HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうすれば保育園に預ける...

どうすれば保育園に預けるとき泣くか

2012.8.1 20:40    0 9

質問者: どうしようさん(26歳)

あの7月から保育園に預けることになったんですけど1週間たってもまだ泣いてばっかりなんですよ。しかも保育園さんのほうからももう少し親から離れる練習をしろと言われすごく困っているんです。しかも小食で困るからと言われ違うところに預けてみては・・・とすごいショックなんですなんかいい方法ありませんか。そして親から離れても号泣しない方法は・・・お返事下さい


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は4月から幼稚園に通ってるんですが、いまだに毎朝幼稚園で号泣してます。泣いてる我が子を先生に押しつけさっさと帰ってます。先生からそうするように言われたので(^^;)
お弁当は最初の頃は残して帰ってましたが、最近は完食してます。全部食べると先生がハイタッチをしてくれるそうで、それが嬉しいみたいです。残したとしても先生は無理矢理食べさせようとはせず、「明日はがんばって食べてみようね~」って感じです。
主さんのとこの保育園の先生はちょっとどうかと思います。他の保育園をすすめられても今は探すの大変ですよね。

2012.8.1 21:45 8

あい(38歳)

離れて泣くのは不安や寂しさがあると思います。
月齢が低ければ仕方ないとおもいますよ~
その子によってママっ子だとか場所見知りや人見知りなど
こうすれば直るとかないと思います。
慣れるしかないんじゃないでしょうか?
それまでは待ってあげてくださいw
ウチの子も保育園に預けだしたのが1歳で
現在4歳ですがいまだにたま~に
ママいかないで~って朝号泣して足にしがみついて
先生に引き離される事もありますよ

2012.8.1 22:28 10

ありまま(22歳)

親と離れる練習をさせろだとか、他にかわれだとか…ちょっとプロとしてあるまじき発言だと思います。

うちの子が来年から通う予定の保育園の園長先生は、面接時に「最初はこども達も泣くのは当たり前。でも保育士はプロです。泣いてるこどもをいかに楽しくさせるかが仕事です。すぐに慣れて楽しく通うようになりますよ!」と言われて私は安心しました。

そういう意識の高い保育士さんのいる園を探されてはいかがですか?
お仕事をしながらでは難しいかもしれませんが、正直そんな事を平気で言ってしまうような園では心配です。

2012.8.1 23:08 17

ゆのゆの(35歳)

娘を保育園に預けながら保育士をしています。

お子さんは何歳でしょうか?

保育園に通い始めて泣くのは 当たり前のことだと思います。
その子その子によって慣れるまでにかかる時間は違います。
朝の別れで一年泣く子もいます。
でも、なく時間が短くなってきたりと成長していきますよ。

保育園の先生が 親からはなれる練習を…と言ったのであれば
私には驚きの発言です。

まだ慣れていない場所で 普段通り食事をする ということも
難しいですよね。
違うところに預けては…といえる園もすごいですね。

泣く子供を預けていくのは 本当に切ないですよね。

お仕事、頑張ってくるから ○ちゃんも保育園
頑張ろうね。終わったら迎えにくるよ。

と声をかけて あとは保育士さんにまかせて
すっぱり仕事に向かってください。
主さんが後ろ髪ひかれてれしまうと
お子さんにも不安が伝わってしまいますよ。

主さんが頑張ってどうにかできる問題でもないような気がします。

あとは時間とともに慣れていくのを焦らずに 見守りましょう。

ちなみにうちの娘もずいぶん長いこと泣き、先生の背中に
よくおんぶしてもらっていましたよ。

長文、失礼しました。

2012.8.1 23:39 9

たけ(35歳)

初めまして。
年少さんですか?
1週間しか経っていなくて泣くの当たり前ですよ。
保育園は親が働いているから預けるのに、離れる練習だとか、小食だとか言われるなんて信じられません。幼稚園ならわかるけど。。。

うちの子は、年少で預けて年中の途中まで泣いていましたよ。こんなに泣いてるのは数少ないですが・・・必ず先生がフォローしてくれました。

預けて慣れるまで半年くらいかかる子、たくさんいますよ。
違うところに預けろだなんて、迷惑だからやめてくれって言われているのと同じですね。
私なら管轄の役所に相談するかも。
(私の町は町がやっている保育所3つしかないのでありえない話ですが・・・)

2012.8.2 00:17 11

ミミ(37歳)

タイトルからして、おかしな文章ですね…。

まず、お子さんお幾つなんですか?

登園一週間で、保育園の方から転園を勧められるなんて事あるんですか!?
泣かなくなるには慣れしかないですよ。

それにしても、やんわり通園を嫌がられるなんて、朝泣く、少食、それ以外に何か問題があるのでは?

2012.8.2 01:30 34

さまり(29歳)

泣くのが普通なので、慣れるしかないと思いますよ。
うちも「1~2カ月は泣くと思いますが、頑張りましょう!」って先生に言われました。
その保育園、大丈夫ですか?他の保育園にしたほうがいいのでは?

2012.8.2 06:36 10

マッチ(30歳)

初めて投稿します、宜しくお願いします。
通われてまだ、一週間ですよね?
毎朝、泣くのは当たり前だし、食事だって慣れないうちは、食べられないものです。もちろん個人差もあります。
娘が通ってた保育園からは、泣かれて辛いけど、
「仕事が終わったらすぐ迎えに来るからね」と、笑顔で離れるよう教わりました。 ママは仕事が終わったら、すぐに来てくれるって、気持ちの切り換えができるようにです。
食事に関しても、まずは食事時間を好きになるように少しずつ頑張って行きましょうと。
偏食チャンピオンの娘も、卒園する頃には、残さず食べれるようになり、当時、悩んでいた私は、先生達にとても救われました。
しかしながら、質問者様の子が通う保育園。
まるで子供が悪いかのような言い回し、本当にプロ意識を疑います。
信頼できません。
大変かと思いますが、別の保育園を探した方がいいかと。
子供は悪くありません。
長文、失礼しました。

2012.8.2 10:55 7

ぼっちゃん(33歳)

保育士の発言にびっくりです。

娘は今年の4月から保育園に行ってますが、最近ようやく泣かなくなりました。

離れる時にお母さんがメソメソしたら、子供が不安になってしまうらしいので、明るくバイバイしてました。
それでも泣かなくなるまで3ヶ月かかりましたよ。


ご飯の時間が嫌いにならないよう無理に食べさせないのが園の方針らしく偏食の多い娘には合っていて、今では残さず食べる日が増えてきてます。

大変だと思いますが、私なら違う保育園へ行くかな。


2012.8.2 12:06 8

さくらんらん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top