HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム、皆様ならどう...

マイホーム、皆様ならどうしますか?

2012.7.28 11:57    0 33

質問者: セロリスキーさん(26歳)

最初に箇条書きで失礼します。

・主人27歳、子供2人。
・主人の年収500万強。
・現在親から貰った築30年の持ち家住み(ローン無し)
・貯蓄は私が1000万、家庭が300万。


親から貰った100坪の土地(内50坪強が今の家)に住んでます、築30年で古いので新築を建てたいと思います。

庭に50坪は残したいので大体50坪の家を建てるとして2000万位でリフォームか新築どちらかを考えてます。

皆様でしたら自分の貯蓄1000万と家庭の貯蓄300万、どれくらいを頭金にしますか?


頭金を沢山払ってローンを少なくするか、いざという時の為に貯蓄を残してローンを20~30年払うか迷っています。

他に一切ローン等はありません。よかったら皆様でしたらどうするか教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもさんの性別・年齢がわからないので、判断に困ります。

教育費は思った以上にかかりますから…

2012.7.28 12:17 13

葉山(32歳)

良いなぁ
素直に羨ましい

2012.7.28 12:31 42

おぉ(秘密)

具体的なアドバイスとならず申し訳ございません。

FP(ファイナンシャルプランナー)への相談をお勧めします。
私自身、金融機関へ勤務しており、一般以上の知識は持ち合わせていると自負しておりますが、結婚を機に住宅購入や保険見直し、資産運用について迷った際、一般家庭を専門にしているFPへ相談いたしました。
年間の相談料として2万円の出費はありましたが、
相談結果、相談料以上(かなり以上です^^)の節約が出来ました。

文章を拝見するに、セロリスキーさまは経済観念のしっかりした方とお見受けいたします。
こういった掲示板への質問よりも、専門家への質問が得策かなと思います。

素敵なお家が建つといいですね☆

2012.7.28 12:44 30

もん(39歳)

家をリフォームしたり新築するためのローンは
住宅を購入する時のいわゆる住宅ローンとは違うと思います。

金利も高いし返済期日も10年とかだった気がします。
予算も含めて銀行に相談してみた方が良いと思いますよ!


素敵なお家が建つと良いですねー♩

2012.7.28 12:58 16

はな(30歳)

現在家賃がないんですよね?頭金も大事ですが、一体自分たちが月に何れくらいローンにまわせるか?を考えないと、デカイ家を立てたけど、払えないって事になりますよ。お子さんもいくつか分かりませんが、教育費など貯金もあるだろうし。そもそも貯金の内訳が、主さん1000万は親からの贈与?独身時代の積み立て?家に300万が結婚してからの貯蓄?ちゃんと計画的に貯蓄できるタイプかそうでないかにもよります。我が家は年収900万ほどで、結婚5年、男の子2人で1000万を頭金に回して、月が8万、ボーナス20万くらいの返済を予定しています。それでも貯蓄などを考えるとカツカツですよ(涙)主さんは土地もあるとのこと、いい条件がそろっていて、羨ましいです。

2012.7.28 13:14 12

なか(32歳)

我が家もこの春に注文住宅で家を建てました。

田舎なので、土地代1000万強を現金で支払い残りをローンを組みました。親の援助は受けていません。

もしも万が一、主人が失業した場合のお給料1年分の貯金を手元に残し、今後車を 購入する場合の費用も残した状態でローンを組みました。

頭金は多ければ多い程良いと思いますが、手元に残り300万だといざという時に私なら正直不安です。

家以外にも色々と現金で諸費用がかかると思うので、ある程度現金が手元にあった方が良いと思います。

2012.7.28 13:21 4

匿名(30歳)

私ならですが…
自分の1000万の貯金はそのまま手を付けず、家庭の貯金から100万を頭金にします。
家の購入に際してのちのちお金もかかってきますし、何があるか分かりませんから200万は手元に残しておきたいかな~
主さんがご自分の貯金から払ってでもローン額を少なくしたいのなら、出せるところまで出したらいいと思いますよ。

2012.7.28 13:33 5

あゆ(32歳)

うちは最近新築買って、ローン組みました。

主人の年収は500位です。

子供が一人いて、今後のことも考えて貯蓄は500万ほど残し、ローンは月々55000円程度になるよう頭金組みました(35年、変動)。

現在どれくらい毎月貯蓄できているか、これから毎月最低限いくら貯金にまわしたいかを夫婦で考えに考え、これに決めました。
今後消費税も上がるし不安はゼロではないですが、とりあえず絶対に無理ではない組み方をしたつもりです。

土地をお持ちなぶん、上物だけなら安くも高くもなると思いますので、予算をまずはっきりさせてみてはいかがですか?
夫婦でよく話し合われることをおすすめします。

2012.7.28 13:58 6

広くてうらやましい(28歳)

子供2人
貰った土地100坪と家50坪
貯蓄が1300万


自慢ですか!?


旦那様と話し合って決めたら良いのでは?

2012.7.28 14:07 34

セロリキラーイ(35歳)

ローンの返済年数はできるだけ長く。月々の返済負担は軽く。今後、子供にかかる費用(5年程度)を計算して、その1.2倍の金額はキャッシュとしててもとに。もし、車や保険、その他の大きな支出があるなら、その分もキャッシュとして保有。

借金も財産のうちなので、後は繰り上げ返済をする予定をたてる。

月々の返済金額を最小限にする理由は、今後、失業、病気などで、月々払えなくなった場合、返済を怠ると銀行に差し押さえられるので、それを回避する意味で。

ちなみに、繰り上げ返済も、手数料として数万円かかります。

2012.7.28 14:21 5

ねこペン(秘密)

主です。

子供は2歳の息子と今お腹の赤ちゃん(性別不明)です。

学資保険、子供の貯蓄は別にあります。

もしアドバイス頂けましたら嬉しいです(o^^o)

都内まで電車で1時間半の関東に住んでます。

2012.7.28 14:24 5

セロリスキー(26歳)

新築がいいと思います。 2000万の予算ならもう少し延べ床面積を狭くして、40未満くらいで。


どうしても延べ床50くらいがいいなら、安めの工務店を探せばいけるかもしれません。


手持ちのお金は外構とかにお金をかける予定なら、とっておいたほうがいいかもです。 うちは外構その他諸々結構かかり、結局1000万現金必要でした。


まずは、本やネットの一戸建て掲示板などでリサーチする事をオススメします。

2012.7.28 16:34 5

三井(29歳)

自分の貯金と家庭の貯金を半分ずつくらい残して、6〜700万を頭金、あとはローンにしますね。
新築かリフォームかはどんな風に住みたいかと見積もりで決めます。
失礼ですが、年収500万でお子さん二人はなかなか厳しいと思います。
家は、お子さんの大学入学辺りにちょくちょく傷みが出て再度のリフォームが必要になりますので、重なると大変です。
ローンが始まると貯金がしにくくなると思いますので、いざというときのために、少しは貯金を残しておいたほうがいいと思います。

2012.7.28 16:39 11

私なら(39歳)

皆様短い間にありがとうございました。

FPや銀行に相談、皆様の実体験等参考になりました。

そうですよね、やはり貯蓄が減るのは不安なので月々どれくらいでやりくりすればいいのかを考えるべきですね!

私が計画的な性格なので大丈夫だと思います。

主人はどうでもいい~よくわからない~なタイプなので頼りになりません(^^;;

セロリキラーイさん、貯蓄の金額は人それぞれですし。。。友人には相談できないのでこちらで聞いてみたのです。
子供2人って自慢に聞こえるのでしょうか…(^^;;私は子供の数を自慢と思う価値観を持ち合わせていないので…気分を害したならすみません。

2012.7.28 16:47 11

セロリスキー(26歳)

自慢ですか?とか見苦しい~!!
35歳でこのくらいの方に「自慢?」って言うなんてよっぽど定収入なんでしょうか?
アドバイスできず妬みだけ書くなら出て来なくていいのに。

頭金、悩みますね。
全額が家庭の貯蓄じゃないというところが特に。
主さんは独身時代頑張って貯金されてたんですね!立派です。
でもそれだけ貯めるのって容易じゃなかったでしょう。だからこそ悩みますよね。
私なら家庭の貯蓄100万、自分の貯蓄500万残してローンにするかな・・
でもやっぱり頑張って貯めた自分の貯蓄から500万も・・と思うと惜しくはなると思いますが・・。
あとは月々どのくらいローン返済に充てられるか、何年ローンにするか、その辺を計算して出されるといいと思います。

2012.7.28 17:35 40

柔道はじまった(28歳)

セロリキラーイさん
主様の年齢、年収なら貯蓄はそれくらいありますよ。むしろ持家で主様の貯蓄は少ない方だと思います。

主様失礼しました。
あと↑の方も言ってるようにここで聞くよりFPに聞いた方が確実です。

我が家もFPで質問してからかなり生活に余裕が出来ましたから。

2012.7.28 17:40 24

横ですが(28歳)

都内で新築持ち家ですが、このスレッドを見て貯金をもっと頑張らねばと喝を入れられました。
主さんのHNはよく拝見してますが、とても計画性のある方なんですね。
100坪を親御さんから譲り受けたとなると、生前贈与税も相当な額だったのでは!?
それなのに1千万+300万も手元に残せるなんて…。
家賃が無いってすごく大きいですね、羨ましい。


私なら手元に500万ほど残して800万を頭金にするかな~。
ローンは毎月の事なので多いとキツイですしね。
500万からまた増やすべく節約します。

2012.7.28 18:37 10

チー(秘密)

似てるけど違う。うちも主人の土地だけはだだっ広にあります。畑と田んぼもあり。貯金は家庭が300万くらいあったかな。私の貯金も1?00万ありました。結婚してからこまごま使いました。

うちは通勤の関係上、定年後にしかそこに家を建てれないので、主さんが羨ましい。

今まで家賃がかからない生活で貯金が300万しかないなら、ローンのある生活になったらきついと思います。2000万借りるなら8万くらいの返済額だったと思います。
うちも最初の3年は家賃がかからなかったので、家賃が発生してから貯金ができません。ご主人が無駄遣いされない方なら十分に可能ですが。うちの夫の使い込みにここ3年悩まされました(涙)今はマンションを購入しました。頭金に2割プラス諸費用をだしあとはローンです。今までに貯金は私の分が800万入れました。家庭の貯金も全部。

現在貯蓄は家庭が2?0万親からお祝いに頂いた分だけです。

もう私の貯金は入れません(笑)
私も素敵な家を建てたかったー。

2012.7.28 18:40 5

貧乏症(33歳)

セロリスキ-さんへ

そうですね。
子供に関しては子供の居ない私からしたら自慢というよりも羨ましいが正しいんですけどね。
ごめんなさい。
素敵なお家が出来ると良いですね♪


後、横ですみません。

柔道はじまったさんへ。

見苦しくてすみませんね。世の中には貰った土地と家、貯蓄が1300万、自慢に聞こえる人もいらっしゃると思いますが…

低収入なんでしょうか?
との事ですが、年収1000万程ありますがけど何か?

2012.7.28 18:47 23

セロリキラ-イ(35歳)

まだ読まれていたら・・・
ビフォーアフターなどのリフォーム番組に応募してみるのはどうでしょう?
真面目な意見です。
普通に依頼するよりとてもお得だと思います。
土地も広いし、いい家が建つと思います。
私だったら応募してみたいです^^

2012.7.28 19:02 14

ゆん(30歳)

わたしなら自分の貯金には手を出さず、家の貯金があと200万貯まるまで待って頭金を300万出すかと思います。

せっかくローンのない一戸建てに住んでいるのなら、今急いで建てなくてももっとお子さんが大きくなり、自分たちがもっと年をとってから建てるのもありかと思います。

まだお若いですよね?
家は新築しても、また築30年になります。
そうしたらまたリフォームや建て替えが必要になるかもしれません。

うちは夫と年が離れているので私が20代後半で建てましたが、よくよく考えると60代になれば築30年。
80歳まで生きれば築50年・・・
ちょっと早まったかなあ・・・と思います。

今ローンがないのなら、ローンを返しているつもりで貯蓄して「もうさすがに建て替えないと無理!!」となった時にキャッシュで購入するというのが無駄がないと思います。
わたしがそうしたいくらいです~

2012.7.28 22:19 7

たんぽっぽっぽん(33歳)

再度主です。

やっぱり家賃なしで年間80万~100万の貯金は少ないですよね、来年にはまた子供が産まれますし。。

早く私も働いて2馬力で夢の新築に住みたいです(*´∀`*)

今は砂壁なので白い壁ってだけで憧れます( ;∀;)

ビフォーアフターは羨ましいですがあれに出れる程古かったり訳あり住宅でもないので選ばれないと思います(^^;;

最近では羨ましくなるから番組見るの控えています。

あ~あ、宝くじ当たれば悩まないのに。サマージャンボが少しでも当たりますように!

皆様アドバイスありがとうございました。

2012.7.28 22:42 6

セロリスキー(26歳)

不動産に関係する事務をしていました。

法規上や資金面で建て替えができない時にリフォームする…というスタンスでいる方がいいと思いますよ。

条件を満たした新築住宅であれば税制上の優遇措置を受けられますし、リフォームとはいえ増築扱いになる部分も出てくれば、手続きも複雑になってくると思います。

私なら…の考えですが、頭金が無くていいなら0または100万円くらいにしてフルローンを組み、登記等の諸費用を家計の貯蓄から現金で支払います。

ローン返済しながらも、大きめな貯蓄があれば気分的に楽でしょうし、繰上返済できればそれを頑張るのもいいかと。

やはり、専門家に相談するのがベストだと思いますから、雑談程度に聞き流してくださいね~!

2012.7.28 22:45 8

かーず(37歳)

セロリキライさんほんと見苦しいですね。
何しに出てきたの?(笑)
これだから子供できない一部のひとのやっかみは怖いです。

2012.7.29 09:03 20

セロリ?(27歳)

なんか。。。横で低収入なの?と 書かれている人いますがよっぽど不快です。
低収入の人を見下してませんか。

2012.7.29 13:48 26

オフロすきー(28歳)

「自慢ですか?」を擁護されてる方、
そんなひねくれたレスするからそんなこと言われるんですよ。
アドバイスあるならともかく、ただやっかみで「自慢ですか?」なんて、あれこれ言われてもしょうがないですよ。
言われたくないならやっかみだけ書きに出てこないことです。

2012.7.29 14:45 17

はばたん(31歳)

すみません

26歳で、主婦で、子供が一人かつ妊娠中で、親からもらった庭付き一戸建てに住んでいて、貯金が世帯で1300万・・・

その上「宝くじが当たれば・・」ですか。

強欲とはこういうことを言うんですね。


普通の26歳なら、まだ未婚で貯金は結婚資金程度、親と同居か狭いワンルームに一人暮らしがせいぜいでしょう。
親からポンと100坪の土地をもらえる人なんて、わずかでしょう。
1000万の貯蓄も年齢(しかも子持ち)にしては高額ですね。
土地と一緒に嫁入り持参金でももらったんですか?

ご自身の立場は世間一般から見て「非常に恵まれている」と思ったほうがいいですよ。
うちは低収入ではありませんが、それでも読んでいてあまり気分がよくありませんでしたよ。

2012.7.29 16:42 53

おばさん(43歳)

私も1,000万は持参金かな?と思いました。
よそのお宅のことですので、どうても
いいですが、ご自分で働いて貯めただったら
素晴らしいですね~

2012.7.29 17:35 14

みえ(37歳)

他のスレでの発言で、セロリスキーさんのアンチがいるのでしょうね。

セロリスキーさんは恵まれた環境にいる事を、わかってないのだと思います。

それが悪い事だとは思いません。
もっと恵まれた人は大勢いますし。

世の中には苦労しても恵まれない人がたくさんいます。
やっかむ人も大勢います。

2012.7.29 22:41 12

キラキラ(36歳)

アンチは多いと思いますよ(^o^;
年上の人にあなたみたいなオバサンはイヤだ、とか真剣な内容のスレに絵文字満載の空気読めないレスが多いから目立つんですよね。
次から次にスレ立ててるし(いや悪くはないんですけど)、そんな時間あったらもっと遊びたい盛りのお子さんに付き合ってあげたら??とかは私も子供がいるから思います。

同じ名前で矢継ぎ早にスレ&レス連投、自己顕示欲の強い人は今までもここではあんまりよく思われないですよね。

長々と単なる感想でスミマセンでした。

2012.7.30 07:58 37

確かに(27歳)

>他のスレでの発言で、セロリスキーさんのアンチがいるのでしょうね。

いると思います。
いつもではないですが、上から目線でキツイ意見が多いから私も苦手です。

2012.7.30 08:35 45

アンチじゃないけど(26歳)

セロリスキーさんは現在、二世帯でお住まい(他のスレよりの情報)のようなので頭金については掲示板で聞くより、ご家族とよく相談されてはいかがですか?

2012.7.30 22:24 7

ねこ(35歳)

たまたま見に来てみたら、
他人に聞く意味の無い質問と、
どうでもいいコメントの数々。
暇人の多さに驚きましたw

家族で話し合えば?

どこの誰かもわからない他人を、
妬むだの、なんだの、
意味がわからない。
他人の貯金がいくらだろうが、
どうやって貯めようが、
子供が何人だろうが、
羨ましくも何ともない。

家族と話し合わずに、
何を決めようというのでしょう。

会ったことも無い人に、
たったこれだけの情報で、
こうした方が良いですなんて、
言えちゃう人の神経もわからない。

ある意味、笑えます。

私は年収1000万、とか笑

2012.8.1 19:32 6

なんで(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top