HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Y精子だから妊娠しないのかな?

Y精子だから妊娠しないのかな?

2004.7.5 11:28    0 3

質問者: 米っ子さん(秘密)

こんにちは。
先月末に同じ内容で投稿したのですが、タイトルのみしか反映されていなかったので再投稿しました。すみません。

不妊治療を受けて3年になります。
何度体外受精をしても撃沈。グレードの良い4分割胚を戻しても着床してくれず、培養しても受精はするのですが胚盤胞にまでなったことがありません。
検査では私も主人も問題ナシで、先生は「内膜も良いしこの状況ならもう妊娠してもいいはずなのになぁ・・・」と首をかしげ、自分でも何がいけないのか分からずにとても落ち込んでいます。。

ところで、主人の家系は男系で、主人も義父も男兄弟ばかり(何と6人兄弟!)です。先日、義弟夫婦のところにも男の子が生まれました。
これって、遺伝的にY精子しかないか、Y精子が圧倒的に多い家系ということですよね。
Y精子はX精子よりも弱いと聞きます。X精子の方が耐性が高く精子寿命も長くて生命力が強いとのこと。その分Y精子は数で勝負!で、X精子の2倍ほど存在してるものだとか。
(主人の家系はその比率が極端に偏っているのかな)

それで心配になったのですが、Y精子が受精するから卵が育たないのかなぁ・・・と。
もちろん世の中では、自然妊娠でも高度治療でもたくさんの元気な男の子が生まれているわけですから、この理屈はすべてに当てはまらないのですが。
例えば私の卵の質も良くなくてそれをカバーできるだけの力がY精子にはないのかなと考えてしまいます。
もしX精子が受精してくれたら多少卵の質が悪くても、その他の条件が悪くても頑張れるのかな。胚盤胞まで育ってくれるのかな。しっかりお腹に張り付いてくれるかな。などと勝手に推測して悩んでいます。

そういうことってあるのでしょうか?
馬鹿げた仮説と思われるかもしれませんが、原因不明で妊娠しないのがとても不安で、いろいろと「原因」を憶測してしまうのです。
どうかご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度となく体外受精撃沈していました。
回数で言えば、十数回チャレンジしました。

内膜もいい、精子もある、グレードもそこそこ・・と妊娠してもいいのに・・と言われて、何が悪いの??とホントに深く悩みました。
が、十数回目のチャレンジがやっとかない、ただいま妊娠中です。

あれこれ考えてしまうあなたのお気持ちは痛いほどわかりますが、
たまたまご主人の家系が男系なだけで、精子の受精がどうの・・という
問題とは違うように思います。
だってちゃんと男の子が多いとは言え、血筋は続いているんですもん。
不妊の血筋だったら、絶えてしまうはずです。
・・・とは言え、素人なので、わかりませんが。

くよくよ考えるのが余計にマイナスになるので、あまり変な事を考えないでいたほうがいいですよ。
ちなみに私は、もう妊娠出来ないかも、もういいや〜〜と言う心境になったら出来ました。

2004.7.5 20:11 10

もみじ(秘密)

なんだか納得してしまうようなかんじです。男性不妊で運動率14パーセント
で妊娠できません。やはりだんなの家系は男だらけです。兄嫁のとこも男の子でした。関係なくはないような感じですよね^^

2004.7.5 21:21 7

天(秘密)

お返事ありがとうございます!

もみじさん、妊娠おめでとうございます。
治療の末に妊娠した方の体験談などを、こちらや他のサイトで拝見すると「初IVFで運良く妊娠」とか「2回目のチャレンジで・・・」とか3回くらいまでに妊娠された方がほとんどなので、回を重ねる度に不安になっていました。
なので、もみじさんのお話、とても勇気付けられました。

天さんのところもそうですか。
でももしそうだとしたら、数少ないX精子がたまたま受精してくれるときもいつかはあるかな、それを気長に待ってれば可能性もあるかな、と思えば希望が持てますよね。
何かの本で読んだのですが、Y精子しかない(X精子が存在しない)家系が世界中で2件だけ確認されているそうです。
X精子が皆無なのはそれだけ稀みたいですから、うちみたいな男系の家系でもX精子はいるんだ(数は少なくとも)と私は考えています。
それを気長に待ってみようかなと思います。
何にせよ、もみじさんがおっしゃっていたように、くよくよ考えてもよくないですもんね。前進します。

今日は七夕ですね。
もみじさんが無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように!!
天さんのところにも私のところにもカワイイ赤ちゃんが授かりますように!!

2004.7.7 08:03 11

米っ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page