HOME > 質問広場 > くらし > 水の賞味期限。

水の賞味期限。

2012.7.24 11:54    0 4

質問者: よったんさん(35歳)

皆さんはペットボトルのお水はどれくらいで使い切りますか?
私はなるべく常温のお水が飲みたいのですが、
夏はさすがに怖いので、冷蔵庫に保存し、2日くらいで飲み切ります(飲みきれない場合はおみそ汁などに使います)
冬は常温に置いておき、同じく2日ほどで飲み切ります。

ただ、最近ふと思ったのですが、
ウォーターサーバーのお水って、かなり大きいですし、開封してから、半月くらいは使いますよね?ってことは、ペットボトルのお水も、冷蔵庫に入れればそれくらい持つのでしょうか??

あと、手作りの麦茶なども、どれくらいで飲むか参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2リットルのお水で、3~4日は開けてからも普通に常温で飲んじゃいます。口を直接はつけませんが、、、夏でも同じですね。本当は冷蔵庫がいいのだと思いますが。麦茶とかはやっぱり二日間ぐらいですかね。ペットボトルのお水でもあけてあればいくら冷蔵庫でも半月はちょっと長すぎると思います。1週間ぐらいならいいのでは?と思います。ウォーターサーバーは使用したことがないのでわかりませんが空気にふれるかふれないかでもちがうのかな?と思います。アドバイスになってなくてすいません。

2012.7.24 20:31 5

ちびくろ(45歳)

ちびくろさんありがとうございます!
途中から、どなたからもレスいただけないのでは・・と思ってましたので、嬉しかったです。
3~4日、飲まれてるとのこと、2日は主人にも早すぎない?って言われていました(それでスレ立てました)今は特に冷蔵庫に入れてますし、うちも3~4日は使おうと思います。

ウォーターサーバーは確かに密閉状態のようになるのかもしれませんね。量を考えるとどっちがお得なんだろう・・。

2012.7.25 07:47 6

よったん(35歳)

もう締めちゃいましたか?

うちではウォーターサーバーを使っています。

12リットルを2本、20日間隔で届けて貰っています。足りなくなって1本追加注文することもあるので、1本を半月使うなんて事は家では有り得ません。

サーバーは、基本的に無菌状態、飲みきるまで空気に一切ふれないと言うことが売りなので、ペットボトルを開封した状態とは全く異なります。

手作りの麦茶は、夏場は1.5リットルを作って2日で飲みきります。冬場は1リットルを作って2日で飲みきりですね。

ペットボトルの水は、季節関係なく、開封したらすぐに冷蔵庫で保存したほうが良いですよ。ペットボトルにも書いてありませんか?
直飲みしていなくても、酸化しますし雑菌が増えます。テレビで検証もしてましたよ。

2012.7.25 08:57 7

sana(32歳)

sanaさんありがとうございます!

ウォーターサーバーとペットボトルは全く違うのですね。
考えてみればそうですよね・・。
また、冬場も冷蔵庫に入れたほうがいいとのこと、
これからはそうします。
でも、冬場に冷たいお水・・と思うと
お湯とお水が両方出る
ウォーターサーバーの方が便利でいいなと思ってしまいますね。
ペットボトルはすぐなくなるので、買いに行くのも大変です。

トータル的には高くなってしまうのでしょうが
いろいろ見て検討してみたいと思います。

2012.7.25 13:49 6

よったn(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top