HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子のママ離れは何歳で...

男の子のママ離れは何歳でしょうか

2012.7.26 23:10    50 14

質問者: みみこさん(33歳)

こんにちは

ウチの長男10歳です。
「ママ〜(^-^)」と すり寄ってきたり 「ママのにおいがする」といってくんくんしたりします。
まだ10歳 でも小学五年生にもなると身体もでかくなりますし 季節的に暑苦しかったり…
たまに「今日はママと寝る」と言って寝室に来たりもします。いつもは2つ下の妹と子供部屋でねています。
ふと、疑問が…
男の子は甘えん坊だといいますが いつまで続くのでしょう?

小学生までですかね?

男の子を育て上げた先輩方、教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコには育て上げたくらいの年代の人はほとんどいないと思いますが…

30歳になっても40歳になってもママ大好きな男はいますよ。
世間ではそれを「マザコン」と呼びますが、ご存じないですか?

本気でママ離れ(という言葉があるのか知りませんが)させたいなら「ちゃんと自分の部屋で寝なさい」と言うのがいいと思います。

2012.7.27 09:54 36

れん(34歳)

小学校5年生の男児が「ママ~♪」はきついです・・。
クンクン匂いをかいでくるなんてありえません。
こういう子がマザコンになるんでしょうね。びっくりしました。

うちの子は小学校2年ですがそういう行為はないですね。
お友達のお子さんもないです。

2012.7.27 13:20 40

ひぃ(34歳)

うちもまだ小学生で育て上げてはいませんが、周囲の先輩ママ(小5~中3くらい)の話だと、男の子は中学1年くらいまでママっ子も多いという、私としては驚きの印象があります。
小5小6でお風呂一緒とか、けっこう聞きます。
でもこれはあくまでママ同士の内緒話で、子供さん自身は友達には隠していたり、家の中だけのことのようです。
外では母親なんて~とカッコつけているようです。
お風呂や寝るのが一緒でも、外では母親とは歩かない出かけない等、使い分けしているようです。

小学校の間は家では甘えていていいのでは?
外での様子で判断していけばいいのではと思います。
高学年で外でも気にせずママべったりだとちょっと心配・・かな。

2012.7.27 13:37 62

ゆん(30歳)

中学生になったら、急にツンツンしだすんじゃないかしら?
せっかくママ大好きなのですから、楽しんでください(^^)

ちなみにマザコンて、母親に依存して自立できない男性のことなのだと思っていました。
ちゃんと自分のことは自分でやらせているなら、ただの甘えん坊さんでしょうね。
甘えん坊さんなら心配ないと思いますよ。

2012.7.27 16:36 106

匿名(42歳)

10代の息子が3人います。

コレばっかりは個人差がありますから、何才からが正しいとかないと思います。

我が家の場合ですが、6才位で自分の部屋で寝て、ママとも言わなくなり、8才位からは母親とお風呂に入らなくなり、13才位からは母親とは距離をおくようになりました。

ちなみに主人は、結婚までずっと実家暮らしのマザコンだったので、親離れ子離れのタイミングを逃し、義母にも少々手がかかりましたよ。

2012.7.27 17:53 14

ちゃこ(45歳)

中学2年生の甥っ子の話ですが、小学5,6年ぐらいまでそんな感じでしたよ。(もちろん外や友達にはそんなそぶりは見せない。)
あんなに甘えん坊だったのに中学に入ったら甘えるのをぱったりとやめてびっくりしました。

小学校の間だと思うので家の中だけでしたら、たまには甘えさせてあげて良いんじゃないでしょうかね。  
そのうち友達中心になっていくんだし、母親に甘えるもの期間限定ですもんね。 

2012.7.27 21:46 43

みねこ (35歳)

横ですが
『本気でママ離れしたいなら』とか『将来マザコンになるでしょうね』といった意見がありましたが、主様のご質問と的外れになるような回答は控えましょう。

上から目線で自分の意見を押しつける言い方は不愉快です。

2012.7.28 00:04 354

横(秘密)

小3の息子がいますが そんな感じです。


必要な時に甘えさせるのは すごく大事だと思ってます。


外ではお友達の目があるから 絶対に手はつないでくれなくなりましたが 妹とは手をつないで歩いてくれます。


うちの主人ですが 年のちかい妹がいて 長男ということで厳しく育てられました。親に上手くあまえることができず 反抗期はかなりひどかったみたいです。


息子は甘えたですが 旦那の実家で甘えた態度をとると 義母がびっくりするので その態度を見て私は不愉快になりますが 自分の息子(旦那のこと)は 全然甘えてこなかったから(甘やかさなかったから)あんなきつい性格になったのかしら…と 今さら自分の育児を反省しだします。

甘える時には甘えさせてやることも大事やったのねぇ…と反省してましたよ。

2012.7.28 02:38 44

まだ途中(40歳)

マザコンって大人になっても母親に依存して逆らえない人を言うのでは?

母親に優しいとか、母親を好きな人を全て言うのならマザコンと言われてもOKですけどね。

どんな男性も多少マザコン的な面を持ち合わせていますよ。

小学生なら全く問題無いし、成長と共に両親を避ける時期はあると思いますが基本的に母親には優しいですよね。

中学生の息子が二人娘が一人います。息子は外面はそっけないですが自宅では会話もあるし普通です。高校生以上になると更に使い分けるようになると思います。

私の場合、体格良くなって甘えられるのは女子の方が嫌です。

小学生男児ならまだ甘えますよ、特に末っ子や1人っ子なら。

2012.7.28 04:59 31

マザコンOK(41歳)

私が小学校5年生の頃の事です。

隣の席の男の子が何かとちょっかいを出してきて、何度やめて!と言っても駄目だったある日、男の子を振り払おうとした私の手が男の子に当たってしまったんです。

その瞬間「お母さんに言い付けてやるからな!」と言われて、子供心に何?気持ち悪いと思ってしまい、大人になった今も強烈に印象に残っています。

外では使い分けてるお子さんばかりではないと思いますよ。

2012.7.28 18:21 20

匿名(32歳)

かわいいですね。
期間限定ですから、いいんじゃないですか。

うちの子は、五歳ですが、外では硬派と言われ男っぽいと三歳くらいから言われてて、ママ大好きの甘えんぼです。お風呂は家では、一人で又は母親と入りますが、外では絶対に男風呂です。幼稚園では手を繋ぎませんし、離れて歩き、非常に素っ気なく手もふりませんが、園を出ると、お喋りしながら手を繋いで帰ります。父親のふざけてする、だっこもおんぶも、肩車も大好き過ぎて、顔を埋めて満喫してにんまりしてます。


就寝は、「もう寝ます、」と言って時間になると支度して一人で部屋へ行き寝ますよ。一緒の部屋で寝てますが、期間限定だと思っているのでなんとも思ってませんでした。

2012.7.28 19:11 18

ハマナス(35歳)

主様、横レスで申し訳ありません。

匿名 主婦 32歳様
「お母さんに言いつけてやる!」は甘やかされた子供がやることで躾の問題じゃないでしょうか。

甘えさせるというのは子供が必要とするスキンシップを十分に取ることでこのケースは当てはまらないと思います。

小学校の間だけですから(うちはそうでした)良いと思いますよ。 
  

2012.7.30 13:55 23

メロンぱんだ(33歳)

メロンぱんだ様

仰ってる事はよく分かります。
我が家でも子供にはお父さん、お母さんはあなたが大好きだよという気持ちを伝えています。
小学生ですが抱きしめたり沢山していますよ。

子供には自分は愛されてるんだと自己肯定感の持てる子になって欲しいといつも思います。
しっかり甘えて心の根っこを育てる大切さも感じています。

ただ…躾って凄く難しいと思います。

家では甘えん坊で兄弟の面倒を見たり優しいから家の子に限って…はないんだなぁと、感じます。

こういう子もいたという一例で主様のお子さんがそうだとは申し上げておりません。

2012.7.30 15:57 8

匿名(32歳)

主様:完全な横レスで申し訳ありません。

匿名主婦32歳様

<<こういう子もいたという一例で主様のお子さんがそうだとは申し上げておりません。

はい、それは承知しております。
そのような受け止め方はしておりません。

<<その瞬間「お母さんに言い付けてやるからな!」と言われて、子供心に何?気持ち悪いと思ってしまい、大人になった今も強烈に印象に残っています。
外では使い分けてるお子さんばかりではないと思いますよ。

この発言をされたお子様がどのような躾をされていたか、またはご両親の甘えさせ方がどのようなものであったかは部外者には分かりかねるので、このケースを今回持ち出すのは違うのでは?と思いました。



2012.8.2 09:41 19

メロンぱんだ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top