HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 着床直後(妊娠が分かる前...

着床直後(妊娠が分かる前)の3000m級の山での旅行について

2012.7.31 23:47    3 12

質問者: ナニネコさん(29歳)

妊娠を希望しています。
ちょうと次回生理予定日あたり(お盆の頃)に3000m以上の高山へ旅行することを計画しています。山登りというわけではなく、飛行機で山のふもとまで行き、列車で1日かけて高山へのぼり、高山で数日過ごす予定です。高山病などが心配される場所でもあります。
もし妊娠していたら着床後あとくらいだと思います。

飛行機に関しては、妊娠がはっきり分かる前ということで自己責任のもと乗ろうと思っているのですが、高山に関しては、普通の人でも高山病になるくらいですので、諦めようかどうしようか迷っています。

着床頃〜着床直後、妊娠発覚前の高山への旅行は控えるべきでしょうか?自分で決めて自己責任で旅行をしたいと思っていますが、何か情報があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナニネコさん、コンニチワ

お求めのお答えではないかもしれませんが、高山病について、、

高地に行く際、歩きなどで体を慣らさずに飛行機や車で一気に登ってしまう方が、
高山病になりやすいと聞きます

高山病になった場合の対処法は、
酸素を吸ったり休憩したりすることが主ですが、
症状が重い場合は薬を飲むこともあります(本当はなる前に飲んだ方がいいみたいですが)

もしナニネコさんが高山病の薬を飲んで、後日、妊娠が判明した場合、
あのとき薬を飲んでしまったということがあとあとまで気になるような性格でしたら、
高山病の薬について、妊娠に影響がないか、事前に医師などに相談するか、
よく調べて納得しておくと安心かなと思います

飛行機、車などの長時間?の移動や高地、山登りについては、わたしなら特に気にしないです
聞き飽きた言葉とはおもいますが、
妊娠するときはなにやってても妊娠しますから^^

2012.8.1 09:56 8

りんご虫(40歳)

りんご虫 様

早速お返事頂きありがとうございます!
高山病に関するアドバイス、ありがとうございます。
高山にのぼるのがはじめてなので、高山病が出やすい体質なのか出にくい体質なのか分かりませんが、列車で徐々に高度を上げていくツアーなので何とか順応できればと思っています。
(高山病に関しては、妊娠うんぬん関係なく、十分知識を持って、現地で慌てないようにしないといけませんもんね・・・;;反省です)

そして、妊娠に関して、
「妊娠するときはどんなときでもする」
聞き飽きてません!(笑)
よく耳にしますが、改めて本当にそうなんだなと思います。
まだ一度も子供を妊娠したことがなく、最近やっと色々な知識をつけようと勉強をはじめたところです。(29歳にもなって遅いですね・・反省)。現在海外で暮らしていることもあり、なかなか書籍も手に入れにくいし、病院での色々な問い合わせも不便や勝手の違いがあり、やっと勇気を出してここに書き込みました。
ご親切な対応、本当にありがとうございました。

同じようなことを夫に言うと、
子供が実際にお腹にいるのが分かっていて、飛行機に乗ったり高山に行くことで子供に障害が出たりする危険があるのならやめるべきだけど、妊娠するかしないかも分からないそんな段階で、旅行を行くのをやめるのは違う気がするなぁ、ともっともなことを言われました(笑)
そして、日本から、きちんとした妊娠前・妊娠後の書籍を買うことにしました。自分で決めるにせよ、やはり自分の中に知識を持ち、ちょっとした自分のバイブルを持っていないと、いちいち迷いますものね・・。

「妊娠するときはする」

↑これを頭に叩き込んで、日々を楽しく過ごします!
赤ちゃんが欲しいと思ってますが、赤ちゃんも思い切り楽しんでいるママを選んでくれると思うので!

ありがとうございました。

2012.8.1 15:14 7

ナニネコ(29歳)

このようなトピを見る度に思うのですが、
迷うくらいなら止めたらいかがですか?

するかしないかわからない妊娠を気にして迷う位なら、
ずっと安静にしてればいいと思いますよ。

2012.8.1 15:23 17

あのさ(秘密)

あのさ様

そうですね。その通りだと思います。
でもそんなことでドキマギしてしまうのが妊娠なんだとも思います。
私もそれまで何も全然深刻に考えたこともなかったですが、
子供が欲しいと思うようになってこんなことでドギマギしてしまいました。

ずっと安静にしてればいいじゃん、
って人が私と同じようなことを言ってたら思います。
でも、いざ自分のことになるとそうも思えなくて。

でも、ほんとおっしゃる通りだと思いますよ。

2012.8.1 16:24 11

ナニネコ(29歳)

子供がいなくて(妊活中)旅行大好きな私の意見ですが・・・

せっかくのダンナ様との旅行です!
心配せず2人での思い出をたくさん作ってきてはいかがでしょう?
妊娠してしまってからではそんなハードな旅行は確実にできませんよ!

万が一妊娠していても、そんなハードな旅行に耐えれる子ならきっと強い子でしょう。

今回生理がきてしまったら、それはきっと旅行のせいではないですよ。予定日通りだと思えば旅行を楽しめる気がしませんか!?

妊娠してても、生理中でも普通より高山病がきついかもしれないので、しっかり鎮痛剤もっていってくださいね!
私はマチュピチュ旅行のとき高山病で明け方頭痛になりました。

2012.8.1 19:55 9

旅好きゆりこ(32歳)

私なら行きます。
旦那さんと同じで、妊娠が成立してもない段階で予定を変えるのはワガママだとおもうから。
妊娠するときは無茶したってします。

2012.8.1 20:07 5

行きます(37歳)

前の方もおっしゃってますが、
「妊娠するときはする」
本当にそうだと思います!

私も去年、今思えばちょうど着床後くらいに炎天下の夏フェスへ2回行き、ダイビングもしていました。
そのときの赤ちゃんが現在2ヶ月。
妊娠中も特に問題なく、元気です。

ただダイビング中にいつもより疲れやすいなと感じ、夫より先に海からあがりました。(当時は熱中症かと思っていました)
なのでナニネコ様も、もしも何か体に異変を感じたときに、すぐに下山できるような手段を確保されておいたほうがよいと思います。

また私は胃のムカムカ(おそらくつわりでした)を抑えるために胃薬を飲んでいました。
妊娠がわかって不安になり医師に聞いたところ、
受精卵は最初母体からではなく自身で栄養源を持っている(卵黄嚢)ので、妊娠判明する前に飲んだ薬は胎児に影響は無いと言われました。

せっかくのご旅行、体の調子をみつつ
しっかり楽しんできてくださいヾ(●´∇`●)ノ

2012.8.2 00:51 5

よりん(26歳)

旅好きゆりこさん

こんにちわ。返信ありがとうございます。
マチュピチュ・・いいですね。
でもやはり高山病は頭痛なども起こるのですね。生理中は普通より症状が重くでるとも聞きますので、事前の対策をしっかりして出掛けたいと思っています。

ありがとうございます!
妊娠するしない、を気にせず、目一杯高山病対策をしていこうと思っています。(笑)

2012.8.2 08:50 6

ナニネコ(29歳)

行きます様

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、ワガママですよね。
なんだか焦ったりイライラしたりしてました。
でも、アドバイスを頂いて、確かにそうだなぁ、と思い直し、今は旅のことしか考えていません!

妊娠するときはするし、しないときは家でずっと寝ていてもしないのなら、妊娠するときまで自己中にならずに楽しみたいです。

ありがとうございました!

2012.8.2 08:52 5

ナニネコ(29歳)

よりん様

メッセージありがとうございます!
「妊娠するときはする」
改めて、そのようですね。

そして、よりんさん、ダイビングとは素敵です!
そして、夏フェスも。。
きっとそのときお腹に宿った赤ちゃんも、ママがフィーバーしてくれて楽しかったでしょう!いいですね!!

そして、山に上った際の下山方法や言葉の通じる人の確保などは念入りにしておこうと思っています。
変な話ですが、妊娠うんぬんを気にしていないときは、高山病なども少し甘くみていたので、今回の妊娠どうのこうのを気にすることで、単純に高山病に対してもしっかり対策しなきゃ、と当たり前のことを考えるきっかけになりました。熱中症対策もしかり、ですよね。

「受精卵は最初母体からではなく自身で栄養源を持っている(卵黄嚢)ので、妊娠判明する前に飲んだ薬は胎児に影響は無い」とのアドバイスですので、色々な薬も常備して、楽しく出発したいと思います!!!

ありがとうございます!!

2012.8.2 08:57 6

ナニネコ(29歳)

ナニネコ様
何度も出てきてすみません(>ロ<;)

薬の中には「妊娠中禁忌」というもの(子宮を収縮させる作用があるものや、受精卵になんらかの影響を与えるもの等)もあるので、医師か薬剤師に持っていく薬が妊娠禁忌ではないか確認されたほうが安心かと思います!

ネットで「薬の名前 妊娠」で検索すると、製薬会社のサイトなどから禁忌かどうかわかるものもありますよ(^ ^)
私は「おくすり110番」というサイトの妊娠禁忌のページを見ていました。

ではでは!
ご懐妊されることを祈ってます☆

2012.8.2 13:40 6

よりん(26歳)

私は妊娠直後(4周~5周目)にお台場に行きました。

夏の暑い日でした。
ラーメンを食べるために長ーい列に1時間くらい並び、突然めまいがして動けなくなりました。

結果、化学流産しました。
(陽性→陰性)

病院で妊娠確認後だったわけではないのですが、ショックでした。

すぐに子供ができたから気にしてませんが、あれから子供ができなかったらたぶん一生後悔したと思います。
体調を十分に考慮して、無理しないように楽しんできてくださいね。

2012.8.4 22:32 6

ろピー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page