HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 初のHMG注射小さめの卵...

初のHMG注射小さめの卵胞が左右5つ…

2012.7.28 18:21    1 16

質問者: プーチンさん(33歳)

一年近く無排卵で悩んでいます。原因はエストロゲン不足だと言われました。
4ヶ月前から3周期クロミッドでタイミング治療を始めましたが周期5日目からクロミッド3錠5日間で様子をみましたが3周期とも排卵せず、今週期から生理5日目からクロミッド3錠5日+HMG150注射を1日置きに今日で5本目を打ちました。卵胞は周期17日目で卵胞はまだそんなに大きくなく左右両方とも5つくらいありました内膜も薄く。初めてのHMG注射でこれから卵胞がどんな風になるのか心配です。今回も排卵出来ない可能性が高いのでしょうか? 注射打ち出した初めの方は小さめ卵胞がたくさんできるものなのでしょうか?ここから1つか2つが大きくなって行くのでしょうか?全部が大きくなってしまうのでしょうか?HMG注射の経験のある方どんな感じだったか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
年齢も治療方法も近いものを感じたので親近感がわきました。

わたしもクロミッド3錠/日でも排卵せず、
今期からhmg-hcgです。
hmgは150を8日打ちましたが卵が8mmしか育たず、
3日倍量の300を3日間毎日打ち続けてやっと22mmになり、
その3日後にhcgを打ち排卵しました。
先生曰く、通常20~22mmでhcgを打てば、
24~36時間程度で排卵するそうです。

卵は左が5~6個あり右は1個ありましたが排卵予定日の後、
病院へ行き診てもらったところすべて排卵していました。
排卵するかどうかは病院でみてみないとわからないので、
排卵予定日のあと、病院へ行ってみるのが1番いいと思います。

特に私と同じく今期からはじめた治療になるとのことなので、
自分の体を知る意味でも病院へ行って排卵確認をしたほうがよいと思います。
せっかく育てた卵ですから、排卵するまで見届けましょう。

2012.7.29 16:29 13

りえちん(33歳)

りえちんさんお返事ありがとうございます。同じ年齢で同じ治療方法を今週期からしているりえちんさんからお返事いただけてなんか嬉しかったです。 今日卵胞チェックに行ってきて16ミリとその他左右とも小さめのがいくつかありましたHMG注射をしてあさってまた病院で卵胞チェックに行く事になりました。 りえちんさんは全部排卵したんですよね。私も全部排卵するのかな…りえちんさんは卵胞はHCG注射をした時は全部同じくらいの大きさだったんですかね?もし良かったら教えて下さい。

2012.7.30 19:25 29

プーチン(33歳)

わたしがhcgを注射したときは、大きさはまちまちでした。
左の1番大きなもので22mmで、右は遅れて育ったみたいで17~18mmでした。
休日を挟んでから排卵確認に行ったので、どれがどの大きさまで育って排卵したのかは不明ですが、左だけでも5~6個あったので、今期はちょっと期待しています。
なにせ今まで無排卵だったもので・・・(^^
ただこの方法は多胎の可能性が高いので、3つ子とかになったらまた悩みますよね・・・。
受け入れてくれる病院も少ないとか。
自然であれば1個しか排卵されないのでこんな悩みもないと思うのですが・・・。
妊娠確認までかなりドキドキしていますが、お互い授かっているといいですよね!
この治療、来期はしなくてよくなりますように・・・(注射嫌い)

2012.7.31 08:57 12

りえちん(33歳)

りえちんさんお返事ありがとうございます。
卵胞は大きさはバラバラだったんですね。じゃぁ一番大きいのだけが排卵するわけではやっぱりないんですね。
私も3つ子ちゃんになったり4つ子ちゃんになったりするのかなと卵胞チェックしながら気になってます 。 私は昨日卵胞チェックに行った時に内膜ポリープが1センチのが1つあると初めて言われてそれがじゃまをして着床しずらいかもしれないと言われました。今回頑張って見てアカンかったらポリープの治療を先にしたほうがいいかもって言われたので今回頑張りたいなぁっと思ってます。りえちんさんは今高温期中ですかねあたしは明日卵胞チェックでイイサイズになってたらHCG注射になる予定です。
注射痛いですよね(T_T)
早く私たちにも赤ちゃんができますようにo(^-^)o

2012.7.31 13:58 12

プーチン(33歳)

数個排卵して、それぞれに受精→着床し、分割が進んでいけば多胎になっていくんだと思います。
双子だったらすごく嬉しいな~と主人と話しておりますが、
心の中では(三つ子四つ子だったらどういう選択をしたらいいんだろう・・・)と不安です。
減胎した方のブログ等読んでいると不安でたまりませんし、妊娠検査までのあと1週間ちょっとがとても気の遠い日数に思えてきます。
相反して1個でも着床していなかったらかなりショックなので、この葛藤は誰にも伝えられずモヤモヤしております。

主様は今回のhcgでしばらく注射は終わりですか?
着床しやすいように、再度2、3日後にhcgを打つケースもあるようです。
私は初期のOHSSになってしまった為追加はしませんでした。
注射、本当に嫌ですよね・・・。
お互い10ヶ月後、赤ちゃんの顔が見れますように・・。

2012.7.31 15:20 12

りえちん(33歳)

わかります。わが家でも双子までやったらすごい嬉しいなぁって話てました。三つ子ちゃん4つ子ちゃんになったら不安な気持ちと格闘中です。 あたしも三つ子ちゃんを出産した方のブログから減数した方のブログまで色々見たりしました。色々不安なりますよね。
HCG注射の後はまだどういう方法になるかはまだ分からないですけど明日行ったら解るかもですo(^-^)o早くお互い赤ちゃん授かりたいですねo(^-^)o 注射痛いですよねあたしは4本目くらいから少し黄色ぽくアオタンみたいな注射跡になってきてます(T_T)
りえちんさんは後どれくらいで妊娠検査薬で結果が見れるですか?高温期はドキドキですねo(^-^)o

2012.7.31 18:31 4

プーチン(33歳)

注射跡、青くなりますよね~。
本当に注射嫌いなので初日からショックで動けず、私には不妊治療は無理なのではないかと思いました。
2日目はまな板の上の鯉でとりあえず病院へ行き、3日目からは段々慣れてきて、ナースさんにも『連日痛くないですか?』→「もう慣れました~。女って強いですね」なんて話を出来るようになりました。
ちょっと強がりですけどね(^^;
hmg1500からは1日で注射を左右にしなくてはならなくなって、段々筋肉も硬くなってしまってからは凄く痛かったです。

判定日は8月10日です。
健康診断が5日にあり、X線とか、マンモグラフィとか(hcgのせいか胸が張っているので)大丈夫なのかな~とか色々心配になります。
薬での療法だと、通常の生理・排卵周期や情報が違ってくるので、
誰かと当てはめる事が出来ず、1人でとても苦しいですよね。
同じ療法をとられている主様をぜひ応援したいです!

2012.7.31 21:58 4

りえちん(33歳)

応援したいって言って貰えてすごく嬉しいです。
あたしも応援してます。(*^o^*)
なかなかこういう話出来る人が居ないので私も1人で凹んだりしてたんで話聞いて貰えて気持ちが元気になってきましたo(^-^)o
8月10日に判定日なんですね。結果が出たら報告して下さい。あたしはその頃は多分結果待ちでフライングしてみようかなイヤまだ早いかとモヤモヤの真っ最中だと思います(-"-;)
しかし健康診断が5日なんですね。X線は怖いですよね。マーモも乳腺のレントゲンですよねどっちも妊娠してたら色々出来る大切な時期かもしれないし、検査する人に妊娠の可能性があるかも知れないと言うてみた方がいいかも知れないですね!私の前の会社の人がそう言うて、その場合やらないようになってましたよo(^-^)o あたしも昔マーモやりましたがちなみに胸痛いと思って行ったのでたぶん胸張ってる時にマーモしちゃったきがするんですがめちゃくちゃ痛かったです(ToT)世の中女って痛い事多いですよね(-"-;)
注射も確かに慣れてきてだんだんどうにでもしてくれってなってきますよね(ToT)HMG注射が1500ですか?HCG注射が1500ですか1日に両腕に打たれたって事ですか?
なんかここ最近お腹が張ってる感じがHMG注射で卵胞育ているせいなのかな。りえちんさんも注射してる間お腹張ってましたか?

2012.7.31 23:05 4

プーチン(33歳)

おはようございます!
交換日記みたいになってて楽しいです(笑)
健康診断ですが、マンモグラフィは本当に痛いですよね!
2~3日痛みが続いてしまうので、いまからゲンナリしています。
X線も怖いので、フライングしてしまおうか1人であれこれ考えています。
注射、間違えてました(汗)
hmg150を8日間打っても卵が育たず、倍量のhmg300を3日間注射し、やっと22mmまで育ちました。
その3日後、hcg5000です。
hmg300のときは、150ずつ左右に打ちました。
私はお尻です。
人生初のお尻の注射だったので、終わったあとしばらく立ち上がれませんでした・・・。
でも慣れてきたら注射刺す瞬間も見えないし、意外と腕より気がラクな気がしてすべてお尻にしました。
ご質問があったお腹が張るという件ですが、わたしもhmgの最中にそれを思い、主治医に質問したところ、そういう人もいるとのことでした。
そして最終卵胞確認でエコーで見てもらっている際『子宮の周りに水が溜まってるね。軽いOHSSだね。』と言われました。
卵胞を刺激しすぎると起こる症状で、重度になると同じ治療方法を取れないそうです。
ただ私はhmg300を打たないと卵胞が育たないので苦肉の策としかいいようがありません。
体にも負担をかけてしまうので、ぜひ今期授かりたいです。

2012.8.1 08:52 4

りえちん(33歳)

こんにちは~♪
ほんと交換日記みたいであたしも楽しいです(^O^)
今日病院行ってきました! でも残念ながら卵胞が小さくなっていて前回16ミリとその他小さいのがいくつかあった感じだったんですが、今回14.8ミリと小さいのが10個と13.8ミリと小さいのが4つぐらいでした。 これ以上HMG注射を打つとお腹も腫れてきたり多胎の率があがるから金曜日まで自然に成長するか見てみて成長が見られなかったら注射の反応もあんまりよくないから不妊専門の病院に変わった方自分に合った薬を足したり注射したり出来ると思うからと言う事で金曜日ダメなら専門の病院に変わる事になりました。 あたしは今週期たぶんダメになると思うけど、りえちんさんの事応援してるんでいい結果をゲットしてねo(^-^)o

注射300になると両方になるですねビックリです!あたしももうじきそうなると思います。お尻に注射してるんですね。あたしはあたり前のように看護婦さんに毎回どっちの腕にするって聞かれ打たれてるので腕しかないですけど次違う病院行ったらお尻の方も経験してみます( ̄∀ ̄)

2012.8.1 18:07 4

プーチン(33歳)

おひさしぶりです!
その後の経過です。
先日月のモノがきてしまい、昨日からまた治療開始です!
体温が下がってきたからダメかなぁとは思っていましたが、
卵が何個も育っていたので、ちょっとは期待していました(^^;
今回は最初っからhmg300を打っていて、スーパースタートダッシュです。
先生には『がんばります!』って言ったけど本当にカラダが耐えられるのか不安・・・。
主様はフライングしようかモヤモヤしているところでしょうか?
私はフライング(真っ白)した日の夜に月のモノがきてしまいました・・・。
勿体無い事をしたなぁ。
今回排卵後からずーっと下腹部痛がひどかったです。
初めての周期だと、体調の変化とかよくわからなくって
すっごく不安ですよね。
お互い、前向きに頑張りましょうね☆

2012.8.10 16:57 3

りえちん(33歳)

お久しぶりです!
きっちゃったんですね(T_T)
また次回にお互い頑張りましょう!
あたしは結局金曜日病院どうしようとあの後考えた結果通ってた病院をキャンセルして、口コミでいちよう気になっていた不妊専門病院に金曜日早速初診に行ってきました。いちようリセットする為に薬を貰ってそれを今日まで飲んでこれから生理待ちになる感じです。今度は周期5日目に血液検査と旦那の精液検査をして、卵管が詰まってたらどんなきつい薬飲んでもアカンから低温期中に卵管造影検査をしとこうといわれたので次週期は初の卵管造影検査もするのでプランの濃い周期になりそうな感じです。 りえちんさんは300から始まったんですね!注射痛いけどお互い今週期も頑張って行きましょうo(^-^)o

2012.8.12 16:33 3

プーチン(33歳)

こんにちは、私も同じ治療を受けてます。生理の三日目から通院。
フォリスチムを三日間注射して、今日からHMG300二日注射します。その結果次第って言われました。
ネットで検索してみて、様々な方の書き込みを読んだが、卵胞がいっぱいできてる症状はありません。。
卵胞が育てられて、私みたい症状出ない方がいらっしゃいますか?
是非話を聞かせていただきたい。。

2012.8.13 17:55 4

coco(38歳)

私は注射を打ち始めた時は予定より延びて結局トータル20日位打ちました その時は小さいのも幾つか出来ましたがOHSSになり絶対安静状態に。その後一ヶ月置きに打ちに行ってますが少しづつ卵の数が減り、注射の量を増やしても今回は一つだけ、先生に聞くと体が慣れて反応が鈍くなるとか。 全員が沢山出来る訳じゃないみたいですよ。

2012.10.1 10:31 3

アズ(35歳)

こんにちは。初めまして。
私も同じような治療をしています。
先週からhmg注射を1日おきに打ち、今日は、排卵チェックでしたが、卵胞は育っておらず、金曜日に再診察となりました。
一年前から、クロミッドを飲み、前回より、注射に切り替えたものの、外れちゃいました。
そんな中、義弟夫婦の妊娠を知り、素直に喜べず、精神的に病んでいます…
周りには、治療中だということを公表していないので、なかなか話せる人もいないし、お風呂で泣いたり、運転中に泣いたり(;_;)
6月に、卵胞が3つ確認されて、先生には、見送った方が良いですよ、と言われたけれど、今となっては、折角のチャンスだったのになぁ…と後悔しています。

2012.10.9 10:58 2

りおりん(35歳)

こんにちは。お久しぶりです。
いまもhmg-hcgを続けています。
いままではタイミングでしたが、今期から人工授精の予定です。
hmgは300を9日間連続で、450を3日連続です。
やっと卵胞が20ミリ近くまでいきました。
この方法はほぼ毎日筋肉注射に耐えることとなりますが、本当につらいですよね。
私は人工授精3回を目途に、体外受精に挑むつもりです。
みなさんもその前に授かれることを祈っています。

2012.10.15 13:52 5

りえちん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top