HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > この状態で、排卵誘発剤は...

この状態で、排卵誘発剤は必要ですか?

2012.7.24 17:59    0 2

質問者: sioさん(30歳)

初めまして。新婚4カ月ですが、子供を早く授かりたく、結婚後すぐに産婦人科に通っています。

実際にタイミング法を始めたのは先月からです。

この3カ月、誘発剤は服用せずに、自力排卵していました。ただ、私は少し排卵が遅いようです。ホルモン検査でFSHが高いことも分かりました。

今月は、卵が育たずに、1週間前から15ミリのまま停滞しています。先生に、一度生理を起こしてリセットしたほうがいいかもと言われデュファストン7日分もらいました。

3日前(D22)にセロフェンをもらい、4日飲みましたが「薬の効きが悪いみたい。育っていない」と言われました。そもそもセロフェンは生理5日目から飲むもののようですが、D22から飲む必要あったのでしょうか?

来月も誘発剤を飲むよう言われました。
こんなに早く薬に頼らないといけないとは・・。誘発剤は3周期くらいまでにしておかないと内膜薄くなり妊娠しづらくなるようなので、こんなに早く薬を使うべきか悩みます。
たまたま今月はうまくいかず、来月は誘発剤なしでも育つってことはないのでしょうか?

気になるのが、不妊検査も終えてないのに、薬を処方されるのは普通ですか?
基礎体温と卵の育ち具合で不妊かどうか分かるのでしょうか。

あと、遅い排卵でも妊娠は可能性あると思われますか?
先生にリセットしようと言われましたが・・・。
1週間たっても育たないようならば、リセットしたほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬が必要かどうかは医師の考え方にもよりますので分かりません。

育たない卵胞をいつまでも待つよりもリセットして次周期に移行した方が早いのではないでしょうか?うまく排卵してくれればいいですがLUFになる可能性もあるわけですし。

産婦人科は検査のスピード遅いですよ。私が行ったところは半年タイミングで様子見てダメなら卵管造影検査とかをしましょうと言われてたので、すぐに不妊治療でそこそこ有名なクリニックに転院しました。
不妊治療のクリニックでは2ー3周期の間にたくさん検査しました。タイミング療法での妊娠確率あげるために卵管造影検査も初期の段階でしましたよ。主様はFSHが高めということなのでAMHも調べた方がいいかもしれません。すぐに授かりたいなら不妊治療クリニックに転院をオススメします。原因がなければ不妊歴が浅いことからタイミング療法からになると思います。

2012.7.24 20:45 14

ゆり(29歳)

ありがとうございます。
アドバイスを頂き、やはり育たない卵胞をいつまでも待つよりも一度リセットしたまた来月から頑張ろうと思い、生理を起こす薬を飲み始めました。

現在、不妊専門病院の予約待ちです。
今現在の産婦人科は、先生に説明を求めても一言程度でそっけなく、聞きづらく・・・疑問だらけ。
どうして今の自分に薬が必要なのか、どういう状態なのか、疑問を抱えたままの治療に不安が募っていました。

一度、専門病院で見てもらい、納得した上で前向きに進めていけるよう頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.7.26 14:48 7

sio(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page