HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休ライフを満喫したい!

育休ライフを満喫したい!

2012.7.23 22:29    0 8

質問者: ペンネの日記さん(28歳)

現在7ヵ月の娘がいます。
早ければ年明けから、遅くとも来年の4月から職場復帰です。

せっかくの育休ライフ、満喫したいです!!
皆さんなら何をしますか??

短期〜長期プランまで何でも構いません!
アドバイス戴けると嬉しいです。

ちなみに今までで実行していることは、
・おもちゃ作り
・裁縫(スタイや簡単なワンピース等)
・実家に一週間ほど滞在
・姉宅に一週間ほど滞在(同じく現在育休中)
・姉と姪が我が家へ滞在
・支援センターで遊ぶ
・近所のママ友と自宅でお茶会
こんな感じです。

大阪在住、移動は電車やバスです(車は運転できません)。
土日は主人が居るので、車移動できます。

みなさん、どんなことをされていますか??
また、どんなことしたいですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在2か月の男の子のママです。

私はすいている時間にカフェでまったり
スキルアップの通信教育

をしています!

よく寝てくれる子で、低月齢なので動き回ることもないので…
混んでいるところには連れて行けないので、
専らお散歩途中の近所のカフェですが。
平日空いているところに行くの、オススメです。

2012.7.24 12:03 9

さかな(30歳)

既にいろいろ楽しんでいらっしゃいますね(^-^)

私は10月から復帰の予定で、もうあまり時間がないのですが、資格の勉強をしています。独学なので復帰までに取得するのはもう間に合いそうにないですが、主さんなら時間がまだたっぷりありそうですから、じっくり勉強して何かの資格を取ってみるのはどうですか?

私は思い立ったのがつい最近なので、もっと早く始めればよかったなぁ~とちょっと悔やんでいます…。

2012.7.24 13:27 8

もうすぐ復帰(秘密)

育休中、資格も一つとりましたが、復帰した今、思うのは、母子の時間を大事にしてほしい、ということです。
主様のプランにもありますが、母子二人っきりより、外に出て、人や社会と、母子ごと接するものがいいと思います。

お金はかかりますが、私はベビースイミングに行きたかったです。
中耳炎によくかかる子で、諦めてしまいました。

保育園に行ってから通おうとすると、土日開講の教室に限定されるし、病気されるのがイヤだ、休日くらい親子でゆっくりしたい、と思うとなかなか腰が重くなってしまいます。

そういえば、リトミックなどのベビー対象の習い事の無料体験入学に行きまくっている友人がいました。

充実した育休になるといいですね!

2012.7.24 16:51 7

けんぴ(38歳)

お子さんが一歳くらいにプチ旅行はいかがですか? あとは涼しい時期になったら、離乳食弁当持ってピクニックとか。 うちは、ハイハイ、つたい歩きくらいの時期に芝生の上をハイハイさせたり、紅葉やお花見に行きましたよ。

2012.7.24 17:49 6

ならびに(29歳)

私もなるべく「赤ちゃんと一緒に楽しめる」という習い事やイベントをみつけては参加するようにしています。
ベビースイミング、ベビー体操、ベビーヨガマッサージをそれぞれ週1ずつ習い、後はたまに映画と保育園などで行っているバザー、お友達親子とランチなど。
今はベビーサインが気になってます。
娘が寝てからは、英会話のCD聞き流しながら、通販の講座のかぎ針編みで主人と娘のお揃いの冬の小物を作成中です。
ちょっと話はそれますが、すでに娘の成長を見ると嬉しいのですが、なんかさみしくなっちゃってます。

2012.7.24 20:52 9

ダブルムーン(39歳)

主です。
皆様お返事ありがとうございます!

>さかなさん
カフェでまったりいいですね♪
日頃の育児疲れを癒す時間、大切ですよね。
復帰したら平日の昼間になんて行けないですし、お散歩帰りにカフェ寄ってみようと思います♪

>もうすぐ復帰さん
資格取得も力が入りますね!
育休中に資格取得って、出来る女!って感じです(笑)
独学だと自分のペースでできますもんね。
参考書見に行こうかな。

2012.7.26 17:43 3

ペンネの日記(28歳)

>けんぴさん
なるほど!
社会の中で親子で触れ合うことによって、ますます愛情わいてきますね♪
今まで単発の行事にしか参加したことなかったのですが、
スイミングなども視野に入れてみます!


>ならびにさん
プチ旅行、素敵ですね☆
会社復帰したら、土日もバタバタしそうで、
頻繁に旅行は行けないですよね。
過ごしやすい季節になったら、少し遠出してみます♪

2012.7.26 19:32 5

ペンネの日記(28歳)

>ダブルムーンさん
すごいですね!!
ダブルムーンさんの行動力におみそれしました!
ベビービクスや親子教室など、興味はあったのですが、行動には至っていませんでした。
もう一度探してみます☆

子供の成長、あっという間ですよね。
私も生まれた頃からの動画を観ては、あくびひとつに興奮してたなー。
と懐かしんでいます。


皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
充実した育休を過ごせるよう頑張ります!

2012.7.26 19:45 2

ペンネの日記(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top