HOME > 質問広場 > くらし > 押しの強い義理の家族

押しの強い義理の家族

2012.7.26 00:19    0 9

質問者: プチリョンコさん(34歳)

単なる愚痴です。吐かせて下さい。

我が家と義実家は車で三時間の距離です。
義父は亡くなっており、義母と義姉との二人暮らしです。
義実家には2~3ヵ月に一度、二歳の息子を連れて帰っています。

お盆やお正月は主人が大抵仕事なので、帰省したことはありません。

だからでしょうか、義姉から「今度のお盆、母親とそっちに泊まりに行くから」とメールがありました。

私が住んでいる地域は都会ではないですが、観光スポットでホテルや旅館もたくさんあります。

義母も義姉もしょっちゅう旅行に出掛けているので、今回もたまたま旅行でこっちに来るのかな?と思っていたら、我が家に泊まりたいとのこと。

我が家は社宅でとても狭く、また来客用の寝具などもありません。とても泊まれるようなスペースはないのです。

なので、「お布団もご用意できないですし、うちに泊まって頂くことはできません」とお断りしました。

すると「雑魚寝でいいから泊めて」と・・・。

義母と義姉が泊まると言っている翌日は私もパートで子供も保育園なので「和室もないので雑魚寝というわけにもいかないですし、朝もバタバタするので、すみませんが泊まってはもらえません」と再度断りました。

ここまでで私としてはかなりの勇気と労力を使っています。

すると今度は「布団なんかいらん。雑魚寝なんて小さい時から慣れてる。キャンプもよくしてたし。本当の家族になりたいねん。本当の妹やと思いたいねん。」とメールがきました。

義母も義姉もいっつもそうなんです。
「着ない」って断っても、無理にお古の服持って帰らされたり・・・。
「食べれない」って言っても「そんなことない、まだ食べれるわ」と無理矢理ご飯を勧められたり・・・。

実の親や姉でももっと相手の都合とか気持ちとか考えるのに、自分の意見だけ押し通して「家族になりたい」ってなんじゃそりゃって感じです。

ちなみに主人は義母や義姉とは正反対の大人しい人なので、こういう時役に立ちません。

私がどんなに断っても、来ると言えば来るんだろうなー。
一気にお盆が憂鬱になりました。

こんな愚痴に最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわぁ強烈ですね。。。
仕事があるのに、泊まりにこられても困りますよね?
本当、想像しただけでストレスたまる。
うちは車で10分だから毎週来いと言われるけど、そのおかげで数時間だし、泊まりなんてないしどっちがいいんでしょうね?
まぁ数ヶ月に数日の事だから我慢するのがいいんでしょうか?
んーーでも私なら無理だな。

泊まりの件は、なんとか旦那に言ってもらうのは無理ですか?
日頃大人しい人がはっきり断れば効果あるかも。

それでも無理なら、本当に雑魚寝にしましょう(笑)
夏だし、バスタオルかけて寝てもらいましょうよ!

「家族になりたいねん」かぁ、無理ですよね。。。
がんばれ〜

2012.7.26 07:07 16

イェン(34歳)

失礼ながらそんな義姉だから、まだ実家にいるんだろうなと思いました(笑)

うちは義母は同じ人種ですが、主さんは義母と義姉の2人だから、余計厄介ですね。
そういう人は、相手の迷惑とかは考えませんよ。
自分がこうしたいと思ったら、よっぽど納得するような事言わないと引かないし、しつこく押せば、そのうち相手が折れるだろうぐらい思ってるんじゃないですか?

うちの場合も主人は義母にあまり言えない人ですが、あまりにもこちらの都合を無視した理不尽な要求をされた時には、さすがに言ってくれます。
嫁の私が拒んでも、何だかんだと押し通してこようとしますが、主人が言うと(渋々ではありますが)引きます。

御主人のお尻を叩いて、何とか断ってもらう事はできませんか?
私ならうちに泊めるぐらいなら、宿代持ちます。

主さんもお子さんも翌日いないのに、それでも押しかけてきて、一体何がしたいのでしょうね。

2012.7.26 07:42 15

あらま(秘密)

困りましたね。そういう人は来ると言ったら来ちゃうんでしょうね(-_-;)

対策としては…
①近くの旅館・ホテルを用意する。当日旦那様からホテル用意したこと伝えてもらって当日だからキャンセルできない、100%の料金がとられると言う。(ケチならホテル代がもったいないと泊まる気がするので)

②パートの休みが取れれば…主様の実家の誰かが猛暑で体調を崩したからということにして主様とお子様だけお見舞いのため実家に帰る。義母様が来ると言う前日くらいにメールすれば相手もお見舞いに行くことをダメとは言えないと思いますよ。

がんばってくださいね☆〃

2012.7.26 08:33 15

義母様は関西人?(29歳)

>ちなみに主人は義母や義姉とは正反対の大人しい人なので、こういう時役に立ちません。

諦めちゃダメですよ。
本当に間に入ってくれない薄情なご主人なら「○○さん(ご主人)に聞いたらダメだと言っているので無理です」と言って全てをご主人のせいにしちゃいましょう。

そしてご主人に「××××と説明したから話を合わせてね」と強要するんです。

主さんが我慢すればどうこうの前に物理的に無理なんですから協力させましょう。

私だったら「本当に来るなら私と子供だけ実家に帰るから」くらい言いますけどね。

2012.7.26 08:46 16

じゅう(33歳)

翌日パートって絶対しんどいですよ!
うちの場合は義実家に泊りたくない義弟嫁に対する情で次の日仕事とか、当日が仕事でも招待しますが結構ハードです。
我が家も狭いのでお客様用の布団を収納できません。その前の休みも自分の実家から3組用意して帰ります。
なので2週間前くらいから準備が始まります。

ご主人に強く言ってもらうべきだと思いますよ!
ただ今後の関係もあるので『休みの日に来てください』と言って、みんなで旅館とかに泊りに行くのはいかがですか?

2012.7.26 09:31 11

ん…。(33歳)

うちの義母も同じように押しが強いです。
一昨年、我が家を新築してこちらに来たがった時は、すぐに近くの失礼のないレベルのホテルをこちら持ちで予約して、事後報告しました。
やはり主さんの義姉さんと同じく「気を使わなくていい」「雑魚寝でいい」「ごはんは自分でつくる」「泊めてくれるだけでいい」等散々言われましたが、絶対そんなことはないのがわかっているので「もう予約しましたので」の一点ばりで切り抜けました。
なので主さんも泊まるところをとってしまえばいいと思います。
ホテル代は痛いですけどね。

ちなみに昨年、主人の単身赴任先(我が家から飛行機の距離で、義実家からは高速で4時間位の距離)で会うことになった時は、義母は私には「かんぽの宿から招待券が届いたから使ってみようかと思う」と他に宿をとるような事を言っていたのに、いざ会ってみると、ちゃっかり布団をもって来ていてあたりまえのように主人の狭い社宅に二泊していきました。
やられた~って感じでした(笑)。
そしてやはり「気を使わなくていい」や「ごはんは自分で作る」なんてのは大嘘で、散々振り回されてクタクタでした(;_;)
なので今年は、飛行機の予約はすでにとってますが、「まだ行くかきめてないです~」と言ってあります。

2012.7.26 10:52 5

酷い嫁(36歳)

いくら御主人が大人しいからって...。

御主人の家族の事なんだから、御主人に相談せずに、主さんが独断で断っちゃうんですか?

私なら必ず主人に相談しますね。

2012.7.26 13:08 6

醤油(32歳)

それだけ押しが強ければ、泊めてあげたらどうでしょうか?

そのかわり、主様も仕事があるので、朝ごはんは作らない、お布団はなしで、雑魚寝。自分は無理せず、どっちかというと放置・・・

が、寝てもらう場所が本当にあるのかどうか・・・

もう極め付けは、

「嫌なものは嫌ですから!」

で押すか、

「そうは言っても年老いた義母さんに雑魚寝はさせられません!」

「お越しいただいても、うちには泊められません。」とはっきり言うしかないですよね。

それでも、無理やりきちゃったら、怒っていいと思うんです。向こうは本当の家族になりたい、そうですからね。

「本当の家族なら、相手に無理強いはしないもんですよね」

くらい、強烈なパンチをきかせてもいいと思います。

一度押し切られると、なめられてズルズルになる可能性もあるので。

2012.7.26 15:01 8

ねこペン(秘密)

私の愚痴にお付き合い頂き、お返事下さった皆さん、ありがとうございます。

対抗策も考えて下さって嬉しかったです。

ホテルを取って勧めてみようかとも思ったんですが、「そんな水くさい」とか言われ無駄なんだろうなーと思ったり。

我が家の家計は毎月火の車で、国内でさえ滅多に旅行になんか行けないのに、旅行三昧、買い物三昧している義母と義姉のホテル代を負担はできません。

主人には義姉からメールが届いた時点で断る前に相談しています。
主人はこのお盆も丸一日休みの日がなく、私のパートがあることも知っているので「そんなん無理やって断ってくれていいよ。俺も仕事でおらんのやし」と言われ、断りのメールを入れました。 

義母と義姉は何故か結婚当初から主人へは一切連絡せず、電話もメールも必ず私にしてきます。
以前、私に届いたメールの内容を主人から断ってもらおうと、主人から義母に電話してもらったことがあるのですが、翌日大激怒で私に電話があり、「自分が嫌なことをあの子に言わせるなんて」などなど、かなり言われたので、それも懲り懲りなんです。

主人も大人しい性格の他に、やはり血の繋がった家族ですから、「あをんなんやけど悪気はないから。」「お前と仲良くなりたいだけちゃうか?」と義母や義姉の傍若無人ぶりを庇う気持ちがあるのがまたやっかいなんですよね。

今回は本当に一畳くらいのスペース(しかも台所)に二人で雑魚寝をしてもらいます。
それでもいいから泊めてくれと言ったのは向こうなので。

今回の我が家へのお泊まりが恒例化しないことを願うばかりです。

2012.7.26 20:35 12

プチリョンコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page