HOME > 質問広場 > くらし > 36歳・結婚式の服装

36歳・結婚式の服装

2012.7.27 09:46    1 7

質問者: まるこさん(36歳)

いつも参考にさせていただいています。

同い年の友人の結婚式に招待されました。
季節は秋です。
結婚式に出席すること自体が7年ぶり、そして子持ちになってからは初めてのため、服装にかなり悩んでいます。

そもそも類友というのか、私自身挙式せず、今まで結婚した友人も、式をしないか、してもカジュアルなパーティー形式がほとんどでした。
そのためきちんとした所謂パーティードレスのようなもは持っておらず、さらに若い頃は今でいう原宿系だったのでヴィヴィアンやアリスアウアアのワンピで出席しており…
親族などの堅苦しい式(すみません、今思えば普通の式です)では、親にお願いだから地味にしてくれと懇願され、姉に借りていました。
しかし、さすがに今回は年齢的にも環境的にもそのようにするわけにはいかず…

そこで、どなたかこんな無知な私にアドバイスをいただけないでしょうか。
ドレスのブランドや購入場所、服のイメージなど何でも結構です。
また、髪はやはり美容院で仕上げてもらうのがよいのでしょうか?
本当に何も思い浮かばず困り果てています。

ちなみに場所は都内のホテルで、自分のみの出席。
友人は学生時代の親友で私のことをよく理解しており、若い頃はよく遊びましたが、私が結婚してからは遠方のため、年に1,2回会う程度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年披露宴に出席しました。
私は妊娠中だったのでワンピースて出席しましたが、20代の頃と違いあまり着飾ったりせず、友人二人は綺麗めブラウスにパンツで出席してました。
アクセサリーやスカーフ、ストールを合わせて落ち着いた雰囲気で素敵でした。

2012.7.27 12:19 8

りりあ(35歳)

都内のホテルで、親族も招いての普通の式なら、ワンピースやドレス、必要に応じてジャケットやストールが良いのでは?
もちろん着物なら大変喜ばれると思いますが、お金も時間も洋装以上にかかりますから、その辺りは主さんのご判断次第ですね。

洋装の場合は麻や綿、ツイード、ジャージー素材は避けて下さい。絶対ではないけど、シルクなら安心ですね。
年齢的に花嫁を若々しく見せるためにも、友人も明るい色合いの服装で参加すると喜ばれる気がします。友人達が黒づくめで落ち着き過ぎていると、花嫁が引き立ちませんから。クリーム色やシルバー等、光の加減で白に見える色は念のため避けた方が無難です。

足元はつま先の空いたものは避け、ストッキング着用がマナーです。正式には皮じゃなく布地の靴が良いようですが、今はそこまでこだわることは少ないですね。
ただ神社の式なら砂利道を皆で歩く儀式があるので、その点も考慮して靴を選ばれた方がいいと思います。

髪はやはり洋装であっても、美容院で仕上げるべきです。その方が礼を尽くしている感じが伝わると思います。(特に親族には)

ブランドについては、主さんの体型やご予算が分からないので難しいですが、私がここ数年の結婚式で着たのは、

・ダナキャランのドレス(海外のセールで購入)
・色留袖(レンタル)
・訪問着

とかですね。
他にも結婚式に着られそうな服は、MaxMara、theoly luxe、Emporio Armaniなどがありますが、私は寒がりなので、真夏以外は着物が一番温かくていいんです。
妹はエポカやフォクシーのワンピースやドレスでした。

他にはジネコだと、ネットで購入というアドバイスも見かけますので、その辺りもチェックされてみると良いのかも。

素敵なお洋服が見つかるといいですね。

2012.7.27 13:08 11

ジンジャー(38歳)

こんにちは。
本当に難しいですよね、服装。

私は和装にします。(着付けやレンタルで数万円かかりますが…。私は一つ購入しました)

洋装でしたら、膝下のワンピーススーツをご用意されてはいかがですか? お子様のお年がわからないのですが、今後お子様の行事で使い回せますよ。

基本的にNGなのは、白はもちろん柄物のドレス、パンツ(スーツでもNGだそうです)、黒や柄ストッキング、膝上スカート、かかとや爪先の開いている靴。アクセサリーで光るもの。(夜は多少いいらしいです)
だそうです。ノースリーブの場合は必ずはおりものを。胸の空きすぎないもの。

お友達なら 落ち着いた膝下ワンピースでも個人的にはいいかなぁとは思います。
ただし、ショップの店員さんのすすめるまま買うのは危険です。私も以前某ショップでファーのショールや膝上スカートを平気ですすめられました(笑)

美容院は絶対行きます。 今まで何度も披露宴に行きましたが、皆さん髪はしっかりセットされていました。

披露宴、楽しんできてくださいね!

2012.7.27 13:29 10

初号機(37歳)

洋服を検討されているのでしょうか?

今年の春、私は友人の結婚式に着物で出席しました。

着物と言っても、今は多種多様で柄も豊富です。

成人式以来の着物でしたが、かなり遊び心のある柄を選び、髪型もトップを作り、その下は巻き髪。普段、全く着ないので私は新鮮でしたし、出席者方にも良い声を頂きました。

ドレスと言っても、難しいかなと思い、私は着物で出席しましたが、評判良かったと(自分ではですけど笑)思っています。

ちなみに、着物はレンタルでした。

ご参考になれば幸いです。

2012.7.27 13:42 12

りーさ(37歳)

同じお店があるかわかりませんが、
高島屋に入ってる『セラヴィ』は、カラーフォーマル程値段がいかない、パーティー向けワンピースのブランドです。
他は、百貨店に入ってるブランドは、ほとんどパーティー用ワンピースを置いてますよ。

2012.7.27 21:04 11

匿名(35歳)

ドレスのレンタルしてはどうでしょうね。一回の結婚式でドレスを買うのはもったいないですし。

膝丈のドレスがいいですよ。シンプルなデザインなら、なんでもいいと思います。ジャケットか、ストールを巻いて、手には、セカンドバックとか。

レンタルで、ドレス、バック、アクセサリーは借りられます。

2012.7.28 10:11 10

ねこペン(秘密)

主です。

アドバイスいただいた皆様、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、またまとめてのお礼で申し訳ありません。

どのレスもとても参考になります!
それと、丁寧にマナーを教えていただいてとてもありがたかったです。
大まかな知識はあったものの、いくつか知らないものがあり、危うく友人に恥をかかせるところでした(>_<)

着物は全く考えておらず…というか、恥ずかしながら着物は年配の女性が着るものだとばかり思っており…
でも着物も素敵で良さそうですね!
一枚も持っていないのでレンタルしないといけないですが。

洋装のアドバイスもありがとうございました。
教えていただいたブランドやレンタルなども調べてみたいと思います。
落ち着いた雰囲気を出しつつ、地味になり過ぎて花嫁を引き立てられなくならないように…難しいですが、まだ時間があるので色々と研究してみます。

今回の友人は元々挙式するつもりはなく、あちらのご両親のたっての希望で執り行うことにしたようなので、恥をかかせないように頑張りたいと思います。

今回はありがとうございました。

2012.7.30 00:07 5

まるこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page