HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵するまでに時間がかかる場合

排卵するまでに時間がかかる場合

2012.7.28 20:56    1 8

質問者: みなみさん(35歳)

今回、はじめてのことなのですが、排卵するまでに時間がかかりそうです。
いつも17日前後で排卵するのですが、今回は29日位で排卵しそうな感じです。
先生にタイミングを見ていただいてますが、卵の育ちが遅いといわれています。
21日目で12㎜です。

生理の時に風邪をひいてしまい、(抗生物質を飲んだり、風邪薬を10日位飲みました)ホルモンのバランスが崩れたのかなと思っております。

排卵するまでに時間がかかる場合、卵の質は悪くなるのでしょうか? 
人工授精をしようか迷っています。 

こんなに遅くなることは、はじめてなので心配で投稿いたしました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は21日目で13センチで27日目に排卵しました。

何も気にしてなかったけど、そんなレスがたち私も不安になってきました。

回答にならずすいません。

2012.7.29 07:50 22

ek(30歳)

こんにちは。

一度医師に質問したことがありますが、「排卵まで時間がかかっても妊娠できればそれは問題なかったということになります」とのことで…納得できるようなできないような回答でしたが、私自身、25日くらいで排卵した周期に妊娠しました。また、第2子妊娠中ですが、30日くらいでの排卵です。排卵まで時間がかかっても妊娠できると思いますし、第1子もすくすく育っており問題ありません。

よい結果につながりますように。

2012.7.29 09:10 30

あげは(34歳)

皆様とは逆のお返事ですが・・。
私ならば人工授精は次回に回すと思います。でもその周期をスキップするのももったいないので、自然でタイミングだけ取ります。

私の場合、けがをして抗生物質、化のう止め、ステロイドを塗布した事がありました。排卵前にはやめていたし排卵は通常通り(28日周期の14日目)でしたが、その後の高温期が36.6度と低いまま推移したので、おそらく低温期の抗生物質やステロイドの影響があったのか、けがによるストレスでのホルモンバランス崩れがあったのではないかと思っています。怪我でやむを得ず飲んだとはいえ薬の影響等も不安だったので、その周期はタイミングだけ取りそれ以上の治療はしませんでしたが、それでよかったと思っています。

準備万端でも妊娠するとは限らないのが難しいところですが、心の中に不安があるときにあえて高度治療をしなくてもいいんじゃないかと私は思います。

私は第2子不妊ですが、第1子の時も、「妊娠する時はするから気にしすぎる必要はない」とさんざん言われたものの、妊娠したのは結果的にはストレスもあまりなく、ホルモンバランス(というか体の状態)がよい時でした。

2012.7.29 11:54 12

あい(36歳)

こんにちは。
私も排卵が遅く、いつもD21~25日くらいで排卵です。
先日、担当医に排卵が遅いと卵子の質は低下するのかと質問したら、
あまり関係ないと言っていました。
卵子はおよそ生理の3周期ほどかけて成熟し排卵にいたるため、
1~2週間排卵が遅れても、大きな問題はないそうです。
それよりも気にしなければいけないのは内膜の状態だそうです。
排卵が遅くても、内膜の状態が良ければ私なら人工授精すると思います。
排卵が遅いと、モヤモヤしちゃいますよね。
頑張りましょう。

2012.7.29 19:21 15

エルモ(35歳)

私の知り合いで、かなり生理不順激しく、60日周期は当たり前…という女性がいます。(単純に計算すれば排卵が周期45日位。高温期は一定の筈なので)
それでも今は二児の母。
しかも一人目、二人目ともに子作りチャレンジ二回以内で授かっているんです!
排卵までに時間がかかっても卵子の質には影響しないのかな、と思えるエピソードでした。
私も不妊治療でやっと一人授かったもので、排卵が周期の25日辺りになることが多いので、彼女のエピソードは羨ましくもありましたが、心強くも感じました。

こんな話もありますよ~、とお知らせしたく、レスさせていただきました。

2012.7.29 23:51 16

匿名(33歳)

私もいつも遅いですよ!
しかもクロミッドを飲んで助けてもらっても遅めです(^_^;)心配はないそうです。

先日初の人工授精をしました。施術後は抗生物質をだされますので問題はないと思います。
ホルモンバランスはストレスでも崩れやすいので長い風邪をひかれて影響を受けられたのでしょう。

卵の質?は大きくなり始める?3ヶ月前から決まると聞いたことがありますので今回の排卵には関係ないかと思います。
記憶が定かでなくて申し訳ございません。

考えすぎず、人工授精の方が良いのか先生に相談されて意見を聞いてみられてはどうでしょうか?

2012.7.30 01:05 8

グリングリン(34歳)

私も排卵まで、すごくかかる方です。
ひどいと、50日周期くらいになるので、
排卵まで35日くらいかかっています。
妊娠希望だったので「損だなあ」と思っていました(笑)

ホルモンの検査では何もひっかかりませんし、
(ギリギリ範囲内と言われたこともありません)
無排卵と言われたこともありません。いつも自力排卵です。
クロミッドを飲んだこともありません。

先日体外受精の採卵をするにあたり、卵胞を育てる注射をしたところ
通常の方と同じくらいの本数、単位数(量)、日数で、
通常の方と同じか、それ以上の数の卵胞ができ、
受精、胚盤胞までできました。
質が良くないと、なかなかそこまで育たないそうです。
育ちが悪い方なので心配でしたが、質は大丈夫だったみたいです。

ただ、加齢に伴い卵子の質が悪くなることはよく聞きますから、
それは私も含め、これから特に気にしておきたいと思いました。

2012.7.30 17:10 9

かな(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
結婚して、6年こんなに排卵が遅くなることはなかったので、心配になっていました。
みなさんのお話をうかがって、本当によかったです。

先生は、排卵がいつもより遅いのも気にせず、人工授精しますか?と・・・。
悩んでいた私は、少し驚いてしまいましたが、少し安心しました。
薬に関しても、問題なさそうです。
でも、やはりホルモンのバランスが少しおかしい感じがしているので、(風邪ひいた時に抜け毛も多かった)タイミングにすることにしました。

体調管理をおこたってしまったことに反省です。
後、数周期で体外受精に進もうと思っており、よい教訓になりました

悩んでいる時に多くのお返事がいただけて、とても助かりました。

2012.8.2 11:49 8

みなみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top