HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の体型、体重

子供の体型、体重

2012.8.1 19:55    0 16

質問者: みずきさん(32歳)

携帯からですので、解りにくい場合はスミマセン。


1歳10ヶ月の息子の体型、体重を気にしております。

生まれた時は、低体重児(2,370グラム)でした。母乳だけで育て、生後一ヶ月で平均の体重になり、安心してました。生後二ヶ月から、平均より上をキープし続けております。
おっぱい大好きな子で、離乳食はほとんど食べませんでした。が、体重は変わらず、平均より上をキープ。断乳後はご飯をよく食べるようになりました。ですが、急に体重が増える事はありませんでした。

息子は今現在、身長80センチ。体重12.5キロです。体型は、キューピーちゃんの様に、お腹がぽっこり出てます。生後二ヶ月から今まで、ずっとチビデブでした。今は、体重が毎月200グラム増です。

日中は保育園で過ごしてるので、適量の食事を食べてる様子です。自宅では、お菓子は与えてません。低脂肪乳や、小魚アーモンド、たまにチーズ、きゅうりの浅漬けや、ブロッコリーをあげてます。風邪を患ったり、特別な日(祭や、祖父母の家に遊びに行った時)は、ゼリーや果物や煎餅を食べてます。自宅での食事は、揚げ物は控えてます。焼き魚や納豆などが多いです。

また、息子はよく動き、保育園の先生にも『いつも走ったり、跳び跳ねてる』と言われます。

いつか、お腹がへっこむ日が来るでしょうか?同じ様な経験(?!)をされた方、いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ小さいのでお腹は出てて当然では?

うちの息子は2歳1カ月で86センチの11キロですが手足は細くてもお腹はぽっこりキューピーちゃんですよ。

むしろおなかぺたんこの幼児を見たことがないので…ガリガリよりはいいのでは?

2012.8.1 21:34 159

セロリスキー(26歳)

キューピーちゃん体型こそ理想の乳幼児の体型ではないですか?うちの娘は二歳八月で82センチ9、8キロなのでかなりちいさめですがお腹ぽっこりんです。うちは旦那が157センチしかないので少しずつでも成長していれば問題ないと小児科で言われていますが、逆にお腹が少しでもへこむと食事が少ないのではと心配になります。でも実際は体重体型などは検診のなどで指摘されない限りあまり心配しなくてもよいのではないでしょうか?私自身小さいころはどちらかといえばポチャっとした体型でしたが今は痩せ型です。
私は娘の今しかない可愛いキューピー姿を沢山アルバムに残しておこうと毎日のように写真をとっています。

私が読んだ育児書には二、三才までのぽっちゃりは大きくなってからの肥満とは全く別ものなので気にしなくてよいと書いてありましたよ。



2012.8.1 21:39 151

はる(28歳)

キューピーちゃん体型こそ理想の乳幼児の体型ではないですか?うちの娘は二歳八月で82センチ9、8キロなのでかなりちいさめですがお腹ぽっこりんのキューピーちゃん体型です。うちは旦那が157センチしかないので少しずつでも成長していれば問題ないと小児科で言われていますが、逆にお腹が少しでもへこむと食事が足りてないのではと心配になります。でも実際は体重体型などは検診のなどで指摘されない限りあまり心配しなくてもよいのではないでしょうか?私自身小さいころはどちらかといえばポチャっとした体型でしたが今は痩せ型です。
私は娘の今しかない可愛いキューピー姿を沢山アルバムに残しておこうと毎日のように写真をとっています。

私が読んだ育児書には二、三才までのぽっちゃりは大きくなってからの肥満とは全く別ものなので気にしなくてよいと書いてありましたよ!

2012.8.1 21:41 153

はる(28歳)

つまり乳幼児体型なんですよね?
身長も体重も、逸脱した感じでは無いと思いますが、、、

うちの娘は身長に対して体重が少なめですが、お腹はポッコリしてます。
それを気にした事はありません。
乳幼児は体のサイズに対して内臓が多いので、お腹がポッコリするもんです。

2012.8.1 21:51 153

ベンチ(28歳)

あなたのしている事は虐待です。
やめて下さい。

2012.8.1 23:00 160

いちごみるく(32歳)

それくらいの子でお腹がぽっこりなんてざらにいると思いますけど、保育園にもいませんか??
際立って肥満児に見えるという事ですか?
因みに我が子は幼稚園なのですが、年中になってすらっとしだしました。

2012.8.1 23:28 148

サラ(34歳)

はじめまして!

うちの息子も同じ1歳10ヶ月でキューピーちゃん体型です。
私も主様と同じことを心配していたので出てきちゃいまいました(^^;)

息子は身長90センチ、体重14キロで、誰が見てもお腹ぽっこりです。
手足はお肉たっぷりですが、お腹はそんなにお肉って感じでプニプニしてないんですよね。むしろ固いというか…。主様の息子さんもでしょうか?

保育士の友人は『そんなの全然大丈夫よー。元気に遊んでるし、可愛い体型じゃないの☆』って言ってましたが、やはり気になりますよねぇ。。

お返事になってなくてすみません(>_<)何か情報が得られるといいですね!

2012.8.2 01:16 147

スイカ(27歳)

小さい頃はお腹が出ていても普通です。
うちの長女は幼稚園の年中ですが最近少しお腹がへっこんできたかんじです。

少し気になったのですが食生活からみて肥満を気にされているのですか?
よそ様の食生活に口を出すのもなんですがお魚とか納豆、体にいいですがお肉も食べさせてますか?
ケーキやジャンクフードはまだ食べさせる必要ないですがゼリーとか果物も特別な時だけしかあげないんですか?


子供の体型を気にし過ぎてマクロビオティック的な食事をさせる親が多く、大人ならいいですがこれから体をつくる子供にとってはタンパク質が絶対的に足りないです。

お菓子も果物も栄養面では必要ないかもしれませんが子供にとっては心の栄養だと私は思っています。添加物が気になるならポテトチップスだってゼリーだって簡単に手作りできますよ。


2012.8.2 07:24 156

ヨガ講師(30歳)

主です。


皆さん、早速のお返事ありがとうございます。


保育園では、腕もお腹も脚も・・・・・息子ほどポチャポチャしてる子がいなくて、不安になります。

1歳半検診では『太りぎみ』の判定で、栄養指導を受けました。私の地域では、1歳半検診は集団で行うもので、保育士や小児科の沢山先生が沢山いました。人によって言う事が違い、『食べ物や与え方には気をつけて』と言う先生と『乳児期から背は低め、体重多めを維持してるから、こうゆう成長なのでしょう』と言う先生がいました。

する違う子供が、息子より細い子供ばかりなので、不安でたまらないのです。
でも、皆さんの言葉で、安心しました。ありがとうございました。

私のしてる事が虐待とおっしゃる方がいましたが、私のどの部分が虐待なのでしょうか?私は気付かずに息子を虐待してりのでしょうか?今後の為に、教えて下さい。

2012.8.2 09:20 156

みずき(32歳)

1歳10か月の子がくびれてたらびっくりするし!!!!!
こういう親が増えてるんでしょうね。怖い世の中です。

2012.8.2 09:42 171

はれ(28歳)

何度もすみません。

幼児体型=キューピーちゃんってのは理解しているけど、あまりにポッコリしていたり、周りと少し違うと心配になりますよね。
すごく分かります。

失礼なお返事は無視でいいと思います。

2012.8.2 10:47 153

スイカ(27歳)

幼児期はぽっちゃりで途中から、背が伸びる子どももいますしまだ気にしなくていいと思います。

うちは一歳三ヶ月ですが、おやつはさつまいもや煮りんご、お煎餅、ウェハースなんかのおやつも与えてますよ。おやつに浅漬けやブロッコリーって楽しくないと思います。


牛乳も低脂肪でなく、普通のものでいいと思いますよ。 それから果物はビタミンも豊富だし、うちは毎日与えてます。 栄養素的に必要だと思いますよ。


おやつはお楽しみだし、ベビー用のものだったら、ベビーボーロや野菜入りお菓子など、毎回じゃなければ与えていいと思いますよ。

2012.8.2 12:14 152

菜々子(29歳)

主です。

色々なご意見、ありがとうございます。

少し言葉が足りなかったかも知れません。

果物は毎日保育園で食べてるので、自宅では毎日出さないと言う意味です。検診の栄養指導の時に『果物は果糖が多い為、毎日は不要』と指導されました。
また、おやつにブロッコリーや浅漬けを与えるのは、息子が好きな物だからです。甘いおやつは嫌いなものが多く、ウエハースやプリンやカステラ等は食べません。

色々補足しましたが・・・・きっと私自身が皆さんから『大丈夫』『ウチの子も同じでした』など、言ってもらいたかったのだと解りました。
まだ2歳にもならない子供ですし、常識的に考えて『くびれ』は求めてません。

おやつは心の栄養・・・・・凄く良い言葉だと感じました。

アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。



2012.8.2 13:57 156

みずき(32歳)

5歳の娘がいます。
保育園にいる間は、昼食とおやつ以外はダラダラ食べたりする事もないし、適度に運動しているから気にしなくていいと思いますよ。
うちはお菓子、ゼリー、果物は食事に差し支えないように食べさせてきましたが、赤ちゃん時代から出ていたおなかも、4歳位にはすっきりしてきましたよ。
だけど便秘がちな子なので、うんちが出ていないとぽこんとしいるときもあります。

11歳の娘も主さんのお子さんの年頃は、どちらかと言うとぽっちゃりでしたが、すらっとした体型になりました。

2012.8.2 14:41 148

めがね(42歳)

幼児は腹筋が弱いですから、体重が多かろうが少なかろうがお腹が出ていて当然です。
腹筋が付いてお腹がまっすぐになるのは腹筋が割と付いてくる小学生になるかならないかくらいの頃です。
主さんは甘いものやおやつばかりでなく、まんべんなく食べさせてるんですから、あまり気にする必要ないですよ。
バランスよく栄養が取れていれば、動きが活発になる3才くらいには体重の増加も緩やかになります。
まだ二歳前、その身長体重ならさほど気にする必要性はないです。

2012.8.2 18:00 151

匿名(秘密)

虐待とかこういう親が増えてるんでしょうね。怖い世の中ですとか言っておられる方、どの部分がそうなのかきちんと主様に教えてあげたらどうでしょうか?

ただ意地悪で言ってるようにしか思えません。そういう方の方がよっぽど怖いです。

主様は別にお子さんをガリガリにダイエットさせてくびれさせようとしてるわけではないですよね。なのにこういうひどい意見…。私も自分の子がよその子よりお腹が出てたので心配になるのわかりますよ。

現在3歳で徐々に他の子と同じぐらいで目立たなくなってきましたが、小さい頃は明らかに他の子よりお腹がポッコリ出てました。

ずっと発育曲線で身長は高い方、体重はグラフの下ギリギリで痩せ型の我が子ですがそれでもお腹ポッコリでした。異常もなかったので個人差なのだろうと思います。

迷信だろうけどお年寄りたちから「お腹の出てる子ほど元気でいい」なんて言われてましたよ。気にされなくても大丈夫だと思います!

〆後に長々とすみません。

2012.8.3 06:19 151

〆後ですが(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top