HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性判定でしたがP4値が...

陽性判定でしたがP4値が低いので心配です

2012.7.27 23:27    2 5

質問者: りんかさん(32歳)

こんにちは。

いつもこちらで勉強させて頂いています。

今月、分割卵を移植し、BT12日後に陽性判定を頂きました。
しかし、P4・HCGの値がかなり低いようで、心配です。
P4:6.9 HCG:20.2

現在、デュファストンを服用中ですが、注射でさらに黄体ホルモンを補充することになりました。
5日後に血液検査をすることになっているのですがとても不安です。

数値が低くても妊娠を継続できた方、お話を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性良かったですね。私も移植後にP4が半分の一桁まで下がってしまい、注射一回、デュファストン飲み薬を1日三回処方されました。しかも2錠飲まなくてはならないのに、間違えて1錠しか飲んでいなく・・・。

気付いた時には判定日の前の日。

ですが無事に陽性、たいのう確認も出来、来週心臓音確認出来たら卒業となります。

薬の処方もあるようですし、あまり考えても悶々としてしまうと思うので、ストレスためないようにお過ごし下さいね(^-^)

参考にならなかったらごめんなさい。

2012.7.28 22:16 7

まろり(38歳)

こんばんは。
私は胚盤胞を1つ移植して、昨年一卵性の双子を出産しました。

判定日は2年近く前のことなので、詳しい数値は忘れてしまいましたが、黄体ホルモンの値がドクターも驚く低さでした。
でも、その時に「黄体ホルモンは補充できるから大丈夫!」と言われたので、確か10週くらいまでは毎日黄体ホルモン量MAXの筋肉注射を打ちに行ってましたが、大した問題じゃないと思っていました。
それよりも多胎妊娠のリスクのほうが、ドクターにとっては問題だったようです。

ただ、HCGが低いのはどうなんでしょう?
私は逆に判定日のHCGの値が高くて、異常妊娠の可能性も言われていたので、何の参考になるお話も出来なくてすみません。

あまり無責任なことは言えませんが、黄体ホルモンに関して言えば、補充さえしていれば大丈夫だと思うので、りんかさんもベビちゃんを信じてあげてください。

2012.7.28 23:06 8

ダミー(35歳)

まろりさん

お返事ありがとうございます。
デュファストンの飲み間違えに気づいたときはさぞかし心配だったことと思います。妊娠が継続できて本当によかったですね。
数値を見せられたとき、あきらかに少ないことはわかったのですが、そのときはDrに何も聞くことができず、帰ってからかなり検索魔になっていました(笑)
赤ちゃんの生命力を信じて判定日までゆったり過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

ダミーさん
お返事ありがとうございます。
双子ちゃんのご出産おめでとうございます。とても大変だと思いますが、その分、幸せも倍ですよね!
数値を心配しても何も変わらないと分かっているのですが、つい色々と調べてしまう自分がいます。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。
ダミーさんのお話を聞けて元気がでました。
ありがとうございました。

2012.7.29 08:14 8

りんか(32歳)

りんかさん、こんばんは。

私は移植後、一週間でhcgの値が12.4でした。
病院の先生からは『可能性はゼロではないけど、この病院ではhcg20からしか妊娠継続は見たことないかな… 』と…

私も『諦めてた方が気が楽だわぁ~』って思いながら、意味があるかないか分からない薬を飲んでました。(嫌々)

次の週に病院に行ったらhcgはどうにか上がってるものの袋も見えないし、内診後、腹痛で出血…先生も微妙な感じ…
また一週間、薬…意味あるのか…

やっと次の週にどうにか袋らしきものが見えましたが出血…先生やっぱり微妙な感じ…

こんな私でも妊娠継続ができ、無事出産までしました。

もし、これを見ていただいたならソワソワやイライラしてしまうのは重々承知の上で

判定日まで、好きなことして『リラックス』してください。

2012.7.29 23:04 12

電池(35歳)

電池さん

とっても貴重な体験談ありがとうございます。
赤ちゃん、がんばってくれたんですね!!

希望は持ちたいですが、あまり期待するとダメだったときショックなのでどこかで傷つかぬよう心の準備をしている部分がありました。(検索魔になっていたので、正直、大半がマイナスな気持ちでした・・・)
でも、電池さんのお話しを聞いて、判定日まで少し希望をもってリラックスをして過ごせそうです。
本当にありがとうございました!!

2012.7.30 21:29 9

りんか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page