HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド受診の日程について

クロミッド受診の日程について

2012.8.1 20:07    0 4

質問者: 初心者さん(秘密)

今周期からクロミッドでタイミングを取ることになっているものです。生理は通常ならば28日周期で、今週の土曜日に来る予定です。「月経5日目までに受診し、エコーで先月の子宮の状態を見てから処方します」と言われたため、来週月曜日(生理3日目のはず)に予約をしていました。

ところが今回に限ってPMSが昨日から始まり、今朝は赤い出血があったため、「月曜日だと生理6日目になってしまう!」とあわてて病院に連絡し、金曜日に予約を変更しました。

その際、受付の方には「出血量が少ないなら明日(木曜日)を1日目とカウントすれば月曜日が5日目になるから問題ない。むしろ5日目に近いほうが子宮の状態をちゃんと把握できてよい」ということを言われたのですが、PMSのせいか腹痛があまりにひどく「おそらく今日が1日目だと思います」と言って予約を金曜日に変更しました。

ところが、その電話を掛けるきっかけになった赤い出血があって以降、出血がないのです・・・。おそらく受付の方がおっしゃるように、明日を第1日として月曜日の予約(5日目)でもよかった・・という話だと思います。

そこで相談なのですが、受付の人に言われた「むしろ5日目に近いほうが子宮の状態をちゃんと把握でき」は、本当にそうなのでしょうか。もしそうならば、金曜日は2日目になってしまいますので、(大変電話しづらいですが、)再度予約を月曜日に戻すほうがよいですよね・・。

自分のはやとちりの電話が悔やまれますが、最初のクロミッドなので、受診などを言われたスケジュール通りにしたくて・・。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならば金曜日に受診します。必要があれば月曜日にも受診すればいいだけのことです。

2012.8.2 06:29 8

匿名(30歳)

病院の指示に従うべきですよ。 受付の人とはいえ病院の人。
自分で勝手に判断はだめですよ。

2012.8.2 11:45 6

マー君ママ(33歳)

クロミッドの受診はクロミッドは生理の5日目からの服用なので、それまでと言うことなのではないですか?ですので私は早い方で受診します。

2012.8.2 12:34 6

パン工房(33歳)

コメントありがとうございます。

確かに2回行けばよいのですが、混んでいるので何度も時間を取ってもらうと悪いような気がして躊躇していました。

先月、先生には「残卵胞がないか確認して処方します。5日目から服用なのでそれまでに来て下さい」と言われただけで、5日目に近い方がよいとは言われなかったので、受付の方の言い方に疑問が湧いたのですが(しかも予約変更がとても面倒くさそうな口調でしたから、変更させたくなくて言ったのかと勘ぐっていました)、受付とはいえ病院の指示ですものね…。

もう一度事情を話して聞いてみます。

ありがとうございました。

2012.8.2 15:09 7

初心者(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page