HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術・・・

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術・・・

2012.7.28 21:59    0 6

質問者: みーさん(32歳)

不妊治療しようと思い通院始めました。
・・・が、7センチくらいの卵巣嚢腫があり11月に腹腔鏡手術することになりました。
術後二ヶ月後くらいから子作りできると先生から話がありましたが 、この手術を受けたあとに妊娠された方がいらっしゃいましたらどんなことでも良いのでお話聞かせてください。
初めての手術なので、手術自体も不安です。大きな嚢腫なので卵巣もダメージが大きいそうです。
とにかく不安でいっぱいなのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみーさんと同じく、7センチくらいの卵巣嚢腫を腹腔鏡手術しました。年齢も同じくらいのときに。
手術の数年前から小さいのがあって、大きくなったらとりましょう・・みたいな感じでした。
私の場合は、痛みがでてきて病院に行ったら、大きくなってるから、とりましょうということになりました。

卵巣に大きなダメージ?とかは聞かなかったような・・
でもいろいろな検査をしてすぐに手術しました。(6月下旬に受診→7月初に手術)

手術じたいは短時間で終わり、麻酔がかかっているので痛いとかはないですよ。麻酔が切れるときが痛かったかな。

良性だと思うけど開けてみないとわからない・・と言われ少し心配でしたが、良性で、大きな嚢腫は、おなかの中でつぶして小さくして、おへそのところに開けた穴から出したそうです。
開けてみたら小さな筋しゅも3個あったからとっておきました。と術後聞きました。

術後の回復も開腹術より痛みも少なく早いそうです。手術のあとも言わなければどこにあるのかわからないくらいです。

卵巣へのダメージはよくわかりませんが・・生理がとんだりすることもなく、その後自然妊娠、出産しました。

手術までの期間が長いといろいろ不安になっちゃうかもしれませんね・・
私の場合はあまり考える時間もなく、すぐ手術しましたので・・・
みーさんのご都合なのか、病院の都合かわかりませんが、少し早めてもらうことができればその方がよいような気もしますが。

無事に手術が終わって、かわいい赤ちゃんを授かると良いですね。

2012.7.29 08:29 11

hiro(35歳)

私も30歳の時に手術しました。8センチくらいの卵巣脳種で、腹腔鏡で取りました。左の卵巣は薄皮一枚残っただけで、ほぼ失いました。
でも術後半年してすぐ妊娠し、今二人子供がいます。私の場合は卵巣を片方とったら生理がととのい、ホルモンも安定しました。のうしゅが邪魔して排卵しずらかったのかな〜と医師から言われました。

なのでケースバイケースかもしれませんが、手術によって好転する場合もあります。仮に今のうしゅがある状態で妊娠してしまうと、さらに卵巣が腫れたり、赤ちゃんの成長に影響がある場合があるかもしれません。

どうか前向きに頑張ってくださいね!

2012.7.29 15:33 14

ゴジラ(35歳)

hiroさんお返事ありがとうございます!
嚢腫の大きさや歳も同じくらいとのことでいろいろお話聞けて安心しました。
心強いです!
手術の予約がいっぱいで、一番早くて11月にしてもらえます。
でもhiroさんのように痛みが出た等あったら緊急で手術してもらえるそうです。東京では一年待ちの病院もあるとのこと。
今は幸い痛みもないのでこのまま手術待ちで様子見です。
妊娠のためならがんばって乗り越えられます!
hiroさんのように無事に妊娠出産できますように!
不安がすこし減りました。ありがとうございました。

2012.7.29 16:34 10

みー(32歳)

ゴジラさんお返事ありがとうございます。
二児のママと聞いてなんだか嬉しくなりました(^o^)
ゴジラさんのようにいい方向にむかうよう祈りながら手術を受けて、赤ちゃんが授かるよう頑張りたいと思います!
不安を軽減させていただき、希望が見えました!
本当にありがとうございました!

2012.7.29 21:14 8

みー(32歳)

はじめまして

私も昨年の10月に腹腔鏡手術で7.5cmの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)を摘出しましたが、現在妊娠8週目です
当時は結婚一年目でしたし、この先妊娠を希望している旨を伝えたら、卵巣を残すから大丈夫です、と言われましたよ
ただ全摘でない以上は再発の可能性が付きまとうので、年に一度の検診を勧められてはいます
卵巣のダメージ云々は言われませんでした
退院後、二度目の受診でこれからは日常生活(性生活も含め)に支障はありません、と言われて通院もそれが最後だったと記憶しています

つい先日も一年前はおなかの中に腫瘍があったのに、不思議なもんだね~って主人と話したばかりでした(*^_^*)
初めての手術で不安でした
でも受けて良かったと思う日が来ますよ
赤ちゃんを授かるために通る道と思えばデコボコ道も辛くないですよね!
無事手術が終わり、赤ちゃんと出会えますように(*^^*)

2012.7.31 00:22 10

はにゃ(35歳)

はにゃさん、お返事ありがとうございます!
そして妊娠おめでとうございます!
手術のこと、妊娠待ち、年齢のこと等いろんな不安があったのですががんばれそうな気がしてきました。
温かいお言葉をいただき本当に感謝しています(;o;)はにゃさんのかわいい赤ちゃんが無事に生まれてきますように!
私もがんばります!

2012.7.31 08:52 7

みー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page