HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と外食

ママ友と外食

2012.7.28 00:00    0 4

質問者: ななさん(33歳)

2歳の子供がいます。うちは女の子でわりと
おとなしく食事するし、飽きてきても塗り絵や絵本で大抵しのげます。
が先日ランチしたママ友の子供は、走り回る、水は何度もこぼす、テーブルに乗る、看板等をいじる等、大騒ぎで、ママ友も多少注意するものの・・・で驚いてしまいました。
子連れ歓迎(平日ランチは子連れだらけ)の店なこともあってなのか友人はもうと言いつつおしゃべりに夢中で、別の席の方の所へ行ったときにやんわりと、テーブルは乗ってはだめよと注意されてました。

耐えきれず急いで食べ終えもう出ようかと出ました。
会計の際も店内のものをさわったりして店員さんに注意されていて、昔行ったときのような歓迎ムードはなく店長さんの顔もひきつってたような気がします。
それに対してままともは愛想が悪くなったとぼやいてました。

帰り際お店の方にはお騒がせしましたと謝ってでたのですが


席の注意された方には声をかけませんでした。

というのもママ友が言うべきと思ったからです
でもあちらからすれば同じグループ、私や他のママも一言言うべきでしたよね?

皆さんはこういう場合どう対応しますか?
友人の子にはテーブル乗ってはダメだよ等注意しましたし、自分の子が真似して走りそうになったら抱いて止めました。テーブルも怒って乗せませんでした。
他の子も同じです制止されれば止めてご飯食べてましたが
そのママ友の子だけ騒ぎっぱなしでした。


しばらく一緒に食事はやめようと思いますが、こういった子がいた
時はどう対応すればいいのでしょうか?自分の子だけしっかり見てればいいのか、連帯責任でなんとかすべきなのでしょうか?

その子は遊んでてもいつもそんな感じで元気です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら…
ママ友が勘づくように周りのテーブルの人に軽く謝ります。ちゃっかり我が子を抱っこして[うちの子はこの子で、あの子はママ友の子だけど]アピールしながら(笑)

ママ友には「○○ちゃん飽きて大変な事になりそうだからもう出ようか」と早く食べて切り上げます。
毎回そんな事を繰り返します。

それでも毎度毎度同じなら食事はしないかな…というより関わりたくなくなりますね。


ママ友仲間として主さんも周りの人から迷惑だと思われてしまいますよ。困ったママ友ですね

2012.7.28 07:25 8

ビーン(31歳)

私も親が注意をしない他人の子供に強く注意ができません。
当てつけと言うか、自分の子供が同じような事ややってはいけない事をした場合、目の前でしっかり注意しますが、そんな方は全く何も感じてない様子ですね。

私は自然と一緒に行かないようになり付き合いも減りました。
結局は合わないということです。

普段から注意され教えられてないので、こちらが注意しても効果はなく『怒られるから…』とか『見られてるから…』という感じもなく、怖いものなしのようにも見えますね。
中にはしっかり他人のお子さんにも注意できる方はおられますが、私には無理です。

2012.7.28 07:42 8

123(34歳)

二歳児つれての外食はほんとに大変ですよね。私の娘も二歳で大人しめなので楽な方ですが、やはり友達の子には元気があり大人しくしていられない子もいます。周りからみたら同じテーブルの人はみな一くくりで見てると思うのでお騒がせしました位は言った方が良いと思います。私は仲良くなったママ友グループとは最初二回くらい外食をしましたが、その後は誰かの家に集まりデリバリーかお弁当持参でランチをするようにしました。最初はママ友の家に行く事に緊張しましたが外食のように子供達の事をそこまで気にしなくてよいし、みんな家ランチはすごい楽!と言っています。みんなの家を順番でおじゃましてとても楽しんでランチできますし会話も結構深い話まで出来て仲が深まりました。
家ランチお勧めです!

2012.7.28 13:42 9

はる(秘密)

私まで批判されるかなとびくびく投稿したのですが、わかっていただけて良かったです
ママ友達の子には自分の子を注意することで気づかせようとはしたけど、ママ友達には注意できず。その子供にも軽くしか注意できまさんでした。
騒がしいのはその子だけだから、うちは悪くないと思いつつ、他の席の形は迷惑だったろうなと、一緒にいた以上こえかけるべきだったかなと気になってました。
もう一緒には行かないかもだけど、また同じようなかとがあれば、もう少ししっかり言おうと思います

普段は家や児童館でのランチなのですが、その時でもおとなしくしてなかったのに外食しようとしたのが間違いでした

2012.7.28 20:00 3

なな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top