HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生活リズムを変えたい

生活リズムを変えたい

2012.7.24 21:14    0 4

質問者: うたこさん(26歳)

もうすぐ1歳5か月になる娘がいます。

来月から保育園に入れることになり、先週面接があったのですが、
保育園の生活に合わせて、現在の生活リズムを入園までに少しずつ変えていって欲しいということを言われました。

現在は、

7時頃起床。
8時前後に朝食。
10時か11時くらいから2時間ほどお昼寝、起き次第昼食。
午後はお昼寝なし、17~18時頃に夕食とお風呂。
20時頃就寝。

といった感じです。

しかし保育園では11時に昼食、12時からお昼寝とのこと。

昨日・今日と朝食の時間を少し早めて、試しに11時にお昼ご飯をあげてみました。
が、いつもならもうお昼寝の時間ですので、眠くて機嫌が悪く2~3口ほどしか食べませんでした。
(元々小食ではあるのですが。)

大人の都合で、眠いところを無理やり起こしておくのはかわいそうな気がしますが、
来月以降のことを考えると、やはり今慣らしてあげないと娘も保育士さんも大変ですよね。

無理なく生活リズムをずらせる賢い方法はないでしょうか?
毎日続ければ、その時間起きていることに慣れていってくれますか?

ちなみに、起床時間に関係なく、朝起きてから3時間後くらいに眠気がピークになるみたいです。
たまに6時に起きたときは、9時すぎにコロンと寝てしまうこともあります…。
(午前中たくさん散歩しても、ずっと家に居てもその時間は変わらずです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらにしてもそろそろ、午前中にお昼寝するのは
やめたほうがいいかもですね。
うちの子もママ友の子供さんたちも、皆、午後(お昼ご飯のあと)にお昼寝で
午前に寝る子はいないようです。

いつもお昼寝する時間を、外遊びや水遊びにしては
どうですか?
それでどうにかお昼までもたせ、ご飯→すぐ寝るって感じで。
遊んでいれば眠くなりにくいかも。

2012.7.25 07:30 7

まちるだ(35歳)

うちも、4月から保育園にいれています。

保育園が始まるまで、10時まで2人で寝ていました。

生活リズムを変えようと、6時に起こして、午前中外遊びや児童館へ行って、午後お昼寝をさせて…としていたら、1ヶ月でリズムを作ることができました。

きっと慣れです。頑張ってください。

2012.7.25 08:45 4

るん(30歳)

同じ感じで悩んだことがあります。
食べなくても、「座って食事→お昼寝」を儀式のようにしておけば、かなり違うと思います。
10時半ごろお昼ご飯にしたことも。。。
そのためには、朝ご飯を7時前後に終わらせたいですけれど。

保育園のおやつは2時半と早めではないですか?
うちはそれを聞いて、初めは、
11時に儀式→昼寝→2時半おやつ兼昼ご飯
という感じにして慣らしていきました。
コツは、3時台にずれ込まないように寝過ぎないよう起こすことです。

あと、外で食べると寝にくいので、わざわざ児童館やスーパーの食事コーナーで食べたりしました。
この方法の欠点は、「おひるねしよう」と考えずに、帰路で寝てしまうので、昼寝を意識をさせる練習にならないことです。
が、気持ち的なことについては、個人差もありますが、保育園では皆が寝ると自分も寝ようと思うみたいで、すんなり行けました。

他の方もおっしゃっていましたが、まずは、昼寝を午前中から午後に変えていきたいですね。

2012.7.25 08:47 5

けんぴ(38歳)

すみません、さっきお返事を投稿したのですが
午前中に寝るのがおかしいみたいに言ってしまってごめんなさい!

朝、ゴミ出しに行った時におしゃべりした方のお子さんが1歳代の時に、午前中にお昼寝してるって言っていました。2歳で保育園に入るまでそうだったそうです。その方のお友達も同じ子が何人もいたそうです。

どうやってペースを変えたか、聞いてみました。
その方は、半月でペースを変えれたそうです。
方法は、いつもより朝早く起こすのと、
やはり午前に外遊びに連れて行き、遊ばせ、家で食べるか公園やフードコートでおにぎりやランチを食べ、そのまま家に帰ってお昼寝したそうです。食べ終わってすぐベビーカーで寝てしまったりもしたそうで、その隙に買い物したりしたと言ってました。

だんだんなれると思いますよ!

2012.7.25 10:02 5

まちるだ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page