HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞26mmでhmg注射...

卵胞26mmでhmg注射する必要ありますか?

2012.7.26 09:07    0 4

質問者: マツモニアンさん(29歳)

こんにちは。
いつも勉強させて頂いてます。

今回治療に疑問な点があったため質問させて頂きます。

6月に不妊治療専門院にかかり始め、今は治療1周期目です。
基礎体温とエコーから多能胞ぎみで排卵できていないとのことで、クロミッド+hmg注射でタイミング治療することになりました。

これまで2、3日おきに計3回hmgを打っていました。
昨日(20d)診察を受け、卵胞チェックで26mm(右)、25mm(左)になっていました。

注射しましょうと言われて、てっきりhcgのことだと思い込んでいたんですが、会計後の明細でhmgだったということが判明しました。

もともと注射もクロミッドも、副作用等の説明が一切なく、 質問してもはっきりした答えが返ってこなく、治療にも疑問な点が多いので今回ダメだったら転院も考えています。

卵胞が26mmまで育っているのに、hmg注射する必要あるんでしょうか?hcgを打つタイミングではないのでしょうか?
このような治療をされた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後にhMG打った日はタイミング指導ありましたか?タイミング指導があったならば打った物はhCGで明細が間違っている可能性があると思いますよ。うちの病院もドクター・看護士さんの説明は丁寧なのですが会計時の間違いは多いです。エコー受けてないのにとられたり、逆のこともありました。

あと主様の病院は注射を打つ前にアンプルを確認させてくれないのですか?看護士さんから何の注射を打ちますと言われないのですか?少し不親切だなと思いました。

請求時のミスの可能性がありますから病院に問い合わせてみてください。また次からは看護士さんに何の注射かを確認したうえで受けてください。

2012.7.26 10:38 18

病院に確認!(29歳)

はじめまして。
わたしも無排卵の為クロミッドを使用していましたが、
3錠/日でも無排卵の為、今期から初めてHmg-Hcgです。
今期8日Hmg150+3日Hmg300で、D22に22mmまで育ったので本日Hcgを注射してきました。
主様の場合は私より卵も育ちD20とのことで、通常だとHcgの時期だと思われます。
Hmgを打ち過ぎるとOHSSの危険もあるので(今期私がそうでした)1度先生に確認されたほうがよろしいのではないでしょうか?
先生によって方法はまちまちなので、しっかりと聞いてみて、
不安に思ったりり方法に疑問があるようでしたら、
いい転院のきっかけにされてはどうでしょうか?

2012.7.26 11:16 14

りえちん(33歳)

お返事ありがとうございます。
タイミング指導は、2、3日中に排卵するでしょうと言われましたが、4日前に診察した時、22mmだったのですが同じ事を言われました。
注射の際、いつもは先生から看護士さんへの指示が書いた紙見えるので、チェック出来てましたが、今回は治療室に入った時にすでに注射器に充液済みだったので確認出来ませんでした。
合計4回注射しましたが、自分から聞かないと何も説明してもらえません。
聞いても、分かりやすく言おうとしてるからか、あいまいな返事しか返ってきません。

次から自分で確認しようと思いますが、こう書いていると、ますますこの病院で良いのか心配になってきました…。



2012.7.26 19:25 10

マツモニアン(29歳)

お返事ありがとうございます。
りえちんさんも同じ症状なんですね。
そして、やっぱり昨日はhcgのタイミングだったみたいですね。。。
一昨日は少し下腹部痛がすると先生に言ったのですが、もうすぐ排卵するってことです。との返事でした。。。
伝票の間違いの可能性もあるので、次に病院に行った時に、疑問なところを全部聞いてみようと思います。
それでも納得できなかったら、転院を考えます。

お互いせっかく卵胞が大きくなってくれたので、ちゃんと排卵されて、妊娠できると良いですね☆

2012.7.26 19:45 10

マツモニアン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top