HOME > 質問広場 > 雑談 > 車の割り込みハザード!!

車の割り込みハザード!!

2012.7.28 12:40    0 19

質問者: たまさん(31歳)

埼玉県にすんで早五年気づいた事は車を運転していれてもらうと90%以上ありがとうハザードをします。埼玉県は以上にハザードをつかいます。
後最近気づいたことは埼玉県は信号機の黄が茨城県より長いという事、埼玉県の黄色の感じで通過すると赤になってます。皆さんの住んでいる地域はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西出身茨城県民です。
埼玉県のナンバー車はとにかく運転が下手ですね。
モタモタオロオロしてる車が多いです。男性でも。
茨城のナンバーは全体的に運転が荒いですけどね。でもモタモタオロオロのほうがあぶなっかしいので埼玉のナンバーの車がいるといつも以上に注意を払います。

揚げ足とるみたいで申し訳ないですが、黄色で通過するのは法的にはナシだと思いますよ。
長かろうと短かろうと、黄色は原則、止まれです。

2012.7.28 14:41 17

缶詰(32歳)

>車を運転していれてもらうと90%以上ありがとうハザードをします
主さんが90%以上ハザードするの?
それとも90%の確率で他人様がハザード出してくれるの?



私は入れさせてもらったら100%お礼ハザードしますよ
(神奈川ですけど)

2012.7.28 14:53 19

おかしな日本語ですこと・・(秘密)

東京近辺ではハザードでお礼するのがマナーになっているような気がします。
茨城の方が埼玉ナンバーの人は運転が下手と言っていましたが、どちらかというと埼玉でよりも茨城でのほうが怖い思いをする気がします。
車が少ない前提で走っているからか、曲がり角から出てきて右折や左折をするとき直前まで結構なスピードが出ていたりして・・・。
東京(や埼玉、神奈川、千葉など東京近辺)だと、人が多いからノロノロ運転をせざるを得ないので、状況が違うんだと思いますが・・・。

2012.7.28 16:08 23

たぶん(32歳)

>東京(や埼玉、神奈川、千葉など東京近辺)だと、人が多いからノロノロ運転をせざるを得ないので、状況が違うんだと思いますが・・・。

その都会のノロノロ運転を茨城のような車も人も少ないような田舎でされるとノロノロモタモタ・・になるんじゃないですか?

2012.7.28 17:29 26

ん?(26歳)

こういった県民性を問うスレって荒れますよね。

そもそも運転技術は反射神経や性格が出ますから県民性ではないと思いますが?

2012.7.28 18:20 35

あらら(41歳)

関西の人ってせっかちな人が多いらしいです(^皿^)

2012.7.28 20:48 10

はるまりには(30歳)

信号の黄色の長さって県によって長さが違うのではない気がしますが…

うちの近所は昼間の黄色は長くて夜間はすごく短いです。

それからハザードは前に入れてもらったらつけますよ!

2012.7.29 00:44 6

黄色信号(39歳)

私は横浜にすんでいますが関西地方はそういう事はする人が稀でした。横浜はバスもありがとうハザードしますよね。
関西のバスはハザードするでしょうかね。

2012.7.29 01:38 5

みみ(30歳)

生まれも育ちも千葉です。

私はハザードでお礼はよくする方ですが、手を上げた時に相手の運転手さんと目が合えばハザードは出さない時もありますし、合っても出す時もあります。
後続車との距離感とか相手の運転手さんとのフィーリングによってまちまちですね。
相手がブレーキを踏まないで済むような距離感ならハザードを出さない事もありますし。

出さない人は無理に入ったと言う感覚がない人が多いのかも。
あとタクシーや大型車や高級車もそんな傾向にあるように感じます。
エラそうと言うか。
相手がひるむのを見越してるのか、乱暴に入って来て挨拶もしないとか。

余談ですが私はハザードよりパッシングが好きです。
対向車線をまたいで右折する時にピカッってして譲ってくれる人ステキです。
何かちょっとカッコ良くて、私もたまにやってみたりします(笑)


しかし、県民性は関係ないにしても、地域性は多少の影響は出るような気がしますね。
私はどうも足立ナンバーを見ると警戒します。
あの車マナー悪いな~とか、危ないな~(他の車にヒヤッとさせるような運転)と思って見ると、大抵足立ナンバーなんです。
無理な割り込みや落ち着きのない車線変更など。。。

千葉の房総の方も飛ばし屋さんが多いように感じます。
長い一本道だったり、あんまり通りが激しくないからかなぁ?

とにかく一人一人が思いやりを持って走りたいものですね。
私はマナーの悪い人を一人見たら、二人に親切にするようにと思って運転してますよ。
自分がやられたから誰かにやり返すような考えでは事故が増えるだけですから。

2012.7.29 02:25 8

かんな(37歳)

関西ですが当然ハザードしますよ。
みんな親切ですし。

とろくさい人ほどハザードしないですよね。する余裕がないんでしょうね。

2012.7.29 08:59 21

海(34歳)

ん?さん

>その都会のノロノロ運転を茨城のような車も人も少ないような田舎でされるとノロノロモタモタ・・になるんじゃないですか?


こういう考え方の人が一番事故に合いやすいのですよ。
ノロノロモタモタの度合いにもよりますが、いくら人が少ないとは言え、本当は法廷速度をオーバーしてはいけないのですよ?
ビュンビュン飛ばすよりマシでございましょ?
人が少ないと思ってスピードを出してて、たまたまそこに人がいたら急ブレーキで停まる力量があると本人たちは思っているのでしょうけどね。

2012.7.29 09:13 14

え?(32歳)

関西在住ですがハザードやパッシングは稀で
手を上げてお礼を表す方(特に男性)が多いような気がします。
あと頭をペコッと下げたりとか。
関西の方どうでしょうか?

2012.7.29 15:09 9

wave(27歳)

マナーが悪い人はいずれ事故に合うでしょうけど、回りを巻き込まないで欲しいです。

かなり横ですが、関西は電車を待つときに並ばないと聞きましたが本当でしょうか?

本当なら先にいた人に対して後からきた人は悪いという感覚がないのでしょうか?

そうであれば車もマナーが関東、その他の並ぶことが当たり前の地域よりも酷いのもわかる気がします。

路駐も酷いとテレビでやってましたし。

2012.7.30 10:02 8

なんでやねん(秘密)

関西は○○らしいですね、
関西は○○って本当でしょうか?

って・・。
日本には侍がいるって本当ですか?って言ってる外国の方みたいですね(笑)
関西では全員が一気に電車に殺到するとでも思ってらっしゃるんでしょうか?だとしたら世間知らずもいいとこですね。
色んな土地へ旅行でもしてみたらいかがでしょう?
私は転勤族で色々な土地へ行っていますが、マナーの悪い人はどこでもいるし、東京で割りこまれたことも当然ながらあります。
関西以外でも路駐はあるし。
関西関東議論はバカバカしいです。

2012.7.30 12:18 20

侍(31歳)

ありがとうございます
やはり関西はハザードやりませんよね
前にユニバーサルいったとき感じました 埼玉県はハザード大好きです
全国でもハザード使用率は第1位です(笑)
他の県の方は埼玉県にくるようことがあれば確認して下さい

2012.7.30 12:39 8

たま(31歳)

関西にしても関東にしても生まれてからずっとそこに住んでいる人ばかりじゃないですから、こういうことって、この県だからこうってもんじゃないですよ。
千葉に20年、埼玉に10年、関西に10年住んでいますが、都市部に関して言えばどこも顕著な差なんてないですって(笑)。

2012.7.30 15:08 18

締め後ですが(秘密)

全国でハザード使用率??
第一位??


バカバカしい!

2012.7.31 11:25 23

感覚的(30歳)


ちょっとした雑学ですが…

ハザードでお礼や止まりますよなどの運転中の工夫をしたのは大型トラックの運転手の方々だそーです(^▽^)

大型トラックは死角が多い為後車や前車に対してパッシングやハザードなどで挨拶をするそーです(*^ω^*)

そのトラックの方々の動きが自然と全国に伝わったんだそーです。

友人の長距離大型トラックの運ちゃんから聞きました(・∀・)

目からウロコ~(=^▽^=)

2012.7.31 16:49 9

タム(32歳)

「サンキューハザードを知らない人が緊急停止と間違えて
追突事故が起こす事例がある」とJAFの広報誌に書いてあるのを
最近見ました。

以来ハザードランプでのお礼は控え、軽くお辞儀をするように
しています。

2012.7.31 21:28 7

ゆう(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top