HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 吐き戻しの多い赤ちゃん

吐き戻しの多い赤ちゃん

2012.7.27 11:37    8 6

質問者: うさぎさん(31歳)

よろしくお願いします。

生後1ヶ月の息子が、一昨日から吐き戻しが多くなりました…
ほぼ母乳で育てています。
一昨日は、母乳を飲み終わり乳首を口から離すとダラーッと吐き戻しました。朝に結構な量を戻し、午後にもまた吐き戻したので、心配になって産院に連絡しました(1ヶ月検診までは産院に連絡するよう言われています)。
昨日産院に行きましたが、体重が1日平均60gほど増えているので、病的な吐き戻しではないだろうとの事でした。ゲップをこまめに出させるよう指導を受け、その通りにして落ち着いてました。
ですが今日またたくさん吐き戻してしまいました…。今日は母乳5分→ゲップ→反対のおっぱい、を繰り返して20分で、ゲップが出た後にダラーッと…。
吐き戻した後でも息子は手足をパタパタさせて機嫌はいいです。熱もありません。おしっこは1日10回前後出ています。
産院と保健センター(連絡してみました)ではそれぞれ飲みすぎじゃないかとの事で、共に検診を待っていいと言われたのですが…。
母乳の飲ませすぎなだけなのか、来週の検診まで様子を見ていていいのか、また、吐き戻し対策が他にあるかなど教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダラーっと吐く位なら結構な量でもたいてい大丈夫ですよ。

主さんの母乳の出が起動にのって良いのでしょうね。

大人の胃と違って赤ちゃんはまだ胃が未熟なのでどうしても吐きやすいです。

うちは離乳食が始まる頃まで、毎回結構な量はいてましたが、全然大丈夫でした。

飲ませ過ぎでもなかったみたいで、赤ちゃんにもよるんでしょうね。

噴水みたいに飛ぶように沢山吐くなら病院に行ったりしたほうが良いと思いますが今は様子見で大丈夫だと思いますよ。

ただ気管に詰まらないように気をつけてしばらく縦抱きとかしてあげて下さい。

大変ですが頑張って下さいね。

2012.7.27 12:14 11

臨月妊婦(32歳)

心配になりますよね。
でも上の子2人がそんな感じで毎回マーライオンでした(笑)
2人共飲ませすぎで、同じように1日約60gずつ増えてました。

三人目は男の子ですが、調節が上手なのか、生後二週間1日約30gの増えで吐き戻しなしです。
お腹いっぱいなら絶対おっぱい拒否します(笑)
うちの上の子と同じように調節が下手なお子さんなのでは?
ちなみに半年もすれば調節して飲んで吐き戻しもなくなった気がします。

2012.7.27 12:28 28

めぐ(28歳)

うちの息子(現在5ヶ月)も授乳の度に吐き戻してました。私の母乳の出が良いことと、ゲップを上手にさせてあげれない事が重なって結構な勢いでゲボッっと吐いてました。その頃は初めての育児で何もかもが不安でしたが今となっては「飲み過ぎだったのね」って感じです。現在も時々吐く事あります。昼間などは大変でしょうが根拠強く縦抱っこにしてきちんとゲップをださせる、夜はあまり長い時間はお母さんも疲れてしまうので横向きにして(小さく丸めたタオルなどを背中にはさんで)喉に詰まらないようにしてあげたら良いと思います。

心配でしょうが、共に育児頑張りながら楽しみましょうね(^_-)

2012.7.27 13:23 13

朝(秘密)

うちもめちゃくちゃ吐きます
上の子は吐いたことがないので心配してました
でも体重はすごく増えてて
3000グラムで産まれもうすぐ2ヶ月で6キロ近くあります
一ヶ月の時上の子の風邪をもらってしまいその時はさらに凄く吐きました。
翌日熱が出て数日入院したのですが
よく吐くと言ったら一応エコー検査してみましょうと言われ
来月受ける予定です。
でもよく吐く子はよく吐くみたいですね。
私も旦那もよく吐く子だったらしいので心配はしてません

2012.7.27 15:06 8

かん(27歳)

こんにちは、二歳の男の子の母親です。ウチも毎回のように出していました。飲んでも一時間くらいそのまま縦抱きにしていたり、寝かせても口元にタオルを置いて出す毎に交換し、窒息したら怖くて…とかホントに心配でした。しかし噴水のように出したり機嫌が悪いとかではないようですから、そのまま様子を見ても大丈夫なのではないでしょうか。お座りできるようになったりすると出す回数も減るかもしれませんし、今は心配かと思いますが育児頑張ってくださいね、ちなみにウチは乳以外の離乳食〜現在のご飯まで一度も戻した事ありません(笑)

2012.7.27 21:58 10

まゆ(35歳)

2人の男の子の母です。上の子は吐き戻しが気にならないくらい可愛いものでした。しかし、下の子は現在2ヶ月ですが、ちょうど、生後3週間ぐらいから、主さんのお子さんと同じ様な吐き戻しをしていました。幽門狭窄かとヒヤヒヤしていました。ケポじゃなく、ゴッポと床に落ちてドキッとしたり、寝かせたらダラーダラーと出たり授乳後しばらく縦に抱いてるのに、また出るみたいな感じでした。1ヶ月検診で60g1日に増えて、私の母乳もかなり出るので授乳間隔をもう少しあけていいですよと言われました。それでも授乳ゲップ授乳や、縦だき、右向けて寝かせたりあの手この手しましたが、どれもイマイチ、2ヶ月になって気付けば、吐き戻しの量も少し減り、私も吐くことに慣れてしまいました。でも明らかに、前みたいにがぶ飲みをしなくなり、あの頃何であんなに心配したんだ?と言うくらい、吐かなくなりました。病的だと噴水、毎回、ゲッソリだと思います。

2012.7.28 11:11 13

ぽちん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page