HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴らせてください

愚痴らせてください

2012.7.24 06:33    0 13

質問者: 匿名さん(36歳)

現在、育児休暇中です。
6ヶ月の娘がいます。
最近よく、世間から孤立しているようなさみしい気持ちに多々なります。毎日、娘と2人だけで、友達からも連絡がないからかもしれません。もともと、友達も少なくだいたい私からメールをしないと連絡はこないです。近所にママ友達はいません。
会社に部は違うけれど仲良しの後輩Kがいます。既婚者で子供はいません。先週(水)に部署の送別会があり参加した時に、後輩Kが体調悪くて早退しお休みしていることを聞きました。
その日に、大丈夫?風邪?ムリしないでとメールしたら後輩Kからクーラーにあたりすぎて風邪ひいちゃって〜。治ったらメールして今度、遊びに行くねと返信がありました。
昨日、同僚と仕事のことでメールしていたら
後輩K妊娠したんだって!来年2月に出産!聞いた?と言われました。もちろん知りません。本人からの報告ではなくまさか同僚から聞くとは…
会社にいるときはあんなに仲良しだと思っていたし、いつも大事なことはまっさきにお互い報告していたつもりだったので、先週(水)は風邪だと言われたし、なんだかすごくさみしく、ショックでした。私だけが仲良しだと思っていたんだなって…たしかに、いつもメールするのも私からだし育休中はほとんどメールこなくなったな…そんな存在なんだ。。とモヤモヤ
夜もなんだか寝られず朝を迎えてしまいました。
文章もうまくまとまらないし、自分でもどうしたいのかわからないまま、愚痴りたくジネコに書いてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社には、急に休んだり多少なりとも配慮してもらう面も出てくるから、早急に報告したのでしょう。

まだ流産の可能性だってあるし、落ち着いてから報告するつもりだとか…直接会って報告するつもりだとか。

執着しすぎない方がいいですよ、お互い家庭があるんだし。
そんなことで悩んでる暇があって羨ましいです。

子育て楽しんで下さい!

2012.7.24 07:22 27

あや(42歳)

私も毎日娘と2人だけですよ。
親姉妹が月1位で遊びに来てくれる程度、親友1人とたまに電話だけです。
数年こんな感じです。
私はあまり寂しさを感じないです^^;。

性格に寄るのかな。

2012.7.24 09:11 9

舞子(38歳)

大丈夫ですよ。
きっと後輩さんはまだ初期だし、まだ主さんに報告してなかっただけだと思いますよ。

私も職場(パートですが)は仕事に支障が出るといけないので、かなり早くに報告しましたが、
仲の良い友達でも、妊娠を報告したのはもっと安定してからでしたね。
いろいろ心配かけても申し訳ないし、と思ってました。

後輩さんからのメールが少ないのも、いろいろ事情があるかも知れません。(体調悪いとか・・・)
そんなに落ち込まないで下さいね。

娘さんも6ヶ月とのこと。暑いので屋外は大変でしょうが、どこか屋内の施設はありませんか?(支援センターとか保育所の開放等)
気分転換に行ってみてはいかがですか?
新しい発見や出会いもありますよ。

2012.7.24 09:36 8

もす(33歳)

”友達”って難しいですよね(>_<)
子どもの頃は特に何も考えずに誰とでも友達!!なんて思っていましたが。。。
年を重ねるにつれて色々考えてしまうようになりました。

”友達”なのか”知人”なのか??
上辺だけの友達というか、付き合いっていっぱいありますよね。
悩み事を打ち明ける時、相手によって言い方を変えたり伏せておきたい箇所があったり。。。
特に女の人には多いですよね、そういうの。

主様のお気持ち、すごくよく分かります。
かなりショックですよね。

2012.7.24 09:47 9

☆ポテト☆(33歳)

私も5ヶ月の娘がいます。

でも、孤独を感じたことは有りません。
友達は遊びにきてくれますが
たまにですし、ママ友もいません。

ただ、毎日娘を連れて、散歩で沢山歩きます。
外に出ると楽しいですよ。
アクティブに歩き回ってみてはどうでしょう?

あと、この年になると、学生ノリの
「何でもはなして、いつでも一緒」
と言う関係は難しいんじゃないでしょうか?

お互い家庭や仕事など、それぞれの生活があります。

だからって、疎遠にしたいとか
そういうんじゃなくて、その友人も、
深く考えていた訳ではないと思うんです。

私も、仲がいいのに何となく言わないことってありますもん。
親なんか良い例です。
心配かけたくないとか、面倒臭いだとか
そんな些細な気持ちで黙っていること、よくあります。

逆に、何でも話すのが仲が良い証拠になるのか?ってことです。

人の反応より、今目の前にいる、お子さんとの
貴重な時間を楽しんでください。

2012.7.24 10:14 17

めし(39歳)

その程度の関係だったと割り切ってしまった方が楽ですよ。

自分からは連絡をしない。連絡したとしても妊娠の件には触れない。
もしこの先、後輩のkさんから「実は・・・」と報告があったら「知ってるよ」って感じであっさり返事をしてみたらどうでしょうか?

2012.7.24 10:22 3

匿名(秘密)

多分、安定期にはいるまで、会社には黙ってるつもりだった、
でも、つわりでばれてしまった。。。みたいな
ながれでは?

私も安定期まで言いたくないんですが、なんせ、
つわりがきつくてすぐにばれます。

周りをぬか喜びさせた経験もあるので、
やっぱり5ヶ月ぐらいまでは、言いたくないです。

2012.7.24 11:19 6

まい(37歳)

まだ、初期だから報告するのをためらったんだと思いますよ。
妊娠週数がすすめばきっと報告とともに、相談やアドバイスを求められると思います。
あまり、悲観的になられませんように。

2012.7.24 11:20 9

おでこ(秘密)

1歳7ヶ月の息子がいて現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

私も旦那の帰りは毎日遅いし、休みも週一なのでほとんど息子と2人です。
田舎だからか、保健センターの解放日は週に一度午前中だけだし…

今の時期はプールしたり、日影で砂遊びしたりしていますが、6ヶ月の赤ちゃんだとそれも出来ないですよね;

児童館やセンターみたいな所はないですか?
たまに気分転換に行ってみてもいいと思います。
もしかしたら気の合う方がいるかもしれないし。

後輩のことはみなさんおっしゃる様に、仕事に支障がでるかもしれないので先に報告しただけでは?
私も一人目の時は臨月に入って退社しましたが、やはり初期はつわりで思うように仕事が出来なかったり、検診で遅刻したりすることもあったし、何があるかわからなかったので妊娠がわかったら上司と同じ部署で働く人達には報告しました。

友達には安定期に入ってからの報告でした。今妊娠中の二人目もそうです。
20年以上の付き合いになる親友にだけはちょっと早めに報告しました。
普段仲良くしている友達にも安定期までは言いませんでした。
義理の実家や自分の実家への報告も安定期に入ってからにしました。
そんなもんじゃないですか?
全然親しくないのに(上の子の検診が同じだけ)たまたま会った時に二人目妊娠を教えてくれた方もいましたが、その方が珍しいなあと思ったくらい、他の友達も少し落ち着いてから教えてくれましたよ。
私は全然気にならなかったですね。
他の友達は知っていて私だけ知らなかったら悲しいですが…

2012.7.24 11:56 7

あやな(24歳)

子供がいないので恐縮ですが。

私も、当人だったら主さんのように思っていたと思います。
なんで?なんで?さみしいな。と。

でも、客観的に見ると、
安定期に入るなり、自分で目処をつけてから、
『直接』言いたかったんじゃないかなぁ、と思いました。
今度、遊びに行くね、と会える間柄なら尚更。
私はできる限り、会って目の前で伝えて、
『きゃー!!おめでとう~!!!』
とやりたいタチなので…。
(人によっては、メンドクサイでしょうけど…)

職場と友達では、妊娠報告の時期は、ずれるものだとも思いますし。
向こうなりにも、いつ会いに行けるか、考えてるかもしれませんよ。

2012.7.24 13:14 10

はな(34歳)

私も同じような感じですよ。現在1歳半になる息子がいますが、息子が8ヶ月の時に住み慣れた街から引越し、県内ですが田舎に来ました。職場は退職してしまったので復帰の予定はなく、近くに友達どころか知人すらいなくて。家族に会う回数も減って。息子もまだ歩けなかったし、慣れない場所を出歩くのが何となく億劫で家に閉じこもってました。。。けれど今となっては児童館などに時々通うようになり、小さな赤ちゃんが来ているのを見て私も早い時期から通えばよかったな~なんて思いました^^;みなさんおっしゃるように本当に気分転換になりますよ。他のママさんとも気軽におしゃべりできるし、児童館のスタッフさんと話すのも色々参考になったりします。その場限りでママ友になれなかったとしてもかなり気分が変わりますよ!あと、スーパーやショッピングセンターのキッズスペースに行くだけでも違います!暑いと大変ですが、近くにあればぜひ出かけてみてくださいね♪

それから後輩さんの事ですが、少し考えすぎかなーと感じました。私も妊娠がわかってすぐ会社(一緒に働いていたグループの社員)には報告しました。その時仲が良かった同僚3人には安定期に入ってから言いたかったのですが、体調の悪さからあちらから察されてしまい、しかも特に仲の良かった1人はその時たまたま休んでいて、あとから直接言おうと思ったのに社員の人が勝手に話してしまったんです。結局向こうから「あ、聞いたよ。これなんだよね?^^;」とお腹を手で大きく示すジェスチャーをされながら言われました。。。その同僚は年上で私はすごく慕っていたのでちゃんと伝えたかったのに・・って思いました。

なのでその後輩Kさんもきっと主さんには直接言いたいと思ってるんだと思うんです。治ったら遊びに行くねっていうのも報告したいってことだと思います。他の同僚が知っていたのは後輩Kさんが直接言ったというより、私のように別の社員から伝わってしまっただけではないかなーと思うのですが、いかがでしょうか。
寂しい気持ちもわからなくはないです。でも今は風邪と言っておいて実際会った時に驚かせたいとか、そんな気持ちもあるかもしれません。私は逆に主さんは特別なんだな~という気がしましたよ^^メールは自分発信しないタイプの人っていますし、育休中なんて特に忙しいだろうからって遠慮する人もいると思います。本当に気にしなくていいと思います。もし今度報告されたら普通に知ってるよ~と答えて、いつ報告してくれるのかと思ったよ~などとさらっと笑いながら言えばいいんじゃないかと思いますよ。これからは同じママとしてもっと仲良くなれるといいですね☆

2012.7.24 23:30 6

ゆみ(32歳)

スレ主の匿名です。私の愚痴を聞いて励ましてくれてみなさんありがとうございます。
私は、誰かに『大丈夫だよきっと、直接言いたいんだよ、考え過ぎだよ』など安心できる言葉を聞きたくてジネコに書き込みしたような気がします。
みなさんのお返事を読むとそうかも…と少しモヤモヤがとれるのですが、正直まだモヤモヤしたりショックで孤独を感じてしまいます。私はつわりがあったので心配かけたくないので3ヶ月で後輩Kに一番に報告したのがあったので余計ショックなんだと思います。
みなさんが言われたように外に出てみようと思いますそして、6ヶ月になる娘と後輩Kからの連絡を待ってみます。もし、連絡こなければ
それだけの関係だったと割りきってみます…

連絡くればいいな。。

2012.7.25 16:15 4

匿名(36歳)

〆後にすみません!

もやもやして寂しい気持ちになるのよくわかります。

わたしはトピ主さんの言葉から伝わってくるお人柄、
お友達になりたい!って思いました。

これから新しく出会う人たちの中にも
きっとそんなふうに感じる人がたくさんいますよ。

元気出してくださいね。

2012.7.25 23:07 2

菅原さん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page