HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症&チョコレート嚢腫

子宮内膜症&チョコレート嚢腫

2012.7.27 12:23    2 8

質問者: うさぎさん(37歳)

20代の頃から生理痛はきつく、生理の時は排便痛もありました。
不妊治療歴10年・・・。顕微授精で1度妊娠しましたが、流産しました。

長年の治療で子宮&卵巣の状態もガタガタです。
今年に入って子宮内膜症の症状が急にひどくなって、茶オリが続く、両卵巣痛がありロキソニンを飲んでも聞きません。
MRI検査を受け、右6センチ・左5センチのチョコレート嚢腫、子宮腺筋症の疑いあり。
ラパロを進められ現在より詳しい検査をって事で造影MRIを受け結果待ちです。
左の卵巣がずきずき痛むのが気になるのと、手術に関して不安でいっぱいです。

癒着も相当ひどいと覚悟はしていますが・・・。
手術までの不安な日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチョコレート嚢腫と内膜症で
ラパロの結果はステージ5強でした。
子宮、卵巣、卵管の全てが一つにくっ付き
子宮は腸にべったり癒着していました。
子宮と腸の癒着は酷すぎて取り切れませんでした。

医者からは、きみの子宮はもう生殖機能を持っていないだろうから、体外受精は5回までしかしません。子供のいない人生を視野に入れておいてください。と言われました。

その時、35歳。
今まで機能性不妊と言われていたので、いつかできると思って生きてきましたが、なんだか急に原因がわかり、諦めもついてさっぱりした気分になりました。

5回までに妊娠しなかったら諦めよう!
でも5回までに妊娠するさ。今はそう信じよう。
そう思いました。

そして今は2児の母です。
二人目は自然妊娠です。

あの時、ラパロを選んだから今があると思ってます。
癒着は取りきれなかったけど、出来るだけ取ってもらって
綺麗に洗浄したから、体外受精が成功したのだと思ってます。

ラパロ怖いですか?
ラパロの腕の評判の良い病院なら、安心して身体を預けてください。

人間の生殖機能は人間には計り知れない力を持っていると思います。
たとえ酷い状態だったとしても、私のような例もあると言いたくて出てきました。
(ちなみに、身体のバランスを取るため、不妊専門の漢方も飲みました。)

妊娠するための第一歩。
子供に会うための第一歩だと信じて、進んでください。
大事なのは信じる力だと思います。
ファイトです。

2012.7.27 13:57 16

匿名(42歳)

私も子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で1年半ほど前に
手術しました。

私の場合は左右とものチョコ、子宮筋腫で腎臓にまで
合併症が及んでしまったために手術しかないといわれました。

手術の方針が決まってから、検査と準備期間、手術の順番待ち
をしていた半年ほどの間で癒着がひどくなってしまい、
痛みも実感するようになったので、早く手術してほしい
気持ちでいっぱいでした。

手術は泌尿器関係と合同で、腸などへの癒着もひどかった
ため、8時間もかかりましたが、
私自身は麻酔で気持ちよく寝ていただけで、
家族のほうが心労が大きかったと思います。

術後5日で退院し、完全回復まで1ヶ月ほどかかりましたが、
今は気分的にも体調もすっきりしており、
手術をして悪い部分を取り去ってしまって
よかったと思っています。

術後、体外受精で1度流産していましましたが、
子供を望む上でも手術してよかったと思います。

不安でしょうが、よりよい一歩と前向きに考えてみては。

2012.7.27 16:50 14

みさ(34歳)

チョコでラパロの経験あります。
術前は不安でしたが今では手術して本当に良かったと思っています。
私も生理痛どころか排便痛や卵巣?腸?の痛みが酷く痛み止めも気休め程度にしか効きませんでした。
でも術後はそういう痛みが一切なくなりました。
痛みのない生活ってこんなに快適なんだ!って感動したくらいです。

ただ手術するデメリット(卵巣の機能低下の可能性)とかもあるので不妊治療の先生とよく相談された方が良いかと思います。

2012.7.27 21:19 13

こー(35歳)

私も約1年前に同じように両方にチョコと内膜症に筋腺症に筋腫…手術をしました。
不妊の原因にもなってるとのことでした。
手術をして癒着や検査の時より遥かに大きくなった卵巣…この時期の判断は正解だったと思いました。

手術前の症状の排便痛や性交痛、下腹部の膨張感と重たい痛み、そして生理痛がものすごく楽になりました。

現在、不妊治療をしており、妊娠には至ってませんが手術をして良かったと思ってます。

本当に手術が決まってから手術までの1ヶ月間、普段爆睡の私が寝れないほど不安でしたね。
入院してみればまな板の上の鯉でした(^_^;)
今は不安だと思いますが、終わってみれば良い事も沢山待っていると思いますので頑張ってください!

2012.7.27 23:35 13

腹巻子(34歳)

匿名さん
お返事ありがとうございました。
今は手術にたいして不安でいっぱいですが、色々症状が出て来てるので手術に前向きに進もうと思っています。
子供に巡り合うための一歩として頑張ります。
匿名さんのお話を聞いてすごく勇気と希望が見えてきました。
ありがとうございました。

2012.7.28 11:30 13

うさぎ(37歳)

みささん
お返事ありがとうございました。
8時間にも及ぶ手術とのこと、私も癒着がひどいので手術時間はかなりかかると言われています。
手術して良かったと思えるように私も前に進みたいと思います。
ありがとうございました。

2012.7.28 11:33 6

うさぎ(37歳)

腹巻子さん
お返事ありがとうございました。
私は自分のMRI画像を見て一瞬で手術は間違いないなって思いました。
手術は2か月待ちですので、今から不安に感じていても体が持たないって思いながら毎日不眠です。
でも、あと2か月我慢すればきっと今と違った毎日が待ってると信じて頑張ります。
ありがとうございました。

2012.7.28 11:40 4

うさぎ(37歳)

みささん
お返事ありがとうございます。
私も癒着がひどいと言われてますので、手術時間はかなりかかりそうです。
順調にいけば術後5日で退院ですが、腸への癒着がひどいとさらに数日退院が伸びるそうです。
不安もたくさんありますが頑張りますね。

2012.7.28 19:03 4

うさぎ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top