HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠するために努力してる...

妊娠するために努力してる(してた)こと

2012.7.26 11:50    0 5

質問者: みんみんさん(38歳)

3年ぶりに二人目の子供が欲しくて、不妊治療をしています。
一人目は体外受精で妊娠しました。
先月、3年前に凍結して保存していた胚盤胞移植を行いましたが、陽性反応は出ましたが、妊娠まではいきませんでした。

みなさんにお聞きしたいのは、妊娠するためにどんな努力をされている(していた)のか教えてほしいです。

サプリ、漢方、運動、食べ物などなど。

効果的なことにはどんどん取り組んでみたいと思っています。

現在は、葉酸サプリとビタミンDぐらいです。
昨日は、大豆を買ってきて、これから毎日食べたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体的に心がけている事は、
・市販ではなく漢方薬局から処方された漢方薬を飲んでいます。
・ラジオ体操、ストレッチ体操。体が硬いと出産時、大変そうだから。またお金のかからない血行が良くなる方法と思いますよ。
・なるべく入浴、でも今日はシャワーで済ましてもいっかと思うようにする。
・外出時、なるべく歩く。体力をつける。
・無理のない範囲で、食生活に留意する。
・歯の定期検診を忘れない。妊娠後、虫歯、歯周病、親知らずになり抜歯や鎮痛剤が服用できず、辛い思いをしないため。

メンタル面で心がけている事は、
・夫に思いやりを心がける。
・自分の心に素直になる。泣きたい時は泣く。意地を張らない。良い人になりすぎない。
・妊娠によくないと、むやみにアレコレ駄目と制限しない。~するべき、と括らない。制限はまず妊娠してから。
・治療にのめり込みすぎない。あくまでも治療は治療。長い人生の一部分。どこか冷静に見る自分を作る。
・妊娠するための努力と思わない。結局は自分の体の為と思うようにする。努力努力と思うと人間苦しくなるもの。いい意味での逃げ道を作る。
・治療と並行して楽しい事に目を向ける。お金のかかることをしなくても、コメディー映画のビデオを借りてくる、楽しい・爽やかな読後感の本を読む、治療の後は好物を食べる、ネット等で可愛い動物を見る
そうそう貯金も。当たり前ですが、妊娠してからもお金はかかりますから。これは努力とは違いますかね。

あと、不妊用語、医療用語、体験談も過剰に知りすぎないようにしています。ジネコ利用もほどほどにしています。
不妊博士になるために治療しているのではない、と言い聞かせています。
お互い治療が実を結ぶといいですよね。

2012.7.26 14:06 14

のり(35歳)

はっきりと確証はないのですが、イソフラボンの過剰摂取について、ちょっと前に聞いたことがあります。(はっきりせずすみません)あまり摂りすぎもよくなかった気がします。
食品でもサプリメントでも推奨量(上限)があるので、特にサプリメントを複数摂られたり、お薬と併用されるときは調べられたらよいと思います。

ご存知でしたらすみません。余計なこと言ったかもしれません。

2012.7.26 16:42 8

イソフラボン(33歳)

みんみんさん、ありがとうございます。

3年前の治療のときは、なかなか子供ができなくて不妊のことで頭がいっぱいになって、精神的にかなり参ってたことを思い出しました。
やはり、不妊のことばかり考えてちゃ駄目ですね。
治療を長い人生の一部分と考えるというのが心に残りました。
すでに、前回の失敗で「不妊博士」まっしぐら!になりそうでした。
楽しいことに目を向けて、気楽に治療して行きたいと思います。
詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

イソフラボンさん、ありがとうございます。

イソフラボンの過剰摂取については、初めて知りました!
前回、妊娠できた理由を考えていたら・・・そういえば、大豆がたっぷりのチリコンカーンっていうのをよく食べてたなあって思いだして、納豆食べたり、これを食べようかなあって思ったのですが・・・気をつけます!
ご指摘いただき、ありがとうございました。

2012.7.26 21:41 6

みんみん(38歳)

移植三回一度も陽性になったことなく、次でダメだったら治療を少しストップしようと考えてた、ちびたまです。

どうせなら、悔いのないように自分なりにしたのが、移植してから、判定日まで、葉酸のサプリと生のパイナップルを毎日摂ってました。

すると、初めて陽性をいただきました。
その後も、毎日続いています

2012.8.2 08:15 3

ちびたま(38歳)

努力と妊娠は関係ありません。
努力しなくても、簡単に妊娠する人はします。

2012.10.26 20:58 2

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page