HOME > 質問広場 > くらし > ママ友の愚痴

ママ友の愚痴

2012.7.31 18:40    0 6

質問者: 由衣さん(40歳)

妊婦の時に知り合い、もう子供は小学生になりますが、お付き合いの続いているママさんがいます。
私は結婚退職して遠方の夫の実家近くに来てから、ずっと専業主婦、彼女はワーキングマザーです。
子供たちは幼稚園と保育園、学校も隣の学区なのでこれまで一緒になったことはないですが、中学で同じになります。
土日に遊んだり、彼女の仕事が休みの時に平日に2人だけでランチすることもあるのですが、いつの頃からか彼女は会うたびに愚痴をこぼすことが多くなりました。

彼女が住んでいるマンションのママがよそよそしい(学校で子供同士は親しくしているのに、ママたちは今でも同じ幼稚園どうしで固まっていて感じが悪い)、職場の不満、夫への不満・・・などなどです。
彼女は義母についての不満もよく言っていました。子供が病気のときに預かってほしいと言っても預かってくれない、残業をしたいので保育園にお迎えに行ってほしいと頼んでも聞いてくれない・・・他の保育園の友達はみんなおばあちゃんが迎えに来てくれるのに、うちの義母は孫がかわいくないのか?孫より自分の仕事や友達づきあいを優先するなんて信じられないよね、と。
マンションのママの件だって、よそよそしいといっても、彼女たちは同じ園で専業主婦、ママ友は働いているのだから彼女たちの輪に入ろうというのも無理があると思うのです。子供たちの間にトラブルはないようですから、問題はないと思うのですが・・・

私がただ相槌を打って聞いているので、彼女はどんどん話してくるのです。どうして私に愚痴をこぼすのか思い当たるフシがあるとすれば、私が結婚前に「相談を受ける」仕事についていたと話したことがあるからかな?と思います。

メールが来ると長文の愚痴、ランチしよー!って電話が来て出かけていくとずっと愚痴で終わる・・・なんだか会うたびに疲れてしまうことに気がつきました。

特に最近は、不満ばかり言っていた義母さんが病気になってしまい長期入院となって退院のメドがたたなくなってしまった、でも私は何も義母にはお世話になっていないのだから見舞いになんか行かない、といって近距離なのに一度も顔を出していないそうです。彼女の旦那さんのみが見舞いにいっているそうですが、せっかくの家族の時間が義母なんかのせいでつぶれて、まったく腹が立つし、孫の世話をしてくれないからバチがあたったんだとしか思えないよ、と吐き捨てるように言う彼女の顔を見ていると、とても気分が悪くなります。でも、彼女がここまで言うのには何か深い理由があるのではないかと思ってしまうと反論できずストレスがたまってしまう一方です・・・

自分でもこんな気持ちを持ちながらママ友に会うのはイヤなのですが、これからどうやってお付き合いしていこうかなと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は本気で愚痴れる友達いたら本当に助かると思うけどな~

それに、その方はこの話を聞いて主さんに解決してもらおうなんて思ってないですよ。ただ心につっかかるモヤモヤを聞いてほしいんです。たいがい女性って「吐いてすっきり」しちゃうじゃないですか。

個人的な意見ですが、ハッピートーク(自慢系)ばかりしてくる方が私は疲れます。

2012.7.31 21:20 20

ちくわ天(30歳)

それでも由衣さんが、そのママ友と友達でいたいのは何故ですか?
これからも、そのママ友とストレスなくお付き合いしていきたいのであれば、はっきり思っていることを言うか、「ふーん」とか言って興味無しの態度でスルーするしかないと思いますよ。
それでママ友が不機嫌になったりしても動じないことです。
ママ友さんにとって由衣さんは、ストレスのはけ口じゃないかなと、思います。
女性は特に話しを聞いてもらうとスッキリしますよね。
でも、ママ友ばかり発散させてていいんですか?

由衣さんも、スッキリしてください。

2012.7.31 21:23 11

ブチ(33歳)

主さんはとてもやさしい方なのでしょうね。
うんうん、と聞いてくれるからそのママ友さんも甘えてしまったのだと思います。

中学校から同じ学区ということで主さんも気を使われているとおもいますが、
すこし距離を置いたお付き合いをされてもいいと思いますよ。

そのママ友さんは依存心が強い方だと思うので、初めはちょっとむずかしいと思うのですが、
ハッキリ言わなくても、会う回数を減らしたり(今は学区も違うならなおさらです)、愚痴の間に主さんのほうから別の話題を振ったりすることで関係性が変わるかもしれないと思います。
もしくは、主さんのほうが「ちょっと今いろいろあってゆっくり話を聞ける状態じゃないんだ」というように、自分も余裕がなく大変な雰囲気を出すのも手かもしれません。
それが少し距離を置く機会になるかも?

わたしの場合ですが、愚痴を言う人とは自然に距離を置いてきました。
プライベートでも職場でも、愚痴には参加しないしほとんど同意しません。
そうしていると愚痴好きの人からは「フリスクさんは愚痴を言わないし反応もないからつまらない」と思われるようで愚痴を聞かされなくなります。
愚痴ばっかり言う人から好かれなくていいと思っているので、去る者追わずです。
ママ友となるとこうはいかないと思うのですが、疎遠にはしないけど愚痴は聞かないという方向に向かえばいいですね。すこしでも主さんの悩みが減りますように。

2012.7.31 21:53 12

フリスク(32歳)

自分も悪いと思います。

良い人ぶって話を聞いてあげてるから、相手があなたに愚痴ばっかり吐くんです。
はっきり言って、あなたは愚痴を聞いてくれる都合のいい人です。

二人で楽しくなることしたらどうですか?

映画とか美術館とかショッピングとか、美味しいもの食べに行くとか。

愚痴じゃなくて、楽しい話をしてくれる友達が欲しいなら、まずは自分がそういう人になりましょう。

二人で楽しく過ごせば、わざわざ愚痴は言えないはずです。

本当の友達は会うだけで、ストレス発散になりますから。

2012.7.31 23:39 11

ジェームス(27歳)

ちょっとずつ疎遠にするしかないでしょう
多少の愚痴はいいけど愚痴や文句や悪口しかいわない人って
疲れますよね。
向こうのストレスを吸いとってる感じ。
反論してもいいんじゃないですか?
私なら『そんなに嫌なら仕事やめたら?』とかって言っちゃいそう
その人幸せじゃないんでしょうね

2012.8.1 05:17 9

うん(27歳)

うちの姉がそんな感じです。
用事で電話するときも必ず1時間越コースになるのでゆううつです。
アドバイスを求めての相談ならまだこちらも口を挟む余裕がありますが、延々と愚痴なので私は電話中、「そう」「へぇ~」「うわぁ~大変だね~」を繰り返し言ってる感じで電話を切ったあとはどっと疲れます。なんだか負のオーラをたっぷり受け取った気分です。

なので主さんのお気持ちはよくわかります。

一度ママ友さんに「最近会う度、愚痴ばっかりだね。会った時くらい楽しもうよ」と冗談ぽく言ってみたらどうでしょう。

あとはやはり距離を置くしかないでしょうね...。

2012.8.1 08:10 7

青じそ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page