HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 限度額認定証ありの出産入...

限度額認定証ありの出産入院費について

2012.7.27 15:23    0 3

質問者: メロメロさん(33歳)

来月市民病院にて予定帝王切開で双子出産予定の者ですが、10日の管理入院費用や出産入院費用について経験者の方もしくはご存知の方教えてください。地域によって異なると思いますが参考までに教えて下さい。
病院へ問合せたところ双子出産の場合は費用は80-90万程で必ず限度額認定証を申請する様にと指示はありましたが、実際退院時にいくらほど準備する必要があるのか分かりません。
直接支払い制度を利用しますが84万円となり管理入院も含めるといくらかは払う必要が出てきますし、保険適用額がいくらくらいかも分かりません。限度額認定のみについて調べると一般所得の場合でかかった金額が約9万となっていますがそれくらい用意しておけば良いということでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産ではありませんが、限度額認定証を使用して手術をしたことが2度あります。
区分AとBがあると思いますが、所得によって支払い額が変わりますよ。
通常の家庭ならBですが、上位所得のAになると支払いも増えます。

また、実費の分は保険がきかないわけですから、その分は限度額も適用されません。
病院にATMはないですか?
2度の入院で、どちらも支払いは8万円台ではありましたが、
さすがに9万円しか持たず入院するのは私は不安です。
どうしても具体的な金額を知りたいのであれば、限度額認定証を持参して
大体の金額を病院で聞いたらいいと思います。
実費で必要なものなども、もしかしたら病院ごとで違ってくるかと・・。

2012.7.27 18:28 16

風鈴(秘密)

金額についてはすでに出ている通りだと思います。

市民病院のような大きなだとキャッシュカードが使えるところも増えてきています。
キャッシュカードに抵抗がなければポイントも貯まるしいかがでしょうか?
ただし、自分のカードが使えるかも含めて事前に確認しておいた方がいいと思います。

2012.7.27 22:31 12

かい(35歳)

風鈴さん
ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ないです。
調べると8万円代で良さそうな気もしますが確かに不安です。金額云々というよりも当日支払い時は私本人が直接ATMでおろし産科窓口で払うようになる(母子同室のため病室は家族も立入り禁止、病棟も制限あり、基本は病棟外の椅子で30分以内の面会と厳しいんです。。。)ので大金を持ち歩くことに不安があります。まして退院時荷物・赤ちゃんもいるのに。明日検診時に詳しく聞いてみます。

かいさん
ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ないです。クレジットカード支払いのことですよね?それも一応考えています。風鈴さんのお返事にも書きましたが現金を持ち歩くこと(金庫はなしです)に不安がありますし。

もうひとつお聞きしたいのが、管理入院が5日間、10日間、20日間であろうとかかった金額が差引され結局は実費以外8万円代におさまるということですよね?

2012.7.30 16:02 10

メロメロ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page