HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の流産かもしれな...

妊娠初期の流産かもしれない(長文です)

2012.7.29 16:01    0 7

質問者: りんさん(32歳)

妊娠検査薬で陽性の反応がでたのが7/16生理予定日頃。
すぐ受診してもまだ何も見えないだろうということで、
婦人科にも相談の上、6週目の時(7/31)に婦人科を受診するよう
予約していました。

ところが昨夜多めの出血があり、即婦人科診察となりました。
胎のうらしきものは見えましたが、2.8mmとかなり小さめ。
先生からは、排卵がずれているか育っていないか、
または子宮外妊娠の可能性も否定出来ないが、
経過を見ないことには判断出来ない、
今特に出来ることはないとのことでした。
次の診察は明後日になり、安静の指示もなく、
運動や上の子の立って抱っこなどは駄目だけれどもそれ以外は
普段通りの生活で良いと言われました。

赤ちゃんが頑張ってくれることを祈るしかない、と昨夜は思って
眠りにつきました。

しかし、今朝になり生理のような出血が。
更にトイレにいくたびに流れ出てしまい、止まりません。
塊は確認出来ません。
病院にも連絡しましたが、腹痛がどんどん強くなるなら診察するけれど
出血だけなら様子を見て明日診察しましょうと言われました。

こんなに出血するのは尋常ではない=流産では?と感じて
ネットで調べてどんどん深みにはまっていってます。。
明日の診察で結果ははっきりでるかもしれません。
覚悟していかなければとも思います。
そんな状況のなか、急に悪阻が始まってしまったようで
食べ物を見ては吐き気で、麦茶しかとれていません。
なぜこんな時に、と悲しくて涙がとまりません。
主人は上の子供の面倒や食事など頑張っていて
私の身体も気遣い安静にしててねとベッドで休ませてもらっていて
感謝しきれません。

優しさに涙しお腹の赤ちゃんのことを思うと涙し、
何もかもが泣けてきて辛いです。
妊娠の疑いがあれば、勤務の内容の関係で直ぐ職場にも報告せねばならず
皆に知られていますので、このようなことになっても当たり前ですが
報告しなければなりませんので、苦痛です。


流産を乗り越えた方々はどのように心の整理をつけましたか?
時間が解決してくれますでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い状況ですね、心中をお察しします。
私は初めての子を去年の夏、心拍確認後に流産しました。
30後半と高齢なのに、ありがたい事に解禁したらその周期で自然妊娠。
周りにも高齢で解禁したら問題なく自然妊娠→出産した方がいたため、勉強不足もあり流産なんて頭になく、ただただ本当に幸せでした。

私の場合は繋留だったため、診察を受けてその場で医師から心臓が動いてないと言われる瞬間までまったく気づきませんでした。
診察の待ち時間は緊張はしてましたが、まさか数歩先のドアの向こうに進んだ自分に、あんな辛い状況が待っているとは想像もしてませんでした。

今思い出しても胸が締め付けられます。
医師と看護師と主人の前で、内診台から下りてもずっと大泣きしました。
その場ですぐに処置の日付を決めなければならず、私が一体何をしたというのだろうと悲しくて堪りませんでした。

母子手帳も既にあり、お腹を締め付けるのが苦手なので早々とマタニティレギンスや下着も揃えてました。
どれを見ても苦しくなり、また登録したまま忘れていたマタニティ通販のメルマガが何社かから届く度に泣いてました。

もう二度とこんな思いしたくないと思い、子供は諦めると主人に言いましたが、やっぱり諦められなかったです。

悲しい流産手術を乗り越えて、二か月すぎた頃にはもう一度頑張ろうと勇気が出ました。
幸いにもその数ヶ月後に再び自然妊娠が叶い、なんとか安定期を迎えました。
今回こそ元気な赤ちゃんを産みたい、産んであげたいです。
前回のことがあり私にとって検診は楽しみより恐怖に近いです。
あの時の流産を告げた医師の声が、今でも忘れられないです。
それでもここまで来れたのは、主人の支えと他の周りの人たちの支えがあったこと。
そして何より妊娠に踏み切れたのは時間薬だったと思います。

忘れることは決してできないけど、時間は少しずつ心を癒してくれます。

今は赤ちゃんの生命力を信じて過ごしてくださいね。

2012.7.29 17:54 21

とまと(秘密)

不安にさせてしまうかも知れませんが…

私も6wで初診したら胎嚢2ミリで小さく、育たなかったら流産ですねと言われました。
次の診察は2週間後でしたが、7wの時に軽い出血があり、その日に病院に行くと原因が分からず…
8wの診察で胎嚢は育ってましたが胎芽が確認出来ず流産と診断されました。
来週手術を控えています…
私は初めから流産の可能性を言われてたので、毎回覚悟して行ってたので『やっぱりか…』と言う感じでした。
すごくショックでしばらくは泣いてばかりでしたが…
今は大分落ちついたけど、手術したらまた落ち込むと思います。
こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね…私の場合は1人で居るとあれこれ考えてしまうのでなるべく人と居るようにして気を紛らわしてますよ。
まだ流産と決まったわけではないんですから、自分の子供を信じましょう(^^)

2012.7.29 23:39 17

もん(23歳)

>とまとさん
>もんさん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
辛い経験をお話し頂いて、本当にありがとうございます。

今朝の診察で初期流産と診断されました。

出血が続いているため手術はせずに経過をみることとなりました。

本当に胸が張り裂けてしまいそうに苦しいです。。
どうにもならないけれど、悔しくて悲しくて。
今回のことは誰のせいでもないよ、神様が選んだことなんだと
先生からは言われましたが、自分を責めてしまいます。

暫くゆっくり休みたいと思います。


最後に、

とまとさん。
元気な赤ちゃんを無事に出産出来るようにお祈りしています。

もんさん。
お体大事にされて下さい。
いつか笑顔でいられる日がきっと必ずくるはずと信じています。

2012.7.30 15:05 13

りん(32歳)

私も業務上の理由で、会社へ初期に3回妊娠を報告しましたが、最初の2回は流産となりました。

退職時期まで話し合っていたのに、赤ちゃんを失って悲しいし、会社に報告しないといけないし、流産の手術はしないといけないし、辛くてボロボロでした。

復帰後もまだ流産を知らない同僚に「あんたももうすぐ親になるんだからさ」と言われてポカンとした事もあります。

そんな私が立ち直れたのは、やっぱり時間だと思います。
流産する・した時は誰になんとなぐさめられようと無理です。

泣いて泣いて泣いたら、いつか自然にちょっと笑ってる自分に気付きます。

2012.7.30 17:24 12

ミカン(35歳)

>りんさん
そんでしたか…今は本当に辛くて堪らないと思います。
時間薬なんて信じられないと思います、昨夏の私がそうでしたから。
悲しみの乗り越え方は人それぞれですが、私は気の済むまで泣きました。
我が子を失った悲しみがあまりに重く、ある夜は大泣きしながら夫に「絶対に神様から赤ちゃんを取り返すんだから!!」と取り乱したりもしました。

私の医師もりんさんの主治医と同じように、あなたのせいではないですよと言ってくださいましたが、どうしても自分を責めてしまいますよね。

でも、りんさん。初期の流産の大半はやはり染色体異常などが原因です。
だからご自分を責めないで下さい。

先々の事よりも今日1日をなんとか乗り越えていけば、必ず時間が癒してくれると思います。
どうかお体を大事にして下さい。

2012.7.30 22:43 12

とまと(秘密)

>ミカンさん

辛い経験をお話しいただいて感謝します。
誰がなんといっても無理ですよね。
すごくすごく分かります。
次は大丈夫だとか、妊娠はできたんだからとか、若いんだからとか
上司にも電話口でいわれ、なに言ってるんだろうこの人、と思いました。
最悪な性格ですね、私。
お空に還ってしまった赤ちゃんのことしか今は考えられません。


仕事は、今朝起きたらなんとなく大丈夫な気がして職場に向かいましたが
涙が流れはじめ、結局、職場の目の前で帰らざるを得なくなりました。
どう報告しようかとか考えちゃったからかな。。 
悲しいことに診察してもらっていた婦人科のある病院は、
私の勤務先でもあり、診療科は違えど同じ外来フロアで働いています。
否が応でも記憶が蘇ってしまいます。。悲しい場所です。

帰りには対向車に気付かず、ぶつかりそうになり
もう少しで事故に遭うところでした。

時間が過ぎるのを待つ、それが一番ですね。

2012.7.31 10:25 9

りん(32歳)

対向車にぶつかりかけたとの事、大丈夫ですか。
お腹の赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいですよね。お気をつけください。


そうですか、職場から産婦人科がみえるのはつらいですね。職場への報告とあわさると目前で引き返しますよね。
私は2回とも出社できる状態ではありませんでしたので電話でした。声が震えました。「そんな、かんじ、なん、で…。やすませてください…」
何言ってるか分かりませんし、泣きそうになるし、上司も言葉につまってました。

変な言葉はいらないですね。一番嫌いなのは「次、頑張ればいい」。
ゲームのライフポイントじゃない!って思いました。


私はこう思っています。
あの子達は私を選んでくれた。ただそれだけでいいかなって。私の赤ちゃんなんだって思っただけで優しい気分になれたから。



お身体ご自愛ください。

2012.8.1 17:16 7

ミカン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top