HOME > 質問広場 > くらし > フローリングが汚い

フローリングが汚い

2012.7.29 12:24    0 6

質問者: ゆかこさん(30歳)

結婚してから今まで新築の賃貸しか住んだことがなかったのですが、子供が産まれるので旦那の実家に同居することになりました。

主人の実家は築18年くらいですが、壁紙など全部張り替えたり、一見新築のようなのですが、床のフローリングはきれいなので張り替えませんでした。

しかし、雑巾で拭いても拭いても真っ黒。

かなり広い家なのでもう参ってしまい、心が折れました。

クリーニングお願いしたくてもリフォームしてお金もかかっているのでこれ以上は出費は最小限に押さえたいです。

義理母はクイックルワイパーはいつもしていたようですが、雑巾がけはほとんどしたことがないようです。

ちなみに義理親二人とも水虫。

赤ちゃんが産まれたらこんな床でハイハイさせたくないです。

ホームセンターなどで簡単に汚れがスッキリ取れるものないでしょうか?

ワックスもしたことないようで、フローリングはカサカサで余計に染み込んでます。

誰かお掃除上手の方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雑巾がけは大変なので、水洗いできて簡単に搾れるモップなどが通販で売っているので、そういうのを使えばどうでしょうか?

赤ちゃんがハイハイするなら、化学系のものは一切使わないほうが賢明ですよ。ワックスなんて絶対にダメです。赤ちゃんは、どこでもベタベタ触って口にいれるので、化学品はダメです。

義両親には、水虫をきっちり治してもらいましょう。

モップがけにすれば、雑巾ほどは大変じゃないです。根気強くやるしかないでしょうね。

2012.7.29 13:25 16

ねこペン(秘密)

うちは室内犬がいて赤ちゃんも産まれる予定です。
新築でも汚れが気になりますので、床は定期的にスチームモップかけてます。
水しか使わず安心だし、高温スチームで汚れもかなり取れますよ。
拭き取りの雑巾部分は何度も洗って使えます。
私は有名大型スーパーで買いました。
雑巾って疲れますよね…スチームモップは掃除機の様に使いますので楽ですよ。

2012.7.29 14:19 21

雑巾は疲れる(秘密)

家は猫がいて、石油系ワックスは厳禁でした。
なので、色々と探した結果。

通販生活に載ってた、アウロ社の天然床ワックスを使用してました。
どういった物かは、ネット検索すると出てくるので見てみて下さい。
ワックスと汚れ落としも兼ねてるモノです。

あと、雑巾でワックスかけるのが面倒だったので。
同じく通販生活で販売されてる、ワックス塗布機という物を使ってました。
クイックルワイパーの様な形で、薄めたワックスを入れ立ったままワックスかけが出来る掃除器具です。

ワックスは気が向いた時にかける程度でしたが、香り・使い心地共に良かったですよ。

今は、部屋中防音カーペットを敷きつめ、ワックスも必要なくなったので、掃除器具ごと実家に譲りましたが。

義親さんの水虫は・・・うーんそれはご主人から角が立たない様に、治療に行って貰うように伝えてもらうか。
スリッパを履いてもらうか。

赤ちゃんが生まれるまでに、何とか改善されるといいですね。

2012.7.29 18:37 23

パウダー(37歳)

すいません。
便乗で申し訳ないのですが、
スチームモップは床が痛むと聞きましたが
その辺どうですか?

うちも、猫と赤ちゃん居るので気になってます。

2012.7.29 22:19 16

ヨコ子(28歳)

ヨコ子さん
今のところ丸一年は使ってますが、フローリングの傷みは気にならず使用できてますよ。
高温で一箇所に何秒もあてるものでもないし、大抵のフローリングは丈夫な木材で防水加工もされてますから大丈夫ではないでしょうか?

しかしアパートなどのビニールでできた一見フローリング風の床はやめた方がいいかも?

専門家ではないので正確なことは分からないですが、周りにも使って人がいますが、フローリングが傷んだという話は聞きません。
使用後はその場から乾いていくので、床があきらかにサッパリすべすべになります。
うちでは無くてはならないものでしたが、私も注意しながら使うことにします。
ありがとうございました。

2012.7.30 11:54 11

雑巾は疲れる(秘密)

ワックスの前に汚れを落とす液体がホームセンターに売ってます。 それを水に薄めて拭けば多少綺麗になるかとは思いますが、赤ちゃんがハイハイするのはまだだいぶ先ですよ。

妊娠中に薬剤を使ったりするのはよくないですし。
家の中にベビー用に綺麗に保てる部屋を作り、洗えるマットみたいなものを敷いてあげたらどうですか? 水虫はどうしようもないので、こまめにマットを洗ってあげたらどうですか?
家が広くて行って欲しくない場所はベビーフェンスをするといいですよ。

うちは産前に布製ジョイントマットを買いましたが、手洗いしかできなくて、使いずらさを感じてます。 洗濯機で洗えるマットを探してますが、いいものがなかなか見つからないです

2012.7.30 12:04 9

バス(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page