HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どう乗り越えましたか?

どう乗り越えましたか?

2012.7.24 18:00    0 6

質問者: ももんがさん(37歳)

今日、体外受精の妊娠判定日でした。初めての挑戦で陰性でした。
年齢のことを考えてあんまり期待していたらダメだと言い聞かせていたのですが、先生からの陰性判定を聞いてやはりショックでした。家に帰ってきてからも、涙がぽろぽろぽろぽろ止まりません。
注射も沢山通って、薬も飲んで、頑張ってもできない、自分が情けなくなってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

体外受精の初回で、陽性出るのが奇蹟です。
個人個人で身体の体質と言うのが違いますし、薬の効きも
違います。
2回目、3回目…となると、薬が効いてくれます。
後は受精卵の生命力ですね。

自分は初回の体外受精で妊娠は奇蹟だと思って居ましたので
ああ…やっぱり…で、泣くまでは行かないにしても
ちょっとばかしのショックぐらいでした。

2回目を受けるのであれば、ここからが本番だ!
…と意気込むとこです。

2012.7.24 19:02 16

茂吉(34歳)

ももんがさん、体外授精お疲れ様でした。がんばったのに結果が出ないと辛いですよね。私も今年から遅ればせながら治療を始めて、ずっと撃沈続きです。高齢なので最初から体外、先月まで採卵して受精はしても分割せず、移植にすら進めないまま半年過ぎてしまいました。もうどうあっても無理なのかな、治療しても無駄ならやめようか、と思っていたところ、今月初めて初期胚移植に辿り着きました。本当に小さな一歩ですし、まだこの先越えなければならないハードルが沢山ありますが、やっと前進です。
辛さを乗り越えるためにわたしが始めたのは、気分転換にもなりつつ身体に良いこと達です。食事に気を付けたり、朝ウォーキングをしたり、鍼灸に通ったり。治療のためもありますが、自分の身体の為に間違いなく良いことです。肌の調子が良くなり体調も良いので、得した!と思っています。
治療で思うような結果が出ないときはどうしたって落ち込みます。それでもウォーキングして周りの景色を見ながら朝の空気を吸うと、少しだけ気分が晴れますよ。
お互いにうまくいくと良いですね。

2012.7.24 20:20 15

まる(43歳)

「体外受精で授かりました」と言っても状況は様々です。

①体外だと結果が出るだろうからステップアップしましょう!
という場合もあれば
②人工授精○回で結果が出ないので、取り敢えず次のステップへ
という場合もあるでしょう。

①の場合は年齢が若く精子に問題がなく、例えば卵管が詰まっているだけとか…
②の場合は原因不明不妊や高齢で卵子が老化しているなど

どう考えても①の方が可能性が高いですよね。
排卵障害だと薬の合う合わないも大きいし、何周期か試さないと分からない事もあります。
もちろん一回目で体にピッタリの物に当たったという人もいるでしょうけど、先生も手探りですからね。

なので私は「体外受精一回で妊娠しました!」という人は「元々受精・着床には問題がなく、その過程に小さな問題があった人」と考えています。

2012.7.24 21:18 17

ほろよい(34歳)

お疲れ様でした。
私は低AMHのため、ほぼ毎回採卵コースです。

体外授精って、お金も時間もかける分、期待度も高いですよね。
私は4回採卵4回移植して2回化学流産のすべて陰性です。

採卵も移植も判定も、慣れることはありません。
4回目の移植は5日目の5BAで、かなり期待しました。
結果6週。タイノウ確認できずの化学流産。

とにかく時間が解決してくれます。
私は泣いて落ち込んで。そしたらまた「よしやるぞ!」と思って挑戦してます。(4回目の立ち直りは2ヶ月くらい)

また仕事をしておりますので、目の前の仕事を黙々とこなして気を紛らわせています。

まずはおいしい物を食べて、ほっこりしてください。

2012.7.24 21:38 13

ふたば(35歳)

ももんがさん

はじめまして。

私も先月初めて体外受精にチャレンジしましたが、未熟卵1つと空胞9個で、1つも体外受精することができず、採卵のみで終わってしまいました。私はスタートラインにもたてないんだ…ととてもショックでした。

私は体外受精にチャレンジする前に甲状腺ホルモンの値が高く、専門の先生に体外受精の挑戦は改善するまで待って下さいと言われ、3ヶ月治療して、やっと体外受精にチャレンジできましたが、採卵のみで、1回目が終わってしまいました。成熟卵もとれなかったのに、残ったのは卵巣の腫れだけです…

陰性という結果で辛い思いをされているももんがさんに、こう言うと申し訳ないのですが、卵子が取れて、授精して、受精卵も体も移植できる状態までいけたももんがさんが羨ましくさえ思います!陰性で落ち込まれているのに申し訳ございません。

数日たって、未熟卵でも空胞でも、体外受精に挑戦できる健康な体があって、環境もある事はとても素晴らしいく、幸せな事だ!次もがんばろうと思えました!

次も採卵しかできなかったらどうしよう…と不安になる時もありますが、何がなんでも欲しいんだから出来る事をやるしかない!と思ってます!

ももんがさんが乗り越えられる気持ちになりますように…

一緒にがんばりましょう!

2012.7.25 01:19 11

あずき1221(28歳)

茂吉さん、まるさん、ほろよいさん、ふたばさん、あずき1221さん、の温かいお言葉を頂いて、またPCの前で泣いてしまいました。一晩たってまだ立ち直れそうにもないなぁと思っていましたが、少しずつ前に進んでいけそうな気がします。

本当に、本当にありがとうございました。

2012.7.25 07:27 6

ももんが(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page