HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査で、片側だけ...

卵管造影検査で、片側だけ詰まっていると診断されました。

2012.7.24 19:17    5 10

質問者: さよりさん(34歳)

卵管造影検査をしました。

造影剤注入後、30分して、レントゲン写真をとりました。

検査結果ですが、右側は大丈夫そうだが、左側は、卵管の途中までしか通りが確認出来ないとの事。

自然妊娠可能とのことですが、左側から排卵された月は絶対に妊娠出来ないということですよね?

半年待ちましょうと医者からは言われましたが、年齢の事、早く授かりたい気持ち、色々焦ってしまい、すぐにFT手術受けようか迷っています。

同じような状況で、すぐに妊娠できたかたいらっしゃいますか?
その他体験談とか、出来れば前向きになれるアドバイス頂けたらうれしいです。

妊娠する事って、想像以上に難しくて、本当にきがとおくなります。

そして、最近かなり落ち込みぎみです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左から排卵して右でキャッチする事もありますよ。
ちょっと調べれば体験談は出てきます。

2012.7.24 20:06 140

茶々(34歳)

茶々さん回答ありがとうございます。

逆側の卵管采が、キャッチする事もあるって、聞いた事あります。希望もてますよね。

ふと思ったのですが、逆にいうと、詰まっていない右側から排卵したのに、詰まっている側の左の卵管采がキャッチしてしまう事もあるのですか?

ネットで調べてみたのですが、これだ!!という答えを見つける事ができませんでした。

2012.7.24 20:52 17

さより(34歳)

こんにちわ。
私も卵管造影検査で片方が詰まってる(癒着している)と言われました。
私の場合は逆で右側です。
同じように、自然妊娠は可能だが、確率をあげる為に排卵誘発剤で2つ排卵させましょうと言われクロミフェンを処方されました。
2つ排卵されれば、詰まってない方から排卵される確率をあげる為だそうです。
私はクロミフェンを飲んでも結局卵胞が肥大化して排卵も今まで通り1つしかされなかったので2週期でやめてしまいましたが…
薬が合えば、そのような方法もあるみたいですよ!

2012.7.24 23:20 14

杏(28歳)

さよりさん、こんにちは。

私も、左側が詰まっていて右側のみです。

排卵誘発剤を服用し両方に卵胞が出来るようにしながらタイミングを半年やり、その後フーナーテストの結果も悪かったのでAIHにステップアップしてもらい、2回目のAIHで陽性がでました(初期流産でした)。

なので、治療を始めて陽性がでるまで1年未満です。
その後、AIHで結果がでず今はIVFに挑戦中です。

卵管の詰まりだけなら誘発剤を服用しながらタイミングでも可能性はあると思います。

2012.7.25 14:18 12

ゆい(30歳)

私は右側閉塞でした。
毎月何もしなくても2、3個の卵胞ができ自力排卵もできるのですが、確立を上げるため、クロミッドを処方され人工授精に臨み、結果、妊娠に至りました。ただ、閉塞しているはずの右卵管入口付近に着床してしまい、間質部妊娠の疑いがかけられて怖い思いをしました。

今となっては左右どちらの卵管を通ってきたのか確認する術もありませんが、とにかく片側閉塞でも妊娠には至りました。先生としては確立を上げる、私は体調を整えて幸運を信じて臨む、それ以上のことは考えても人間の手に負えないというのが私の持論です。

もし考えるのでしたら、タイミングは何回まで、人工授精は何回、…といったことをしっかりご夫婦で話し合われてみてはいかがでしょうか?

2012.7.25 14:42 12

コタ(秘密)

今月で人工授精5回目チャレンジです。

私も卵管造影検査で右側の卵管が詰まっていて卵管通水をしました。

通水が成功して詰まりはなくなったのですが、子宮内膜症が原因で卵管の癒着があり、やはり片方からの排卵のときしか自然妊娠はムリだとゆうことでした。

先生からチャンスが1ヶ月置きになるのはもったいないからとゆうことで、クロミッドを処方されています。

おかげで毎月両方から合わせて2,3個の排卵が確認されていますよ^^

他に問題がなければ先生と相談してみたらどうでしょう?

私たちの年齢で(自然妊娠を?ですよね??)半年待つというのは絶対もったいないと思います><

2012.7.25 18:15 5

えみ(36歳)

私も昨年に卵管造影検査をして、左側が詰まっていました。でも先生には、「今回たまたま通らなかっただけかもしれないし、もしくは詰まっているのかもしれない」と言われました。でも、それから半年後にクロミッド服用してAIHをしたんです。その周期は左側からの排卵でしたが、初めて卵胞が2つ出来たんです。なから諦めつつ、先生にも「詰まってるから今回は難しいですよね?」と聞いたら、「右側がキャッチすることもあるから大丈夫」と言われ、まぁダメ元でAIHしました。結果、陽性でした!ビックリです。あまり期待を持たなかったのが良かったのかもしれませんが、主人とミラクルキャッチしたのかな?!って話してます。参考になればと思い投稿いたしました。

2012.7.25 23:48 9

ワンだ。(33歳)

治療お疲れ様です。
私も片側卵管閉塞&卵巣嚢腫の持ち主です。
理論的には左の卵巣から排卵して、右の卵管采がキャッチしてくれることもあるそうですが。。。まれかもしれませんね。
私の場合AMHも低かったので、すぐ体外受精をすすめられました。
でも、夫が半年はタイミングだけでと言うので、がんばりましたがダメでした。
で、結局体外受精にステップアップ。
結婚して3年できなかったのに、一度目の体外で妊娠しました。
結果は8週で流産でしたが。
一見、大丈夫そうに見えるもう片方の卵管にも何らかの問題がある場合があるし、ピックアップ障害の場合もありますよね。
34歳なら急がれてもいいかもしれません。
私は卵管も卵巣嚢腫も手術しませんでしたが、妊娠は可能でしたよ。
次回また受精卵を移植の予定です。

2012.7.26 10:16 7

ソイラテ(33歳)

私も卵管造影で左卵管が詰まり気味と言われました。
医師からはFT手術をしてみてはどうか?と進められましたが、いろいろ自分なりに調べた結果、例え卵管が通ったとしてもすぐ詰まってしまう可能性もあるとの事。
それに、お金もかかる・・・
卵管を通す治療より、少しでも早く我が子を授かりたかったので、FT手術はせず、私は体外受精を選択しました。
(私は開腹オペもしているので、例え卵管が通ったとしてもお腹の中は癒着だらけらしいので・・・)

確かに、反対側の卵管采がキャッチしてくれる場合もあるそうです。

2012.7.26 13:47 7

もか♡ (36歳)

私も、35歳のときに右側の卵管が閉塞していると診断を受けました。相当ショックでした。だって、ダンナじゃなくて、私に原因があるなんて思ってもみなかったからです(笑)しかも、その右側ばかりから、しばらく排卵が続きました。私がお世話になった先生は、なるべく薬などを使わず、という方針だったので、正直かなり焦りました。通院してから、半年後、ようやく左側からの排卵というタイミングで、即AIHに踏み切り、幸運にも子どもを授かることができました。年齢的な焦り、フルタイムで不規則な仕事をしているうえ、病院では、4~5時間待ちなんてこともしょっちゅうありましたが、気晴らしに小鳥を飼って程なく、子どもを授かって不思議な気がしました。出雲大社など、島根県の子宝関係の神社も夫婦で訪ねました。
長いトンネルに入り込んでしまったかのように、毎日、鬱々としていましたが、主人の励まし、小鳥を飼い始めたこと、島根への小旅行などで、外に視野を向けることができたことが、非科学的ではありますが、精神的には、よかったように思います。
でも、やはり、閉塞していない卵管からの排卵のときがチャンスだと思います!

2012.10.15 22:54 2

くりりん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page