率高いと聞きますし、KLCの卵管回帰説というのもありますよね。
先生に卵管回帰説を聞いてみたら、卵管がなくても体外で妊娠する人は沢山いるんだからと言ってたので、確かにそれはそうだなと納得したんですが。

なんだかまとまりのない文になってると思いますが、胚盤胞までいかないと思うと言われて胚盤胞に育てる価値もないくらいの質の悪い受精卵なのかなと、ショックというかガッカリというか自信がなくなったというか…

採卵から受精までは順調で5個採卵中5個とも受精したので1個くらい胚盤胞までいくんじゃ?と淡い期待を抱いてしまったのもいけないんですが…

高齢で卵管がダメでも初期胚で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管閉塞です。私は胚盤胞が10個近くできたので検討しませんでしたが、
もし初期胚しか移植できない状況だったら卵管切除します。
卵管閉塞の初期胚移植、私のクリニックでは勧められませんでした。

年齢のことは仕方ないと思います。
その人によって、治療できるタイミングは違いますからね。
ただ、そのときできる最善の方法でできるといいですね。

2012.7.23 22:11 13

高齢じゃないけど(30歳)

凍結受精卵の状態で、分割していない状態で、「杯盤胞までいかない」という予想は、何故なのでしょうか?過去にずっとそうだったからでしょうか?

私は2件の病院で全部で3回採卵&顕微をしたことがあります。2回目(41歳)の時は、受精させる段階で、「卵がやわらかい感じがした」とのコメントがあり、まったく分割せず、採卵した7個が全滅でした。

3回目では、4つ杯盤胞までいき、2個戻し、2つ凍結できました。そして妊娠できました。

2回目の全滅は、すごくショックでした。もう元気な卵残ってないの?って、先のことに絶望的でした。
それで、引越し前の地元の先生の所に遠距離通院して、3回目で妊娠できました。

その回、その回で、大きく結果が違う人もいる、ということをお伝えしたくて、でてきました。

2012.7.24 15:53 11

まま(45歳)

右卵管閉塞です。38歳の時初期胚(3日目)一つを移植し妊娠しましたよ。(残念ながら稽留流産しましたが)

でも初期胚でも閉塞でも妊娠したって事は子宮の中で、ちゃんと胚盤胞になったって事だから可能性あると思います。

両卵管閉塞で自然妊娠する人だって居るんですから。

受精卵を信じて頑張って下さい!

2012.7.24 17:07 9

登久子(41歳)

高齢 右卵菅閉塞です。加○レディースクリニックに通っていました。そこでは確かに胚盤胞の方が妊娠率は高いが、卵にとって良好な環境は、胚盤胞を育てる培養液ではなく、子宮内だと言われました。

よって確率の劣る初期胚を、育てるのに良好な子宮に戻すか、それとも卵を環境が落ちる培養液で育てて妊娠率の高い胚盤胞になるのを待つかは賭の要素が大きいと思います。
主さまのドクターは、初期胚の方がベストと思われたのでしょうね。

私は失敗を繰り返しながらも胚盤胞のほうを選び、妊娠、出産しました。

2012.7.24 19:21 12

ウサギ(41歳)

全て受精したなら、胚盤胞まで育ててみたいですよね。

私は38歳後半の時に初めて採卵。
五個取れて四個受精。

初期胚を一個移植し、残りを培養
うち一個が胚盤胞になり、それを移植する二段階移植の方法を取りました。

結果、どちらかわかりませんが着床し、妊娠することができ、昨年出産しました。

もしかしたらという気持ちがあるなら、駄目なことを覚悟の上チャレンジしても良いかもしれませんね。

高い治療だし、納得したいですし…。

二段階移植なら、一個は初期胚で戻すため、もし全く胚盤胞まで育たなくても一個は移植できるので、精神的にも楽との説明もありました。

主様が納得できる方法が一番だと思います。

2012.7.25 08:45 16

さらさ(40歳)

高齢じゃないけどさん
お返事ありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、
≪もし初期胚しか移植できない状況だったら卵管切除します≫
とは、何故でしょう?
卵管閉塞ならむしろ卵管切除してしまった方が妊娠の可能性が上がるのでしょうか?

治療始めたばかりでまだ知識があまりないので、教えていただけたらと思います。

2012.7.25 10:27 6

ピース(43歳)

ままさん

「杯盤胞までいかない」という予想は何故なのか、はっきりした理由は聞いていないのですが、恐らく私の年齢からくる卵の質と先生の経験からだと思います。
聞いてみればよかったですよね・・・。
クリニックへ行くのは来月中旬ですが聞いてみます。

ままさんのクリニックでは受精させる段階で「卵がやわらかい感じがした」とかコメントがあるのですね。

その回その回で、確かに卵の質は違いはあるのでしょうね。
すこし元気が出てきました。
移植前に先生ともう一度しっかり話してみます。
ありがとうございました。

2012.7.25 10:38 6

ピース(43歳)

登久子さん

登久子さんは右卵管閉塞で初期胚で妊娠された経験ああるのですね。
稽留流産は残念でしたね・・・

先生は胚盤胞にするにはリスクがあるし、初期胚でも早くお母さんのお腹に戻した方が良い場合があるからとおっしゃってました。
そうですよね、受精卵を信じるしかないですね。

励みになりました。

2012.7.25 10:44 7

ピース(43歳)

ウサギさん

KLCに通っていらっしゃったのですね。
KLCは卵管回帰説にのっとり胚盤胞移植ばかりだと思っておりましたが、卵にとって良好な環境は胚盤胞を育てる培養液ではなく子宮内だという考えも持っていらっしゃるのですね。

私の先生も初期胚の方がベストと判断してようです。
胚盤胞にするにはリスクがあるし、早くお母さんのお腹に戻した方が良い場合があるとおっしゃってたので。
それに今回私は初めての移植なので、無理に胚盤胞まで育てようとして失敗し移植中止になるのは避けたかったのかも知れません。

胚盤胞には育ててみたいですが、私も移植はどうしてもしてみたいので、今回は先生のおっしゃる通り初期胚の移植でがんばってみようと思います。

それから胚盤胞で妊娠、出産されたとのこと、おめでとうございました。

2012.7.25 10:54 9

ピース(43歳)

さらささん

そうなんです、胚盤胞まで育ててみたかったです。
正にさらささんの行った二段階移植がいいなと自分で勝手に考えてしまっていたので、胚盤胞にならないと言われてがっかりしてしまったって言うのもあるんです。

胚盤胞にしてみたかったですが、やはり今回は私にとって初の移植ですしキャンセルにはなりたくないので、先生が初期胚二個戻しとおっしゃるなら、今回は先生やり方でやってみようと思います。

二段階移植は今回がだめなら先生に相談してみます。

さらささん二段階移植でのご出産おめでとうございました。

2012.7.25 11:04 5

ピース(43歳)

卵管を切除する理由は、子宮外妊娠が怖いからです。
最初に書かれていた、卵管回帰説というのですよね。
現に片方は子宮外妊娠をしてしまい、手術しました。温存できたので、両方残っています。
その後両閉塞がわかり、体外受精をしています。初めての移植待ちです。

100%ではないにしても、子宮外妊娠をしないためにできる限りのことはしておきたいからです。

確実に○○した方がいいです、っていうのがなくて悩みますけどね。

2012.7.25 15:44 6

高齢じゃないけど(30歳)

高齢じゃないけどさん
質問に答えてくださりありがとうございます。
なるほど、そういう事だったのですね。
理解できました。

高齢じゃないけどさんは移植待ちとの事、うまくいく事をお祈りしています。

2012.7.26 08:33 6

ピース(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page