HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 江戸川区の清水産婦人科で...

江戸川区の清水産婦人科での子宮口全開大からの無痛分娩について教えてください

2012.8.1 21:59    0 3

質問者: どんぐりさん(28歳)

現在妊娠3ヶ月です。
江戸川区の清水産婦人科で出産を考えています。

無痛分娩を希望しているのですが、この病院は、子宮口が全開大になってからでないと麻酔しないそうです。
つまり実際に分娩台に行くような段階になってからしか麻酔しないそうで、普通の人は二時間くらいで終わるので、あまりおすすめしませんと看護師さんに言われてしまいました。

私としては、最後の二時間だけでも痛みが軽減できるのであれば希望したいと考えていますが、実際に(清水産婦人科で)子宮口全開大になってからの無痛分娩を経験された方、または完全計画分娩を計画された方のご意見をお聞かせください。

当初、もっと大きな病院で出産したいと思い、少し遠い病院で診察を受けたのですが待ち時間があまりにも長い(三時間くらい)ことと、診察が素っ気なく全く相談の時間が取れなかったため変えました。
二件目の病院は、どの病院も同じようなものかと思い、通いやすい自宅から一番近い病院を選びました。が、全くこちらの話を聞いてもらえず、不安を覚えましたので変えました。
やっと三件目で清水産婦人科にたどり着き、親切で優しい先生、看護師さんのいる病院で安心することができたところです。ネットでの評判もよく、この無痛分娩に納得できればこちらで出産したいと考えています。

また、陣痛の痛みを全く経験したくないわけではありませんが、やはり未知の痛みが非常に不安でたまりません。出来れば子宮口全開大になる前に麻酔開始したいのですが、都営新宿線沿いにそのような評判のよい病院はありますでしょうか。
江戸川区に住んでいるため、できれば江戸川区がよいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は清水産婦人科で、1人目と2人目、どちらも無痛分娩をしました。
清水産婦人科は、院長先生も看護師さんも優しくて良い感じですよね。
助産師さん(母乳指導)の中には、感じ悪い人が1人いますが(これはほかの妊婦さんも言ってました)ご飯も美味しいし、院内は快適だし、入院中も他の妊婦さんと交流する機会が少しはあったりして、楽しくすごせましたよ。

私は最初からはっきり希望していたせいか何も言われませんでしたが、少し前にもどこかの掲示板で同じ様な投稿を見た事がありますので、最近は迷ってる感じや初めての人には「あまりお勧めしない」と言っているのかも知れません。でも希望すればやってくれると思いますよ。

麻酔が注射で2時間位しかもちませんので、もし予想外に難産になった場合や、2人同時出産になったりして時間がかかった場合に、麻酔がだんだん効かなくなる事が先生は心配なのかな?と思います。クレームつける人もいるでしょうし。でも1人目の時の説明だと、麻酔の追加も出来ると言っていた気がします。でもそれはあまりしたくないのかも。

私自身の経験だと、1人目の時は(ずいぶん前です)たまたま同時にもう1人お産の方がいて、そちらの方が佳境に入っていたので、私は麻酔をしてからしばらく待たされました。凄く楽になったので、その間は寝てました。
それで、その方が終わってから私の番になったのですが、麻酔が効きすぎてうまくいきめず、赤ちゃんがなかなか最後の最後で出てきてくれず、そのうち2時間ぎりぎりになってしまって、少し生理痛みたいな痛みも出てきたので、最後は吸引分娩になりました。でも私は楽だったな~と(赤ちゃんにも目立ったこぶは出来ませんでした)。

でも2人目の時は、他の妊婦さんはいなかったし、以前と方針が変わった様で、お腹の力は入る位の弱めに打って、最初から若干の生理痛みたいのがありましたけど、「とっても上手ですよ」と褒められる位うまくいきめて、産まれるまで早かったです。

私は本当に痛みに弱いので、麻酔した途端に楽になって、落ち着いていきんだりできる様になるし、産後の消耗も少ないので、やって良かったです。

他の病院だと、点滴麻酔の病院の方が多いですね。
それだと完全計画分娩(誘発分娩)になる所が多いと思いますし、それなりの技術がいるのでリスクもあります(慣れている病院が安心だと思います)。
以前は他にも点滴の無痛をやっていた病院が多くあったのですが、最近は結構やめてしまいました。でも、東京の西寄り方面だったらあると思います。(場所がはっきりしなくてごめんなさい)

都営新宿線ではありませんが、小岩(江戸川区)の岩倉医院では、出産の最後の瞬間に笑気ガスの様なのを吸わされて、意識が無くなるそうです。最近建て替えられて綺麗になりました。そこそこ混んでます。一応参考まで。

2012.8.2 09:58 9

あいこ(36歳)

あいこさん、親切なご回答ありがとうございます。

子宮口全開大になってからの無痛分娩はあまりやっていない病院が多く、ネットでの経験談も少なかったため、大変参考になりました。
最後の二時間だけでもやはり大分違うのですね。
あいこさんは痛みに弱いということですが、私も未知の痛みに対する恐怖が…。

清水産婦人科は、本当に先生も看護士さんも親切で、病院によってこんなに対応が違うのかと、感じているところです。
あいこさんの経験談で、清水産婦人科で無痛分娩しようと思いました。
申し込み期限まではまだ少しあるので、いろいろ情報を集めてみます。
本当にありがとうございました。

2012.8.3 20:46 11

どんぐり(28歳)

私も清水産婦人科で出産しました。普通分娩でした。
どんなに痛いだろうと想像してましたが…大丈夫!
死ぬほどじゃありませんよ(笑)
産んだ後に座る時の方がずっと痛かったです。
私も凄くドキドキしましたが、未知の経験が出来て良かったと思ってます。
自分もこんな思いさせて産まれて来たんだなぁ…と思うと母に感謝でした。

2012.10.15 18:11 6

クッキー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page