HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性交痛について

性交痛について

2012.7.30 12:58    1 7

質問者: ミントティーさん(32歳)

こんにちは。
少し露骨な内容になってしまうと思います、すみません。
子宮内膜症があり、性交時は以前から膣奥に痛みがありました。
膣奥を突かれると痛いという感じなのですが、それ以外は平気で、主人はなるべく奥を突かないように気をつけてくれていました。
それが最近急に、膣全体がひたすら痛むようになってしまいました。
正直激痛で、拷問のようです。。。
半年くらい前に初めてその痛みを感じて、それからしばらく(いろんな事情も重なり)セックスをしていなくて、その2ヵ月後くらいに数回した時にも激痛で、その時はあまり濡れなかったからかなと思っていたのですが、昨日また久しぶりにセックスをして、結構濡れたので普通だったら絶対痛くないはずなのに、ものすごい痛みで、なかなか入っていかなくて、少しずつ入っていったのですが、激痛は変わらず・・・という感じです。。
痛いということは夫には言ってますが、あまり強く言うのも夫を傷つけるのではないか?とか、誘ってくれなくなるのも寂しいと思うので嫌で・・・・。
セックス自体は好きでした。なので、精神的な抵抗感がある、とかではないはずなのです。
夫のことも大好きです。

現在不妊治療をしていて、体外受精で採卵をしたのですが、その時がものすごい激痛でした。(卵どうしがくっついていたそうで、そのため痛かったと言われました)
その採卵時に膣に傷を付けられたというのは有り得るでしょうか?
しかし、お世話になっている病院は有名なKLC系の病院で、腕は確かなはずなのですが・・・まだ妊娠には至っていないのですが、なんとなく病院の先生に相談しづらく現在に至ります。。

なんだか支離滅裂な文章になり申し訳ありません。
同じ経験をされた方などがいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになっていなくて申し訳ないですが、
せっかく病院に通っているのなら、そこで聞いた方が早いですし、
内診のときにでも重点的に診ていただけるのではないでしょうか。

私は、ほぼ無麻酔状態で20分の採卵(数が多かった為)に耐えたので、
それこそ激痛で脂汗をどれだけかいたかわからないほどでしたが、
その後すぐに痛みはひき、その後性交痛などはありません。
子宮内膜症と診断されたことはありませんが、
婦人科の腹腔鏡手術のときに、たまたま見つけた小さな内膜症を
いくつか除去したとは聞かされれましたことはあります。
内膜症の手術がメインだったわけではありませんが。

激痛とのことですし、早めに診てもらった方がいいですよ。
恥ずかしいからとか言いにくいからと言って後回しにして
「どうして早く言わなかったの?」と怒れるのも嫌ではないですか?
どうぞ、早めに診ていただき、お大事にされてください。

2012.7.30 16:57 18

ぽん(秘密)

私も内膜症があり、性交痛がありました。
奥に疲れると痛くて、腰が浮いてしまいます。
お尻も痛くなります。
主さんも痛いのは内膜症が癒着しているからではないですか?
私は腹腔鏡手術を受けてからは痛まなくなりました。
ですが、すべて取り除けませんでしたので、毎月の生理痛は激痛です。

内膜症は生理が止まらすか(ピル服用か妊娠 生理が止まるとまれに内膜症が小さくなるらしい)、手術で子宮を全摘出で取り除くしかないと私は言われました。

病院で相談するのが一番だと思います。

2012.7.30 17:21 15

匿名(30歳)

私も子宮内膜症で、性交痛あります。

激痛で拷問、わかります…。
私も最初は膣の奥が痛かったのですが、だんだん入り口までも痛くなりました。

主さんの場合は採卵をしているとのことなので、念の為病院で聞いてみたほうが良いかもしれません。

ちなみに私は排便痛も激痛です(涙)

2012.7.30 18:58 16

ナナ(36歳)

私も昔、痛くなって、大変でした。
濡れたら、痛みは和らぎました。
濡れない人もいるので、ローションや旦那様に舐めてもらったりして、様子を見たらどうですか?

それでも痛みがあるようなら病院へ。
つっきすぎで、傷がつくといけないので。

2012.7.30 19:17 32

あんな(秘密)

私は産後、性交時に痛みを感じ主人にあまり濡れてないと言われました

ローションを使用し解決しました

2012.7.30 22:21 14

匿名(28歳)

私も性交痛はあります。
排便痛もあります。
生理痛もけっこう酷いです。
先日OHSSで入院した時、診察をしてもらった医師からこの三つを指摘されました。
私も内膜症もちなんですが、子宮の位置と内膜症のある位置で痛みが出てくるそうです。
その後、内膜症を専門に診ている医師を紹介してもらいました。

2012.8.1 10:26 8

みー(38歳)

トピ主です。
お返事頂いていたのに長い間チェックできず、すみませんでした!
まとめてのお返事になることをお許しください。

同じような経験をされている方もいらっしゃるようで、少し安心しました。
やはり、内膜症の悪化が原因なのかもしれないですねー。。
私は、特に内膜症の治療(手術など)はしていないのですが(数年前に内膜症発覚時、妊娠することが一番の治療法だと言われ、妊娠できず現在に至るという感じなのですが)次の移植がダメだったら、内膜症の治療について考えてみようかなと思いました。。
でも、年齢的にも焦りも出てきていて(治療期間が長いので)どっちを優先すべきか?悩むところですねー。
とにかく、病院に相談してみます。

病院で相談することが一番だということはわかっておりましたが、同じ女性で同じ立場の方の意見や経験を聞きたいという気持ちがありましたのでこの場で質問させていただきました。
ここで相談して、良かったです。
皆様本当にどうもありがとうございました!

2012.8.6 11:23 9

ミントティー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page