HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膣口の上がしみる

膣口の上がしみる

2012.8.1 08:41    25 6

質問者: さくらさん(31歳)

はじめまして。海外で留学中のものです。

膣口の上がおしっこをした後しみます。
あまり自分の陰部を見たことないのではっきりは言えませんが、膨らみが大きい気がします。

もともと生理不順で、先月四ヶ月ぶりにきた生理。
終わりかけにセックスをした後くらいからおかしくなりました。毎回生理の時はナプキンでよくかぶれやすくオロナインをぬって対処してるのですが、中に入ってしまったのかなという心配もあります。

最初は腫れたようなヒリヒリ感だけだったのが、症状がだんだん酷くなり頻尿(ピークで15回くらい)に腹痛、関係ないかもしれませんが腰痛まででました。病院で尿検査をしたところ、結果は膀胱炎でもカンジタでもないということでした。検査をした日にたぶんカンジタだろうということで、3日以上は使ってはだめですよと薬剤師の人に言われたカンジタ用のクリームをぬってみたのですが、全くよくなりませんでした。

結果を聞きに行った際、症状は変わらず納得がいかなかったので再度尿検査とおりもの検査をしました。さらに、また同じカンジタの薬を処方してくれようとしてたので、結果を待つと言って断りました。

今は結果を待っているところです。

心配な事は、これでまた結果がなんでもなかった場何を疑えばいいのでしょうか?
カンジタでなかった場合、カンジタのクリームを使っていたことは問題ないのでしょうか?付属のカプセルも飲みました。

自分でできる事をしようと思い睡眠をたくさんとって、水をたくさんとって、現在は頻尿はなくなり、腹痛もおさまり腰痛もないのですが、とにかくおしっこがしみるんです。
ジーンと熱くしみるのではっきりしたポイントがわかりずらいのですが、膣口もしくはその上です。

医療費も高く、何が起こってるのかわからないまま三週間近く我慢しています。気持ち的にも負担になってきました。
婦人科のような専門医には紹介状がないの見てもらえないのですが、見てもらうべきでしょうか?
アドバイスを頂けたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外なんですね。日本とは医療事情が違いますもんね。

膣口の上というのは、尿道あたりですか?それともクリトスリスのあたり?

泌尿器科、婦人科の受診がまず考えられますね。

紹介状がないと婦人科の受診ができないというのは困りましたね。

しかし、みて貰うべきではないですか?

2012.8.1 09:25 15

mito(30歳)

性行為後ということなので、何かしらの性病にかかってるのではないですか?
検査は尿検査だけですよね?
早めに婦人科へ受診されることをおすすめします。
今を放置していたが為に、将来不妊になる可能性だってあるんですから…
お大事に

2012.8.1 09:31 24

う~ん(32歳)

症状から膀胱炎の様な気がしますが、尿検査でひっかからないならどうしようも治療してもらえないですよね。膀胱炎は頻尿、排尿痛ひどくなると血尿や残尿感、発熱を伴い始めます。
性交渉で傷がついたなら、3週間たてば小さなものなら治ると思いますしね。
性感染症の可能性も含めて婦人科、泌尿器科が一番いいと思いますので、どうにかして受診するべきです。因みにカンジダの薬を塗ったり飲んだり診断が違っても問題はありません。そもそもカンジダなら皮膚所見だけでも診断はつきますが、皮膚の一部を顕微鏡で見れば直ぐに診断はつきます。陰部のカンジダは独特の症状がでるので白か黒か直ぐに分かると思います。しかしオロナインを陰部に塗るのは開封後の雑菌や色々考えて逆行性の感染も起こりうるので、止めたほうがいいですよ。

2012.8.1 10:48 35

マカロニ(31歳)

私も5月に性行為をした後(もちろん旦那とですが)からクリトリスが痛みだし、常に痛いので、婦人科でみてもらいましたが、特に婦人科で異常があるものはないと言われ、泌尿器科へ行きましたが、尿検査で異常がないので尿道には問題ないと言われて帰ってきました。

今もまだ痛いですが、特に風呂上りや、ずっと座っていたり、なにしろそこに刺激があると痛みがひどくなります。

歩いていたり、立っていた方が痛みがないです。

誰にも相談できないし、医者にもわからないので様子を見ましょうと言われて憂鬱です。

性行為で傷がついたにしても5月から治らないって・・・。

主さんも似ている状態でしょうか?

一番ひどい痛みの時よりはよくなっている気もしますが、デリケートな場所なので治りにくいのでしょうか・・・。

膀胱炎なら下腹が痛くなったり、排尿の時、終わるころにちくっと痛くなると思います。慢性化してひどくなるとずっと痛いということもあるようですが。

お大事に

2012.8.1 23:39 18

火星人(35歳)

私は去年、膣の中がかゆいという現象に襲われました。

カンジタにはなったことがあるので、またかな?と思ったけれど違いました。
性病検査も何も異常はありませんでした。

特に何もすることもなく、半年ほどかゆみは続きましたが、治りました。

友達には「花粉症じゃないの?」と言われ、「まさか~」と思っていましたが、去年の春はなったことがないほどのひどい花粉症になりました。ちょうど膣のかゆみと時期がかさなっています。

友達は花粉症で体にしびれが出るそうです。

花粉症って鼻だけじゃなくて、いろいろなアレルギー症状が出るようです。

そういうこともあるという一例です。

主さんの症状を見ると、たぶん性行為の刺激で荒れてしまって、そこへ軟膏でさらに薬害でかぶれたのではないでしょうか?

カンジタの薬も結構しみたりしました。違和感はしばらく続きましたよ。

一度悪くすると弱い場所なのでなかなか治らないし、少し治ったと思ってまた刺激するとすぐに悪化しますので、最低3か月は禁欲したり、石鹸で洗わないでお湯だけで洗ったり、できればあまり薬を使わずに清潔にしていたほうがいいと思います。

医者で何もないと言われるケースは結構あるようです。
相談しにくい場所なだけに余計お辛いですよね。

2012.8.2 12:44 14

みつこ(38歳)

みなさんコメントありがとうございます。

Mito さん
膣口も含め尿道より下のあたりです。
ジーンと広がるようにしみる痛みだったのではっきりわからなかったのですが、トイレの際、前かがみで用を足すと痛くないのでやはりそのあたりです。

う〜ん さん
クリトリス周辺にかゆみが出ます。膣はかゆくありません。それは前からちょいちょいあったので、生理時のナプキンのムレなどのせいだろうと思っています。
私も性病かなと思ったのですが、婚約中の彼とは同棲して二年半になるので感染系のものはかのうが低いかなと。

マカロニ さん

血尿や発熱はなかったのですが、頻尿がピークだった二日間ほど、残尿感がひどかったです。
カンジタの独特な症状とはどのようなものでしょうか?
おりものは黄色っぽい〜黄緑で、鼻水のようにビヨーンとしたものが膣口にぽてっとついています。排卵と関係してか、二回だけですが、血の繊維みたいのがまざったおりものを見ました。
日本から唯一持ってきたオロナインですが、今後はデリケートゾーンは控えたいと思います。軽く考えてました。

火星人 さん
痛む場所や痛み方が違うように思います。私はとにかく尿がしみます。
しゃがみたくなるくらいの時もあります。
病院へ行っても原因のわからないという状態はすごく不安ですよね。
いったい何が起きているんだか。
火星人さんもお大事に。早く解決するといいですね。

みつこ さん
膣の中はかゆみは全くないです。
かゆいとしたらクリトリス周辺です。いつもというわけでないので、今回のしみる件に関しては関係ないかなと思っています。
花粉症が関係する事もあるなんて花粉症恐るべしです。
まだ花粉症にはなってないので気をつけたいと思います。
カンジタの薬は最初ぬった時は変な違和感がありました。しみるというかなんというか。

そういえば、一日ニ、三回ぬるようにと書いてあったのでその通りに従ってましたが、頻尿で朝から晩まで、さらに夜中も四回ほどトイレに行ってました。クリームをぬったけれども、ふきとって効果が出なかったのでしょうか?
ただ、トイレのたびに塗りなおしてたら一本じゃ一日でなくなってしまいますよね。そもそも塗りすぎはどうなのでしょうか。
膀胱炎とカンジタの併発ってこともあり得るものなのでしょうか?
カンジタの薬は処方してもらわないと買えないので、長引くようならまた病院へ行くことも考えます。

2012.8.2 21:53 16

さくら(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page