HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院・退院・出...

切迫早産で入院・退院・出産された方

2012.8.1 00:43    0 8

質問者: みなみさん(23歳)

こんばんは。
只今妊娠30Wの初産婦です。
27週に入ったすぐに周期的な痛みを伴う張りがあり、すぐにかかりつけの産婦人科で検診を受けた所、子宮頚管17mm子宮口も2cm開いていた為、そのまま入院になりました。
ウテメリン30A20mlで24時間点滴。トイレと洗面以外は絶対安静の入院生活を送っていますが、昨日の検診で頚管長が13mmとさらに短くなっていると告げられ子宮口も2cmのまま・・・。
本当は検診の際、状態が良くなっていれば点滴を外し内服に切り替え、3日程様子を見て退院となるはずでしたが、退院どころか点滴すら外れる訳がなく・・・。
いつになれば入院生活が終わるのかと、
もしかしてこのまま出産まで入院なのかと不安な日々です。
そこで、切迫早産で入院された方に質問です。
私と同じ様な症状の方、どのくらい入院生活を送られましたか?
点滴が外れた後でも正期産まで赤ちゃんはお腹の中でいてくれるのでしょうか?また、入院→退院の後張り返しや破水してしまった等なかったですか??
質問ばかりですみません。先輩ママさんからの回答お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在、切迫というよりは子宮頸管無力症の為入院しています。
21週から入院し、今は28週に入った所です。

私の経験ではなく、同じく入院している切迫の方をみていると、ほとんどの方が36週まで24時間点滴で36週過ぎると内服に切り替え退院してますね…それまでは絶対安静って感じですね。

主さんの頸管の短さ、子宮口が開いている感じからすると36週まで点滴のような気がします。

36週以降、破水してしまっても赤ちゃんには問題ないという事で出産になるようです。

2012.8.1 06:49 40

ガチャピン25(30歳)

妊娠16週から出産までずーっと入院でした。
ウテメリンだけでなくマグセントも流量と濃度共にMAX、トイレに行くのがツライどころか食べ物を噛むのも目を開けているのも難しいほど全身の筋力が奪われました。
こんな人もいるということで。

仮に出産までずっと入院だとしてもあと10週です!
少しでも気になることがあれば24時間診察してもらえてエコーで赤ちゃんの様子を見せてもらえて、入院している方が安心できましたよ!
出産のための入院は必ずゴールがあるものです!
頑張ってください!

2012.8.1 10:37 20

こんな人もいる(23歳)

張りが治まらず、受診した結果自宅に戻ることなく即入院になった初マタです。

31週〜36週までウテメリンを24時間持続点滴していました。現在もまだ入院中ですが…。行動範囲は病棟内だけで売店や病棟から出てすぐの自販機へさえも行けませんでしたよ。
入院して、1週間くらいは先がまだまだで不安になったし、時間が有り余った生活にやり場のないイライラ感をかんじました。
でも、ジネコで同じ経験をされた方の文を読んだりして気持ちが楽になり前向きになれましたよ(^_^)
かなり早い時期から入院生活をされてた方も沢山いたし、私は36週くらいまでの1ヶ月を頑張ればゴールが見えるんだと気持ちを切り換えて生活することができました。確かに、暇は暇でしたけど(^_^;)
赤ちゃんのためですよね!!

そして、36週で点滴は抜きました。その晩から次の日にかけては張り返し、腰痛、腹痛で苦しみました。このまま陣痛につながるのではとドキドキしていましたが徐々に落ち着いてきたのでまもなく退院できそうです。


私の場合、出産はしていないのでここまでしかお話しできませんが…。
あとは、安産であるよう祈るばかりです。主さんもかわいい我が子に会える日まで頑張りましょう!!

2012.8.1 12:32 14

パレット(33歳)

私も、同じく27週のときに定期的な張り(キューッとした痛みあり)で入院になりました。
このときは、点滴→内服に切り替えても張り返しがなかったので、一週間ほどで無事に退院できました。

でも、家に帰った後、内服薬だけでは抑えきれなかったのか張りがエスカレートしてしまい、31週でまた入院しました。
このときは、点滴の量を下げただけで張り返しが来てしまい、結局32週で出産になりました。
(赤ちゃんはNICUに入りましたが、今は元気に成長してます!)

入院生活、不安だしストレスですよね。
でも、入院していたほうが安心・安全な場合もあると思いますよ。
私の場合、退院せずにずっと入院していたら、生産期まで赤ちゃんお腹にいてくれたかなあとちょっと後悔しています。

病院はきっと、妊娠継続のためにベストの環境だし、
万が一出産になっても、24時間スタッフがいるから家より安心ですよ!
いろいろ心配だと思いますが頑張って!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2012.8.1 15:44 9

みかん(秘密)


皆様、お忙しい中お返事頂きありがとうございます!
一括でのお返事失礼致しますm(__)m


大部屋でのストレス、シャワーも10日以上無し、副作用には慣れましたが点滴漏れで両腕は痛い…と、
何で自分ばっかりこんな目に合うのだろう、いつまでこんな生活なんだろうと少し悲観的になっていました。

産まれるまでの辛抱だということも、赤ちゃんを守ってあげられるのは私しか居ないということも理解していたはずですが、
周りと比べてしまったりで…

自分のエゴだけで家に帰りたいとメソメソしてました(>_<)ダメ親ですね(>_<)反省します。。



しかし同じ経験をされている方がたくさんいらっしゃり、同じ経験をされた皆様からの
『頑張れ』
は誰から言われる『頑張れ』よりも励みになりました。ありがとうございます。


2012.8.1 17:29 19

みなみ(23歳)

こんにちは。
私も18週のころから張り止めを飲んでいて、32週からは入院し24時間点滴でした。

入院当初はウテメリン3A30でしたが、少し下げてみたところ、張りが強くなってしまったので、しばらくはそのままでした。

36週に入ってすぐに退院の予定だったので、1週間前からウテメリンを徐々に減らし、前日に点滴を抜き様子を見ました。
張り返しはあったものの、陣痛にはならずそのまま退院となりました。

助産師さんからはすぐに産まれちゃうかもねと言われてました。

小さめだったので、ギリギリまでお腹にいてほしかったので心配でしたが、結局予定日ちょうどに産まれてきました。

入院中は私もとてもストレスがたまりましたが、あと少しで会えると思うと頑張れました。

みなみさんももう少しで可愛い赤ちゃんに会えますから頑張ってくださいね。

2012.8.1 22:40 12

すもももも(28歳)

一度、雑菌が原因で21週に11日間入院しました。雑菌の数値が下がり退院しました。
しかし、7/11から子宮頸管が2センチ、子宮口3センチ開いており、柔らかくもなっているため再入院中です。
24時間点滴で、部屋からも出れず、安静です。しかも、浮腫みもひどかった為減塩食で、お見舞いの品も一切食べれず、ジュースも飲めず…。
内診に行く時でさえ、車椅子移動で精神的にきています。
今日で34週なので、35週過ぎたら点滴外れるかもです。
しかし、すでに今現在お腹の張りもすごい為、いつ出産になってしまうかドキドキです。本当ゎ今頃ゆったりとした妊婦生活を過ごしていたはずなのに…。嫌になりますが赤ちゃんの為…頑張りましょう(;;)

2012.8.11 17:32 12

あんな(24歳)


その後もお返事ありがとうございます。
だいぶ精神的にも落ち着き(と、言うより諦めが大半ですが…笑)無事35週を迎える事が出来ました。

張りの間隔も8〜10分、頚管は相変わらずですが子宮口も柔らかく4cm開いており
先日の検診で、点滴を抜いてしまうと高い確率でそのまま出産になってしまうとの事で点滴はギリギリまで続行の様です。


とは言えもう35週です。
歩行は相変わらず洗面トイレだけ。静脈炎症と血管痛で1日何回も点滴の刺し換えなんて事もありますが、
どんなに長くてもあと2週間で正期産・・・
なんとか頑張れそうです( ;∀;)

ここで皆さんに励ましのお言葉を頂き、前向きに頑張ろうと思うことが出来ました!
本当にありがとうございましたm(__)m
切迫で入院中の全ての皆さんに元気な赤ちゃんが産まれます様に☆

2012.8.26 22:12 5

みなみ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top