HOME > 質問広場 > くらし > あの世からの『お迎え』っ...

あの世からの『お迎え』って本当にあると思いますか

2012.8.1 18:31    44 24

質問者: いくみさん(35歳)

20年程昔の話になりますが、
祖母が病院で入院していた頃、
誰もいないのに、

『そこに黒い顔の人がいる』
とか、
『なんや?』
と、話かけたりしていました 。

間も無く祖母は亡くなりました。

薬のせいで、幻覚を見ていたのかな?
と思いましたが、

今思うと、あれがお迎えだったのかなぁ、とも思います

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今生きていますから、当たり前ですが実体験はありません。

でも、それは亡くなった人にしか分からないし単なる迷信だと思います。

他にも、生死をさまよっている時など三途の川を渡るなど諸説ありますね…

幸いと言うか、誰かが生き絶える瞬間を目の当たりにした事がまだありません。

2012.8.1 19:42 35

迷信でしょう(41歳)

同じような経験をしていたらこの世にいないのでは?(笑)

2012.8.1 20:41 41

かえるのうた(35歳)

本当にあるのかどうかはわかりませんが、私の母は看護師をしていて、そういう事が度々あったそうです。

誰もいない病室のナースコールが鳴ったり、患者さんが「あそこに迎えが来て待ってる」と、誰もいない窓際を指差したり…

その何日か後に亡くなったり…

夜勤の日は怖かったみたいです。

私は、生死をさ迷った事があるんですが、全ての音や、痛みが遠退き、蓮の花が一面に広がった景色を見ました。

今でもその時の感覚をはっきり覚えてますよ。

話しがそれましたが、幽霊って見た事もないし信じませんが、魂って信じられる気がします。

2012.8.1 20:48 144

トム(35歳)

私の祖母の弟は小学生のころに亡くなったらしいのですが、亡くなるまで「足がいたい」やら「しんどい」やら、ずっとハッキリしゃべってたらしいんです。
で、たくさんしゃべってたのにいきなり…「あ、きた」って言って亡くなったそうです。
祖母が「何がきたん?」って聞いてももう返事はなかったとか。
何がくるんでしょうね…

2012.8.1 20:59 39

スン(秘密)

[お迎え]とは死期が近い方の脳が見せる幻覚だと聞いたことがあります。
ひとりであの世に旅立つよりもお迎えに誰かが来てくれた方が怖くないから安心できるから、死期を悟った脳が幻覚を見せて死を受け入れやすくするのだと聞いたことがあります。
だから先に亡くなった身内の幻覚やお花畑など安心できるものが多いのだそうですよ。
「お父ちゃんがくるよ…」が最後の言葉でその夜遅くに亡くなったお年寄りの方をしっています。お父ちゃんとはダンナさんのことで、オシドリ夫婦だったそうです。最後までダンナさんを介護し看取られたのだそうです。愛するダンナさんがお迎えに来られたので微笑むように息を引き取られました。穏やかな最後でした。

2012.8.1 21:18 32

フランダースの犬(秘密)

祖父が亡くなる一週間ほど前にベッドの上で天井を見上げながら、黒い顔が見える…というようなことを言いました。
寝たきりの状態ではありましたが、内臓はまだまだ元気でしたので祖母と父が「お迎えはまだ早いよな~」なんて話していたことを此方のスレを見て思い出しました。
が、前述の通り、それから一週間後に祖父は亡くなりました。
ただ、認知症だったので真偽のほどは…。

2012.8.1 21:35 19

MIRO(33歳)

かえるのうたさん、「同じような経験をした方」って、本人がではなく、身内や周りがそんな事を言った、聞いた体験があるかどうかという事だと思いますが。突っ込んで楽しかったかも知れなかったですが、あなたも突っ込み所満載で(笑)でした。

2012.8.1 22:15 54

ショコラ(36歳)

私自身の経験ではありませんが、私の母が小さい頃に「三途の川」を渡ろうとした経験があるそうです。
高熱にうなされていた時、綺麗なお花畑が広がっていて、そこにある川を渡ろうとしたらしいです。
そしたら岸から母親が自分の名前を呼ぶ声が聞こえて、川を渡らずに戻ったそうです。
私の母はその事を今でも鮮明に覚えているみたいです。

2012.8.1 23:00 21

千恵(30歳)

祖母が死ぬ数日前から、誰かいるとか、怖い、怖いっと言ってました。

お迎え?あると思います。

多分、幻覚って言う方が正しいのかもしれませんが・・・。

友人(看護師)も患者さんが壁や窓を見て~誰かいるっと言ったりするのはよくあると言ってました。

1週間以内に亡くなるそうです。

殆んどが老人やガン末期の患者さんだそうですけど・・・。

私はお迎えとは違いますが・・・

意識が遠のく数秒だったと思うんですが幼少期までの記憶がページをめくる感じでパラパラっと甦って?きました。

目が覚めたら病院のベットの上でした。

走馬灯っていうのかな??

死ななくて良かったです(汗)

2012.8.1 23:29 27

シナモン(29歳)

老人は環境が変わると幻聴幻覚が現れるんですよ。

普段、しっかりしていた祖母ですらありました。
私が知らないおじさんに見えたり、虫が見えたり…

2012.8.2 01:36 12

さんちゃん(30歳)

末期ガンだった父が亡くなる数日前、変な夢を見たと言ってました。知らない家の中で2匹のある動物(具体的に動物を言っていました)が自分の周りをぐるぐる回っている夢だそうです。本人も、なんだろう変な夢だったと言っていて、その時はなんとも思いませんでしたが、後日親戚になんとなくその話をしたら、その家の間取りは父が産まれた家の間取りで、2匹の動物は、それぞれ祖父と祖母の干支だと言っていました。
また、父が亡くなった時、ありえないたくさんの不思議な出来事があって、それ以来そういう不思議な事を信じるようになりました。

2012.8.2 01:48 31

匿名(秘密)

同じような体験ではないのですが。

以前ナースをしていた時に、夜勤で患者さんが亡くなる瞬間にナースステーションのドアがノックされることが多々ありました。
私は聞こえませんでしたが、先輩ナースがいきなり「はい、どうしました?」とドアを開けたら誰もいなくて、その瞬間心電図がなったりしてびっくりでした。
その病棟ではよくあることらしく、先輩方は特に怖がることもなく冷静に対処していました。
亡くなる患者さんがご挨拶に来る・とか、死に神が教えに来る・とか色々教えられましたがとにかく怖かったです。

また、私の祖母が霊感のある人でしたが、離婚した祖父(離婚後数十年で連絡等全くとっていなかった)が亡くなった時も夢で真っ赤に燃える汽車に乗って空へサ~っといってしまう祖父を見たそうで「あぁ、どこかで亡くなったんだなぁ」と感じたそうです。
そして次の日に祖父の再婚相手の方からお葬式の連絡が入ったそうです。

あと私の話ですが、高校の頃に付き合ってた人が「首の血管を軽く押さえるだけで一瞬で寝ちゃうんだって」と言い出し「じゃあ、やってみる?」とふざけてやられて見たのですが、静かな崖の上に立って静かに飛ぶ鷹を見上げている映像?夢?を見ました。周りは何にもなくて崖と鷹以外無の世界で心がとても穏やかになる場所でした。
が、すぐに彼氏に起こされ「今、白目向いてたぞ!!!」と彼氏はかなり焦っていました。
後で、あの時彼氏に起こされなかったらあのまま死んでたのかな~、あれは三途の川とかお花畑とかの類だったのかも、なんて思ったのを覚えてます。

なんだか長くなってしまってすみません。

2012.8.2 08:05 12

ピエロ(秘密)

義母が癌、義父は認知症で それぞれ別の病院に入院していて、先に義母が亡くなりました。

義父にはその事は伝えていなかったのですが、四十九日後、普段、義母の名前を呼んだ事も無い義父が義母の名を呼びながら1週間後亡くなりました。

義母は、義父を置いて先に死ねないと言っていたので、お迎えに来たんだとみんな信じています。

2012.8.2 09:35 19

はてな(30歳)

絶対、あると思います!!

認知症の祖母が腸閉塞で入院中、お見舞いに行きました。

以前から祖母は認知症で話しかけても、全然違う答えしか返ってこず、会話にならない状態でした。

その日はなんとなくいつもと様子が違って、穏やかにニコニコしている祖母。
母と私がそばに行くと、天井の方を見上げて誰かに会釈するようにうなずきニッコリ。
私は「お迎えがきているのでは?」と心配になりました。
その時は縁起でもなかったので、母には言いませんでしたが、母もその時そう思ったそうです。

腸閉塞の経過は良さそうで祖母も元気だったのですが、念のため医師に「今日、明日で亡くなることはありませんよね?」と母がきくと医師は「99パーセント亡くなることはないです。」と言い切られました。

しかし、次の日に容態が急変し、祖母は亡くなりました。
祖母の姉と同じ日、同じくらいの時間でした。

あの時にお迎えがきていたとしか思えません。

2012.8.2 10:11 19

金メダル(38歳)

私の父が末期がんで入院中に
「変な夢を見た。死んだオヤジとお袋が川の向こうでオレを呼んでた。オレは 未だそっちには行けない って断った」
と言ってました。
それは父が危篤状態の時でした。

2012.8.2 12:15 16

みかん(35歳)

私も信じます。お迎えで亡くなった身内はいませんが、最近祖母が倒れて生死をさ迷ったんです。その時のはなしが、自分の身内、夫(祖父)、リス二匹が、綺麗な河の周りを囲んでいたそうです。
その時、祖父が『何しよるとや?早く帰らんか』と叱ったそうで…その直後に目を覚ましたそうです。
三途の川って本当にあるんだなぁーって思いました。
退院した祖母は仏壇の祖父に手を合わせ、あなたのお蔭で帰って来れましたって言ってました。

ちなみに私の母が見た話しですが、祖父が亡くなった時、ずーっと祖母の後ろに立って、母たち姉妹を見ていたそうで、翌朝になると、祖父が使っていた茶碗が真っ二つに綺麗に割れていたそうです。
不思議な事ってありますよね~。
私自身もお盆には不思議な体験をよくしてました。

こればかりは、体験者じゃないと理解しがたいと思います(^_^;)

2012.8.2 12:26 26

あやマン(27歳)

あると思います。

私の母方の祖母が、病院で亡くなる何日か前に、

天井を指差して、付き添っていた母に 「おとうちゃんが迎えにきて

る。おまえも一緒に行こう。」って言ったそうです。

あと、少し話はずれますが、私の父が2年前に亡くなった時のお通夜

で、祭壇の花の中に、母が父の顔を見たそうです。

その次の日のお葬式のとき・・お焼香し終わって、「今どこにいるん

??」って心の中で父に話し掛けてたら、頭のてっぺんが、なんとも

心地よい暖かさになり、まるで、手をおいてくれてるみたいに・・。

だから、お迎えもあると思うし、亡くなった方の魂ってほんとに身近

にいてくれてると、私は思ってます♪

話しがずれて、ごめんなさい・・・・

2012.8.2 14:18 28

鬼嫁(43歳)

ちょっと話がそれるんですが・・・

仲の良かったおじが突然亡くなった日、
季節はずれのモンキチョウがリビングごしのベランダに来て、
ずいぶん長くふわふわ飛んでいたんです。
なんでこんな寒い季節にって思って、ずっと見ていたんですが。
その日の夕方、おじが亡くなったことを知らされました。

わたしはあまり霊的なものは信じていないのですが、
なんとなくあのチョウはおじが別れの挨拶に来ていたのかな~って
思い出すと涙が出るような心がほんわかするような気持ちになります。

2012.8.2 16:48 18

たから(37歳)

祖母が亡くなる数日前から、病室のベッドの横のところを指さして、
「神様が来ているから、ここは歩かないでくれ~。」
と繰り返し言っていました。
「分かったよ~。」
と言いながら、もしかしてお迎えが…と思っていました。

別の話ですが、
夫の祖父が亡くなった時は、危篤状態が続いていたある日の明け方、夢の中で祖父が私の名前を呼んでいました。「あれ?呼ばれたな、この声は祖父だな。」と思った瞬間、パッと目が覚めて、夫を起こすと、夫も同じような夢を見ていました。
その後すぐに祖父が亡くなったと連絡がきました。
葬儀が済んで、親戚のおばなどにこの話をしていたら、伯父や伯母、いとこも同じく名前を呼ばれる夢を同じ時間帯にみていたことが分かりました。驚きました。

2012.8.2 17:56 18

ささ(34歳)

末期ガンのしかも危篤状態で息も絶え絶えだった祖父が、亡くなる数日前に、突然ハッキリと天井のある一点を見つめて『お勤めご苦労様です』と敬礼をして言いました。

若い頃、祖父は戦場へ行っていて、私にもよく戦争の話なども聞かせてくれました。戦友がお迎えにきていたのかなと思わせる言葉、動作でした。

また、母が熱中症で意識を失ったとき、夢?を見たそうです。

買い物に出掛け、父だと思って後をついていった男性が気が付くと別人。青白い顔の見知らぬ男性で、母は『この人は死んでる人だ』とすぐに思ったそうです。

そして間もなくきれいな花がたくさん咲いている川辺につき、橋を渡ろうとしたところ、亡くなった祖母が川の向こう岸から母の名前を呼び、『○○子!!パンツ買ってきてちょうだい!』と頼んできたそうです。『わかったよ!』と返事をして引き返したところで意識が戻ったそうです。

祖母にパンツを頼まれなかったら母は、、。と怖くなりました。
母を助けてくれた祖母にありがとうとお線香をあげました。

2012.8.2 23:34 21

のの(30歳)

去年、主人の祖母が亡くなりました。

腹痛を訴え、病院の誤診で一時帰宅したものの、更なる腹痛で、腸閉塞を拗らせ手遅れで腸を摘出しました。
ご飯も食べれず流動食の毎日でした。

余命を宣告された中、祖母が毎日語りました。

猫がいつもわしを見ていて、わしの口の周りの米粒を舐めにくる。

そんな事を言いながら亡くなりました。

あれがお迎えなのかな?と今思います

2012.8.3 01:20 14

奈美(32歳)

ちょっと違うかもしれませんが、12年前に姉が急性腎不全で病院に運ばれた時です。

容体は落ち着き入院二日目、姉は突然天井を見つめ『足がある…怖いよ…』と言い出しました。

私と母が『足?どこに?ないよ』と言ったら『あるじゃん!!何で見えないの!顔が出てきた…そこにも!こっちにも!!いっぱい来たー!!!』と悲鳴を上げ騒ぎ暴れだし、そのまま安定剤を打たれました。

後日姉は元気になり無事退院しました。

しばらくして姉ににその事を聞いても『覚えていない』とのことで、何だったのかは未だ不明です…

4年前に父が亡くなった時は、当日の夜、気配を感じ目が覚めたら枕元に父が居ました。
何も言わず、ただただ私の枕元を歩きまわり消えてしまいました…

夢かな…とも思ったんですが…

はっきり目が覚めたので。

不思議な事ってありますよね;

2012.8.3 11:06 18

れぴ(32歳)

私の父が他界した時の事です。

父の危篤の知らせを受け、親族数名で父の病室にいたのですが、
仮眠をとるように言われ、私は父の病室から離れました。

ソファーに横になり目を閉じていたら、
夢か現実かは貞かではないのですが、
小さい頃の曖昧な記憶しかなかった父方の両親の顔が満面の笑みで交互にハッキリとあらわれ消えました。
(夢というより、まぶたの裏の真っ暗なスクリーンに映し出されてきたという感覚です。)

祖父母の顔が消えてから、『…えっ!?今のは…』と一瞬で色々考えようとしたら、
病室にいた叔母に叩き起こされました

走って病室に戻ったら

ピーっという機械の音と、安らかに瞳を閉じている父がいました

気持ちが少し落ち着いた時にふと思い出して、『もしかして、あの時おばあちゃん達がお迎えにきてくれていたのかな』と感じました。

父は訳あって祖父母と疎遠になっていたので、
お迎えにきてくれてすごく嬉しかったんだと思います。

少し子供のような、安心したような寝顔(死に顔?)に見えました。

私自身はすごく怖がりだし霊感は全くない(と信じている)のですが、

不思議とこの事は思い出しても怖くありません。

2012.8.3 22:34 15

ちゅら(30歳)

皆様、様々な不思議た体験を聞かせて下さり、ありがとうございました。
真偽ハッキリしない、不思議な出来事ってたくさんあるものですね
自分が死ぬ頃にはわかるかな…

あれこれ考えていたらきりがないので、これにてしめさせて頂きたいとおもいます

ありがとうございました

2012.8.4 20:35 11

いくみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page