HOME > 質問広場 > くらし > 四角形のレジで

四角形のレジで

2012.8.1 08:01    0 4

質問者: doさん(30歳)

大手のスーパーのレジでの出来事です。

食料品売り場でなく、婦人服や服飾雑貨などがある階です。

レジの配置や状況です↓
レジ部分は四角形に台が囲まれています。(見たことあります?)
その中に店員さんが数名入っている形。
四辺あるうちの2辺がレジ可動状態。1つのレジに店員2名そしてもう1つのレジに店員1名がレジ打ちされていました。
(レジは2辺は対辺にそれぞれでなく、直角につながっている部分にそれぞれ)

普通は少々距離があるからか、それぞれに並ぶことが多くないですか?(フォーク並びでなく)
もしくは、矢印や看板かロープみたいなのあったりしませんか?(まったくなしでした)

A.1つのレジに客2名、B.もう一方のレジにレジ中の客1名

私はBレジに並びました。
レジ中の人が終わると、次は私と思っていると店員さんがためらった様子で「あの・・・・??、次に並ばれている方~」と向こう側のレジに向かって呼びかけられました。

やはり向こうのレジの方も少々驚いた様子でぐるっと向きを変えてこちらに並びに来られました。
その方自身も自分が次の人なのか少々???な表情をされてましたが、言われるがままにさっとレジ台にかごをおかれました。

私、・・・へっ?私はどこに並べば良いの???
こちらにお並び下さいと言われた所が、四角形のレジが2つ可動している間の直角部分らしきところでした・・・??

こんなとこに並んでいる人見たことないーー!!
こんなところに並んでいたら私の後ろに並ぶ客はゼロよーー!
と思いつつ一応並びました。(その間に線や看板やロープがないか再度確認していました。)

で、結局私の並んでいたところのレジが先に開きました。
と同時にスッとそのレジに客ば並びました。私がたどりつく前にです。やはり店員は先と同じ様なセリフをその客に、「こちらのお客様が先になります、申し訳ありません」と言ってました。またまたその客は私と同じくどこに並べば良いのか分からないのでそのあたりをフラフラしていました・・・。

この店員さん、、、どうしたかったのでしょうか?
また私とその次の客は大人しかったけど数分後にはトラブル発生となるのでは?と思いました。
これだと全員がそれぞれのレジに並ぶであろうに、一人一人次のお客様は~と探すのか?
何をどうしたかったのか良く分からない出来事でした。

四角形の1つの角に立っていたら、包装等の何かの待ち状態人だと勘違いしません?
もしかして地方によって四角形のレジを見たら角に立つ(フォーク並びの為)のが当たり前とかあるのでしょうか?

私の住む所では、それぞれに並ばない場合は何らかの目印が書いてあったり置いてあったりするのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>こちらにお並び下さいと言われた所が、四角形のレジが2つ可動している間の直角部分らしきところでした・・・??

そこに一列に並んで、開いたレジに順番に誘導するのではないですか?こでも、フォーク並びの一種ですよ。

>普通は少々距離があるからか、それぞれに並ぶことが多くないですか?(フォーク並びでなく)

それぞれのレジに勝手に並ぶ方式って、最近見かけないですね。

2012.8.1 09:34 7

rei(30歳)

その、わかりにくさは、誘導する係員か番号札がが必要ですね。
客をフラフラさまよわせるなんて!
標語→【四角のレジ、みんなで角に並ぼうよ】これを店内放送で流し続けるとか?

2012.8.1 10:43 16

サクラルビィ(43歳)

ありますよね、どこに並んだらいいかわからないお店。

うちの方は田舎だからかマックでもその場に並ぶ人によっては3つのレジを一列に並ぶときと3列に並ぶ時があります。
矢印やロープみたいなもので区切るなど、お店側がちゃんとルールを作ってほしいですよね。

投書箱に「わかりにくい」って投書してみたらどうでしょう。

2012.8.1 11:06 17

トミカ(秘密)

私が行くショッピンングセンターでは向かい合った対辺にレジがあるので、それぞれに並びます。
直角の部分(Vの字)にレジがあるのは…記憶にありません。

私も主さんの状況ならそれぞれに並びますね。
ポールやロープで誘導がなければ間違えても仕方ないと思います。
不親切ですね。

2012.8.2 09:48 8

ももこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page