HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 姑との関係について

姑との関係について

2012.7.29 20:40    0 5

質問者: うささん(30歳)

はじめまして。
ほとんどグチですが、よかったら意見をください。

私はフルタイム(土日休み)で働きながら、2歳の子を育てています。
旦那は平日休みのあげく夜も遅いので、平日も土日も1人で育児をしています。
1人で育児、家事、仕事をやるのは大変だからと、私が引っ越し費用を出して、私の実家の近くに引っ越しをしました。

義母(義父は10年以上前に他界)もフルタイム(土日休み)で働いているので、旦那とは休みが合わないので、私が義実家へ子どもを連れて行かないと会わせてあげられないという思いと、義母と仲良くしたいという気持ちで、子どもと2人で月に1~2回は遊びに行くようにしていました。
義母はプライドが高く「ありがとう」「うれしい」などは言いませんし、口を開けばグチばかりの人で、今までも何度もカチンときたことがありました(あげた誕生日プレゼントも「こんなもの」と言われました)が、私たちの訪問は喜んでくれていたと思います。

前置きが長くなりましたが、
最近、旦那とうまくいっていなくて週の半分も家に帰ってこない状況で、貸してるお金もなかなか返してくれなくて困っていました。
耐えきれなくなったので、義母と私の人間関係も少しは育っているのを信じて、義母に電話で相談したのですが(旦那だけが悪いのではなく私だけの意見だということは何度も言い、なるべく旦那の悪口にならないよう事実だけを伝えました)

「あなたの実家の近くなんて居心地が悪いから帰ってこないんだ」
「そこの家、嫌いだから行きたくない」
「あなたは重い」
など言い、
旦那は育児は何もしないと伝えると「そんなはずはない」
お金を返してくれないと伝えると「あなたが厳しすぎる」
と、ことごとく言い返され、息子がかわいそうと言っている様でしたし、私の実家も悪く言いたいのか?と感じました。

旦那はどちらかというと義母の味方なので、話すと怒ると思います。
正直、もう二度と会いたくないくらいの気持ちです。

私が悪いのでしょうか?
みなさんなら、今まで通り遊びに行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姑に相談したのが間違いですね。

しかもプライドが高い姑…

かなりできた姑でない限り、息子の愚痴や相談なんて聞いてくれませんよ。

敵にまわしたようなもんですね。

2012.7.29 21:29 22

嫁子(28歳)

行かなくて清々するからラッキーじゃないですか!

わざわざ孫を連れていってあげてる嫁に対し全く味方もしてくれないなんて、今後歩み寄り不要ですよ!

2012.7.29 22:39 23

にゃん乃(34歳)

なぜ義母に相談?意味がわかりません。

文句は旦那に直接言えばいい。義母に言って どうなると思っていたのですか?

今さら言っても仕方がないことですが 言ってしまったことを無しにはできません。

義母の家には行かなくてもいいのでは?

先ずは夫婦間の問題を解決してからです。そのあと義母に対してどうするか 考えてはどうですか?

2012.7.30 03:21 20

アリエッティ(35歳)

なんで義母さんに話しちゃったのですか・・・ダメですよ。
といいつつ、そう言い切れる理由は、私も義母に私達夫婦のことを話したことが一度あり、それで大後悔した実績があるからです(笑)

息子のほうがどう考えても悪くても、やっぱり母親は息子の味方です。それに夫を否定することはすなわち義母を否定していることになってしまうんです。
義母っていうのは多かれ少なかれ、みんなこうだと思います。
私のところの義母は働くこともなく趣味もなかったので、息子が自分の生き様というか人生の集大成なんだとその時悟りました。
その時は夫のいけないところを言うと言葉が少なくなり、最終的には「でもそれはアンタの手綱次第。いけないと思ったら導いてやるのが妻だ。何やってんだ!」と、私が全面的に悪いことにされ、実家の悪口も言われました。(これは時々言われます)
なので義母とは話したくないけど、しょうがなく話す時は世情のことだけです。

本当の親子のような嫁姑さんもいますが、大半はお互い不満を持ってるんじゃないでしょうか。
主さんの気持ちが落ち着くまでは、会わなくていいのでは?

2012.7.30 14:16 14

まる(34歳)

主です。

お返事をくれた方、ありがとうございました。
すごく気が楽になりました。

孫を連れて行くことに関して、「連れてってあげている」と思っていたので、そんな私に良くしてくれて当然だと思っていたんだと思います。

みなさんのおっしゃるように、姑に相談したのが間違いでした。
やっぱり、姑は他人。
自分も無理のない程度に、つかず離れずの関係で行きたいと思います。
旦那抜きで遊びに行くのは、私が心から遊びに行きたいと思えるまで行くのはやめます。

本当にありがとうございました。

2012.7.31 08:58 7

うさ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page