HOME > 質問広場 > くらし > わきが…

わきが…

2012.7.28 19:03    1 20

質問者: ミニーさん(29歳)

わきがって自分では気付かないものなんですか?

私は汗をかいて服の脇のところを嗅ぐと、なぜか右の脇だけワキガの臭いがするんです…左はにおいません。
汗臭い匂いではなく、もうまさにワキガの匂いなんです。なぜ右だけ… 汗をかいていない時も脇に手を当てて匂いを嗅ぐとかすかに匂っている気がします。
でもいつも匂うわけでもなく匂わないときもあります。自分で臭いとわかっているので友達と会うときなど気にしてしまうし、この時期本当に憂鬱です、、
きっと臭いと思っているんだろな…と会う気をなくしてしまいます。。

娘が1人、もうすぐ男の子が産まれますが遺伝しないか心配です。
主人は全く匂わないし、私の家族、主人の家族ともワキガの人はいません。

脇毛が生えてくると匂う気がするのでこまめに剃ったり、口コミランキング1位の『デオナチュレ ソフトストーン』を使っていますが効果があるのかは自分ではわかりません…

とにかくこまめに汗をふいたり清潔にするようにはしているのですが、これは効く!となにかオススメの制汗剤あれば教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母も片方だけです。

私は見事に遺伝し、両方あります(涙)

母方の祖父から母、私ときてるので
子供もそうなるのかなと考えてしまいますよね。
弟は遺伝してないんですけどね。

ソフトストーン2.3ヶ月前に知って買ったのですが
これとても効果あります。
全然においません。

母にも教えて母も同じように言ってました。

オドレミン、ラヴィリンなどなど試しましたが
私にはソフトストーンが一番効果ありました。

クリニークのアンティパースパイラント デオドラントロールオン
というものも気になってましたが
ソフトストーンで効果があったので試してません。
結構人気あるようですよ。

2012.7.28 20:43 15

あず(32歳)

私の弟も片方だけワキガです!

ちなみに私は両方です。。
姉は全く遺伝していません。
父がワキガ、父は祖母からの遺伝です(T_T)

代々受け継いでしまって、本当に厄介ですよね。
主さんの御両親は違うとのこと。
おじいさまやおばあさまはどうでしょうか?
隔世遺伝もありますから。

この時期は、まず朝にレセナのスティックタイプを塗ります。
その後は汗をこまめに拭いて、そのあとデオドラントシートで拭きます。
汗取り脇パットもたまに使います。
あとは食生活でも少し気を付けます。
肉や香りの強いもの(にんにくなど)をたくさん食べると
体臭が強くなるからです。

主さんは片方だけなので私からしたら
充分うらやましいです。

がんばってこの季節を乗りきりましょう^^

2012.7.28 20:45 15

はなび(32歳)

私はデオナチュレのクリスタルストーンを使っています。いいと思います。あんまり香りの強い制汗剤を使うと自分の匂いと混ざってよけいに匂う気がするので。。。

2012.7.28 20:54 23

ちびくろ(45歳)

残念ながらワキガは遺伝するそうです。

主さんの耳垢は水っぽいものではありませんか?

義弟が気付かない程度のワキガですが、甥っ子4人の内1人に遺伝しています。子供なので臭いはまだ分かりませんが、耳垢が水っぽいものなので。

母親である実妹はワキガではありませんし、我が家は誰もワキガの人はいませんので父親からの遺伝です。

自分で気付いている方はお手入れが出来るのでまだ良いと思います。

酷いワキガでも全く気付かない方もいますし…嗅覚の問題でしょうか?

余りに気になるなら手術が有効だと思いますよ

2012.7.28 21:05 17

ミルクティー(41歳)

冬は全く臭わないんですが夏はワキガの臭いがします。

皮膚科で処方してくれる汗止めがちょー効きます。
夜お風呂上りにコットンで塗ります。

量によって違うと思いますが、一ビン300円です。
成分は塩化アルミニウムです。

2012.7.28 23:00 15

わきこ(48歳)

まさに私のことかと思うくらい同じ悩みを抱えています。私も右だけ臭うのです。気にならない時もありますが汗をかいていないときでも自分で嗅いでみるとかすかに臭うような気がします。私の場合は2人目を産んだ後に臭う様になりました。気になるので手術も考えましたがそこまでしなくてもいいのかなとも思い(そこまで強烈な臭いではないと思うので)抑汗剤でなんとかごまかしています。スプレータイプより塗るタイプの方が効果がある気がします。

2012.7.28 23:37 8

はる(30歳)

わきがについて詳しくはないのですが、
薬用石鹸ミュー○で身体を洗うと、臭いにくくなると聞いたことがあります。

ご参考までに。

2012.7.29 02:21 5

いと(41歳)

湿った耳垢の人はワキガが多いですが、私の主人は違います。

義母と義弟は湿った耳垢・ワキガ・薄毛、主人は湿った耳垢・薄毛です。

脂性なので顔のシワは少ないですが、ワキガの遺伝は困りますね。

幸い隔世遺伝も今のところないようです。

義母の場合、下着などに臭いが染み付いているので、着替えの手伝いなどは私にとって拷問です。

2012.7.29 08:57 7

肉球(43歳)

私も汗をかいた時、手で脇をなぞって匂ったところ、
右脇だけ薄っすらわきがのような匂いがする時がありました。

それと、汗をかくと肩甲骨の間から特に汗の臭いがする気がするので、
私は脇と肩甲骨の間にデオナチュレソフトストーン(足指用)を、夏場にはお風呂上がりと朝に塗っています。

足指用を使っているのは、何となく密着しやすくて効く気がするからなのですが、
どうなのかはわかりません。

ただ、脇の脱毛をしてからは、殆どと言っていいくらい脇の匂いは気にならなくなりましたよ。
安価になってもいますし、脱毛はオススメです。

2012.7.29 10:25 9

繭(42歳)

わきがじゃないんじゃないですか?
私も汗をかくと左腋だけ怪しい臭いがしますが、汗って少なからず誰でも匂うものだし、生理前によく気になるのでホルモンの関係かな~と思ってます。

なぜなら耳垢が両親共にドライで、4人兄弟で一人もわきがはいません。
私自身の耳垢もドライです。
科学的に耳垢が湿っているウェットの方の遺伝子の方が優性遺伝するそうです。
そしてウェットの方のワキガが本物、うわ~…と感じるキツい匂いです。

ただウェットのワキガでもデオナチュレソフトストーンはかなり効くと思いますよ!
それ以上に効く制汗剤あるのかな?という感じです。

あと私はマジックソープという海外製の無添加ボディソープ使ってます。その中でティーツリーという種類があるのですが、殺菌作用があるらしく、かなりスッキリして効いてる気がします。楽天なんかで大量、しかも激安で売ってますのでお試しあれ♪

片方だけ、近付くとわかるくらいなら周りはそこまで気にしてないと思いますけどね(^^)
自分の匂いが過剰に気になる病気もあるそうで、日本人には多いらしいですよ。
どちらにせよ耳垢がドライなら遺伝の心配はないですので、ご安心を!

あと果物や野菜を好んで食べると体臭改善されるそうです★

2012.7.29 11:01 4

ゆず(25歳)

旦那がわきがです。
暑くなり始めると本当に臭くてたまらないです。

本人ははじめは気が付いてなかったです。伝えるのも苦労しました。
先日きっぱりとわきがであることを伝えて、
対処法をいろいろ調べました。

デオナチュレと焼ミョウバンと水+ミョウバンのミョウバン水を今は使っています。
お風呂上りは焼ミョウバンを粉状にしたものをじかにわきに擦り込み、
日中はデオナチュレと、ミョウバン水を使っているみたいです。

結婚以来このにおいを我慢してきた私にとって、
今はとても解放されました。
効果テキメンです!
焼ミョウバンは100円以下で売ってますので経済的です。

あと遺伝ですが、するでしょうね。
夫の親のどちらがそうなのかはわかりませんが、
夫の兄弟(今時珍しいほどの人数です)は半分がわきがです。

我が家にも子供が二人いて、二人とも耳垢が湿っぽいです。
中学校の息子はたまににおうことがありますが、
自分がにおうことを説明し、ミョウバン水を含ませたウエットティッシュでわきを拭いたりさせています。

体質なので仕方ないですが、エチケットの問題なので夫と息子には上記ような対応で今は過ごしています。

2012.7.29 11:35 8

けい&みい(37歳)

どうして手術をしないのか不思議です!そこは工面してでも現代医療に頼った方が…と思います。
どうしてしないのですか??女性なのに。

子供さんにも思春期になったら手術させてあげて下さい。いじめられたり避けられるのはかわいそう。
どんなに努力しても周りはけっこう気付きますよ~

2012.7.29 13:26 14

匿名(30歳)

遺伝ですが、耳垢が湿っているかドライかが関係しているそうです。
耳垢が湿っているタイプだと、脇の汗と関係しているらしく、可能性が高いそうです。
(耳垢が湿っていても必ずしもワキガではない、でもワキガの人は必ず耳も湿っているとのこと)

お子さんの耳垢はドライですか?
だったら心配ないです。
生まれてくるお子さんも耳垢で確認してみてください。
耳垢は湿っているのが優勢遺伝ですが、ご主人がドライで、主様もドライ因子を持っていればお子さんはドライの可能性あります。

ワキガはご自分に合う制汗スプレーがあると思います。
いろいろ試して、これは匂わないというものを見つけてみてください。
あと、なんにしてもこまめなスプレーが効果的です。
外でもおトイレでスプレーなど、こまめにすれば安心ですよ。

2012.7.29 14:26 6

ゆん(30歳)

私もワキガです。私は年がら年中、クリニークのロールオンを愛用してます。手放せません!
手術は、しても後から再発するとよく聞くので、これからもムダ毛の処理とロールオンでしのぐつもりです。
私のきょうだい4人中2人がワキガ、父からの遺伝で、父のきょうだい5人中2人、父方の私のいとこ達はだいたい3分の1がワキガかな…いらない遺伝ですよね〜。仕方ないとはいえ…
で、私の子供も3人中1人ワキガです(旦那方にはワキガ体質いません)。デリケートな話題ですが、困らないように助言してます。
遺伝を恨んでも仕方ないですよね…
頑張りましょう。

2012.7.29 15:43 7

飴(38歳)

再度投稿です。

手術なんでしないの?とありますが
結構大変な手術らしいので私は怖いです。

それに友人が手術してすぐ再発したと言ってたのもあります。
高いお金払って痛い思いして再発はちょっと・・・

それにほんとソフトストーンが私には
あってるようで、全然全くにおわなくなりました。
これさえあれば大丈夫です(笑)

今はいろんな対策グッズがありますし
働いてたら会社もあるし
即手術というわけにはいかないと思います。

2012.7.29 18:11 14

あず(32歳)

私も腋臭でした。
ちなみに、左側は「腋臭かな?」と思う程度の匂いで(ちょっと汗臭いで済む程度)
右側はそれより強かったので、片方だけ匂うという事もあると思います。

父が腋臭体質で、それが遺伝した模様。
弟がいますけど、そちらには遺伝しなかった様です。

今はレスにもある通り色々といい製汗剤も出てますが、私が若い頃はあまり無く。
思いきって病院に行きました。

医師には「腋臭だけど軽度だから、製汗剤でも対処出来るレベルだけど、どうする?」と聞かれたけど。
この先、腋臭の匂いが・・ってヒヤヒヤするのも嫌だったので、手術受けました。

あれから20年近く経つけど、今も再発もなく快適に過ごしてます。

なので、もし色々と試してみて。ダメだったら奥の手で手術も視野に入れると、気が楽かも。

お子さんへの遺伝ですが、主さんが本当に腋臭ならあるかもです・・
といっても絶対ではないですから、成長と共に様子みて。
本当にそうなったら、色々と対策や手術も検討してあげるといいと思います。

腋臭だと周りも言いにくいし、でも避けられたりもあったりで。
特に娘さんだと年頃になったら気にしちゃうかもなので。
「腋臭は治るよー」って明るく接してあげればいいかと。

2012.7.29 18:57 5

パウダー(37歳)

顔をしかめるほどの臭いでも
自分(本人)はチョット臭うかな(2割程度)位しか分からないようです??

10年ほど前に、友人が私臭うかな?っと聞いて来たので・・・
少し険悪なムードになりましたが~ハッキリ言って臭いよっと言いました。

すぐに病院?に相談に行ったようでワキガ手術しました。
選んだプランが20万程だったとか言ってました。
10年経ちますがまったく臭いません(ワキガのツーンとした臭い)。

もし本当のワキガなら・・・

ワキガの手術、治療は5万~の様です。
病院によっては保険も使えますから相談に行ってみては??

2012.7.30 00:23 12

ゆき(34歳)

私は耳垢ドライだけど結構きついワキガです。

汗線除去する手術は大変ですよ。
私が説明聞いた病院では、10日くらい入院が必要、術後は両手を万歳の状態で1週間ほど固定されたままなので、トイレも食事も自分でできないって聞きました。

簡単に手術勧めてる方、無責任な発言はやめてほしいです。

もうひとつ、ボトックスなら腋に何十か所か注射するだけですが、効果はワンシーズン、注射の後は何週間も腋が内出血のように青たんになる人が多いらしいです。

デオドラント剤で何とかしのげるなら、そっちの方がいいと思います。
私は皮膚科で塩化アルミニウムをもらっています。

2012.7.30 11:35 8

かっうぃ(27歳)

私は皮膚科に相談しました。

手術は費用が掛かるしリスクもあります。
脱毛は効果が出ない人もいます。
ボトックスは最近わかった事で未知な事もある。

皮膚科で出来る事と、美容整形でしか出来ない事があるそうです。

色々選択肢はありますが私も塩化アルミニウムにしました。

2012.7.30 12:30 7

ばーちゃん(48歳)

主です。
お返事が遅くなりすみません… たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます!

耳垢はドライです。。祖父や祖母にはわきがの人はいません、、 匂わないときもあるのでわきがとは言えないんですかね? でも引き続き清潔を保ち、みなさんからのアドバイスを参考に試してみたいと思います!
ありがとうございました!

2012.8.3 15:49 4

ミニー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page