HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気にしすぎなのでしょうか

気にしすぎなのでしょうか

2012.7.29 00:07    0 10

質問者: akさん(秘密)

同じ時期に結婚した親友。
親友は結婚後数ヶ月で妊娠、出産。
一方で私はまだ授かることができないため、数ヶ月前に不妊治療を開始しています。

しばらくして、決定的な原因は無いまでも、一つずつ検査や治療を進めて、先日子宮ポリープ摘出手術も受けました。
治療中は、私なりに気晴らしも必要だと思い、旅行も行くし、美味しいものを食べたりしてました。
その親友からのメールも、育児のことが書かれていても「妊娠菌分けて~!」とか言って明るくしてたし、それは素でした。治療のことも話してました。

しかし先日の手術前日に、
「旅行はどうでしたか?大好きな旅行も私はしばらくお預け。
手術は簡単と言えど、帝王切開をした私からすれば、気持ちがわかるし心配よ。あ、引越と出産の葉書、届くと思います。」
と全部が出産に関わることで、何だかズドンと落ちました。

葉書ありがとうね、とだけあり得ない冷たいトーンで返してしまいました。自己嫌悪になりました。
彼女から普通に返信は来ましたが、また同じ気持ちになりたくないと、それからメール打てません。

私は、気にしすぎでしょうか?彼女は悪気はないでしょうし…
気持ちを打ち明けた方がいいのかな?と、悩みます。
みなさまなら、どう思われますか。

長文、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと不妊治療してる身で、
結果も全く出なくって、落ち込む毎日です。
そんな中、妊娠や出産の報告がくると嬉しい半面落ち込みますので、分かります。

客観的にみると、お友達のメールは普通だと思いますよ。心配よ、って言ってくれてますしね。それすらない人もいますよ。そんなものです。
とは言っても、相手が傷つけるつもりがなくても、やはり辛いですよね。
私からのアドバイスですが。。。
相手に期待すると疲れてしまいます、長い不妊治療でそれを学びました。とにかく、右から左へ聞き流すことが一番自分が傷つかないです。頭半分で読み、聞きましょう。そして、当たり障りない返事をしておけばいいと思います。

どうか落ち込まないで下さい、お気持ちが分かります。

2012.7.29 07:18 26

のん(35歳)

私も普通だと思います。 治療の話を親友さんに自ら話しておき、赤ちゃんについても“妊娠菌わけて”とか自分の辛さを誤魔化し明るくカラんでおきながら、ある時は気を使え…って思うならそれは自分勝手です。

私はその内容になにも思いませんでしたよ。

そもそも、不妊の経験がない方にその辛さの理解や気遣いは求めないです。

わかる人にわかってもらえてますよー

人を憎まず、羨まず自分のやるべき事に胸を張って取り組みましょー!
負の感情からは何もプラスな事は生まれません。

私もそんな不妊治療をしてる1人です。

2012.7.29 07:46 45

ek(30歳)

私も不妊治療をしていた時、次々と友達が妊娠し
みんなで集まった時、5人中4人が妊娠&子育ての話題になった時は辛かったな~と今でも思います。

悪気はなくても一人だけ凹んでイラ立ちも覚え、自己嫌悪になったものです。
私も思いましたが不妊治療をいている人の気持ちは同じ立場の
人にしかわからないと思いますよ。経験者でも「母」という立場になると話題は子育て中心になったりしますからね・・・
「欲しいものが自由に買えていいな♪子育てが多忙でセールさえ
行けないもん」という言葉に勝手に被害妄想したこともあるし。
ツライ時は距離を置くのも仕方ないかなぁ・・・と。
治療中はナーバスになってしまいますしね。

他の方も書かれているように今出来ることに集中して、自分にご褒美をあげながら気分転換してがんばって下さいね!

2012.7.29 09:31 19

もかた(35歳)

私は23で友人の中で一番早く結婚、
不妊治療をしてこの年でやっと妊娠しました。
その間、何人も友人が結婚妊娠出産(しかも2人~3人)
それを見送ってきました。
しかもほとんどみんな、結婚してすぐ妊娠したんです。

子供の写真の年賀状が来るたび、複雑な気持ちでした。
少し前に、2年ぶりくらいに年賀状が来たと思ったら、
「結婚してすぐ授かり、○月○日に生まれました!
名前は○○だよ~マリンはどうですか?」と子供のドアップ写真に噴出し付で
来たりしました。
もちろん私に子供がいないことも知ってます。

なので置いてけぼりななんとも言えない気持ちや、黒い感情も複雑な気持ちもわかります。

でもそのご友人の言葉には何の悪意も感情も感じませんでした。
普通の会話じゃないですか?
お花畑まっしぐらな文でもないし、逆になぜそこで落ち込む?と思いました。
気にしすぎだと思います。
普段から無神経な友人なのですか?

2012.7.29 12:19 18

マリン(36歳)

気持ちはわかりますよ〜
永遠のテーマかも
ちょっと距離を置くしかないですよ
でも明らかにじゃなくて忙しい感じで。
妬みで攻撃したりしたらただの不妊様だけど
それは仕方ないです

2012.7.29 12:22 15

まる(秘密)

akさん、こんにちは。

お友達のメール、私も特に変なところはないと思います。今お友達は子育てで忙しくて話題がそれしかないんだと思いますよ。akさんは旅行の楽しかった話をしてあげたらいいと思います。

それぞれ立場によって話題って偏ってくるものです。私がバイトしてた時は1人を除いて周りはみんな子持ちのお母さんばかり。話題は基本的に子供の学校の話や進学、就職の話でもちきりでした。お母さん達は子供のためにバイトしてお金を稼いでるので趣味や習い事も特にないようで、職場と家の往復だけという感じですし、話題が子供の話になってしまうのは仕方ないんだなと思ってました。

親友なら相手の人となりはよく分かってるんですよね?お友達に悪意はなく、メールも他愛のない内容だってakさんも理解してるようですし。気にせずかるーく流してればいいんですよ!

akさんもまだ治療始めて数ヶ月とのこと。
きっとこれから結果が出てきますよ。がんばってください!

2012.7.29 13:15 10

白にゃんこ(37歳)

障害者の視点ですが。

世の中には身体に障害を抱えて生活をしている人がたくさんいます。
見た目には何もなくても重い内臓疾患を持っていたり、見た目にわかる麻痺や体の一部が変形していたり欠損していたり、見えない、聞こえない、発語できない、自分で自由に動けないなど、いろんな障害を抱える人がいます。
重たい障害を抱えていて、結婚も子供を持つことも、障害ゆえに恋愛すら難しい環境に暮らす人でも、結婚、妊娠した健常者の友人に「あ、彼氏(彼女)出来たんだ〜良かったねー」「結婚おめでとう」「赤ちゃん産まれるの楽しみだね、お腹大きくなったね、産まれたら赤ちゃん見せてね!」と言います。障害ゆえに卑屈になったりしません。

不妊症の方の一部は何故そんなに過敏になり、まわりに必要以上の配慮を求めるのですか?

2012.7.29 15:17 31

名無しですみません(秘密)

横ですが

なぜ配慮を求めるかですが、私は配慮する側ですが、友達や人を傷つけなくないからです。最低限の配慮をしたい。

私も一時期、目には見えない障害と認定される疾患を持っていました。他人に諦めている所と、配慮を求める分かって欲しい部分がありました。

ここは、不妊治療の場なのですから、障害云々言うのは違うのでは?世の中色々な立場の人がいるのは当たり前で、言うべき場所言わなくていい場所があると思う。
またそれぞれの立場の方が、辛いとき発言して発信するのも大切だと思いう。

2012.7.30 10:09 15

なな(30歳)

横ですが

なぜ配慮を求めるかですが、私は配慮する側ですが、友達や人を傷つけなくないからです。最低限の配慮をしたい。

私も一時期、目には見えない障害と認定される疾患を持っていました。他人に諦めている所と、配慮を求める分かって欲しい部分がありました。

ここは、不妊治療の場なのですから、障害云々言うのは違うのでは?世の中色々な立場の人がいるのは当たり前で、言うべき場所言わなくていい場所があると思う。
またそれぞれの立場の方が、辛いとき発言して発信するのも大切だと思うのですが。
しかもこの主さんは、非常識な方に思えません。

2012.7.30 10:11 6

なな(30歳)

akです。
みなさまのお返事を、読ませていただきました。
客観的な見方を教えていただいたり、同じ境遇でのお話を教えていただいたり、求めないことというのも、本当に勉強になりました。
逆の立場であったら、私も彼女のようになるかも、とも思いました。
落ちた気持ちになりましたが、誰にも言えなかったので、
ここで話し、気持ちを楽に出来ました。
私、気にしすぎなんだなーだめだだめだーと思いなおせました。

本当にありがとうございました!

2012.7.30 21:33 9

ak(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page