HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 時間を守らないママ友(愚...

時間を守らないママ友(愚痴です)

2012.8.1 22:59    0 11

質問者: ピアスさん(31歳)

こんにちは。

ママ友の事で相談させて下さい。

遊ぶ約束をして時間を決めても、毎回遅刻をします(>_<)
いつも約束の時間の少し前に『ちょっと遅れる』とのメールがきて…その数十分後に『今から家出ます』とのメールがあり、散々待たされた挙げ句…さらに数十分後に『まだ家だから先に行ってて』と…(-.-;)

子供が4人も居れば準備が大変なのは分かっていますが、どうやら私の場合だけ『遅れてもいいや』と思っているようなのです(>_<)
他のママ友さんとの約束はキチンと時間を守っているようで、逆に『15分も待たされた』と私に愚痴ってきます。

私はいつも一時間は待たされていますけど…と突っ込みたくなります(-.-;)

他にも、私の家に11時に遊びに来る約束をしているにも関わらず、当日(約束時間の30分程前)に『今から○○ママが来るから14時頃になる』と…何故先約があるのに予定を入れるのでしょうか私には彼女の心理が分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チクリと言ったほうがいいですよ~!
言わないと「この人は大丈夫」と認定されてしまうので。

子供が4人いようが、きちんと約束守れる人は守れますよ。
さかのぼって早めに準備すればいいだけですから。
そりゃ、ハプニングもあるでしょうが、毎回ってことはないと思います。

「11時に約束してたから、その時間にくると思ってあけてたんだよ~!
14時になるなら都合悪いから、今回はやめてまた次の機会にしよう」

↑これくらいなら言えませんか?
気が弱~い私でもこの程度ならどうにか・・言いにくいのは分かります。

これからも我慢するか、チクリというか、どちらかかな・・。
でもそういう人って、言っても分からないかもしれませんが。

2012.8.2 06:44 35

あさひるばん(30歳)

子供いるいないは関係なく時間にルーズな人っていますよ。
私の友人(既婚で子供はいません)も必ず!!必ず毎回遅れます。

一番最初はそんなこともしらないから、
友人宅のすぐそばにある真夏の炎天下のバス停で待ち合わせ
してたのですが、30分以上遅れ
暑いの何の・・・バスは何本も見送り、帰る訳にもいかず、
しかも主さんと同じようにメールだけはちょこちょこくるし

「ごめんね~(言い訳がいろいろ続き)
今から○○してトイレに行ってから出ます」
たくさんの絵文字付で。
・・・いちいちそんな事細かく報告する間があったら
一分でも早く家出れば??と思いました。
トイレの報告とかいりません。

その後も、開始時間の決まってる習い事や
(ランチで)この店は混雑するから早めにいこうと時間を決めても絶対遅れるので意味ないです。もう疲れます。

なんか見てるとマイペースすぎるんですよね
イライラします。はっきり言わないと治らないと思います。
愚痴に便乗してすみません。

2012.8.2 08:06 13

えり(25歳)

あさひるばんさんありがとうございます

今日も彼女と待ち合わせをしていますが、どうなることやら…
『遅れる』メールが来たら待たずに先に行こうと思います

あさひるばんさんにもう一つ相談させて下さい
彼女の子供達の事です。
4人とも、それはそれは乱暴で、おもちゃを壊したり投げたり…おかげで床は傷だらけです(-.-;)
壁紙(15×10cm程)も剥がされました(>_<)
余所のお宅でも物を壊し弁償させられたそうで、その事についても『だったら呼ばないでほしいわ』と私に愚痴っていました。

さすがに上の二人は小学生になり落ち着いてきましたが、下二人はまだまだ大変です。
とくに一番下の2歳はおもちゃで人を叩きます。ウチの娘達も会う度に叩かれまくってます(>_<)
彼女は注意し、怒りますが、普段から兄弟を叩いたりしてるのを止めさせない為か、注意されようが怒られようが、ひっくり返って泣き喚くだけで、また叩いてきて…その繰り返しです。
テーブルにも普通に乗ります(兄弟4人とも)
玄関に置いてあるスケーターをウチの家の中で乗りました(>_<)
これも、彼女宅では当たり前のようで、公園等で乗って汚れているのにリビングで乗り回しています。

価値観の違いなのかもしれませんが、私には理解出来ないような事ばかりで、戸惑ってしまいます…
あさひるばんさんはどう思いますか
第三者の意見が聞きたいです

2012.8.2 08:10 6

ピアス(31歳)

遅かったら、先に行っててるね~or帰るね~。

家に来なかったら、次回にしよう~。

それを考える以前に、私なら付き合いをやめる。

2012.8.2 08:24 27

ムテ吉(秘密)

私には主さんの心理が分かりません。

そこまで失礼な事をされておいて、どうして何も言わないの?

2012.8.2 08:56 32

カービス(33歳)

彼女の心理状態なんてどうでもいいけど、
彼女が失礼な人ということだけが事実だと思います。

人の時間を盗んでいる、相手を蔑ろにしているということに気がつかない失礼な人と付き合っても全然楽しくないですから私なら離れます。





2012.8.2 10:10 15

匿名(39歳)

時間を守れない人いますよね~。すっごく嫌です。
だいたい母親になったらちょっとはマシになるんだけどね~。

時間に遅れるより、先約があるのに予定をいれる感覚は
全く、全く理解できませんが、そういう人もいますよね~。
私はそういう人とは距離おきます。
自分を疲れさすのが嫌なので。。友達なんていくらでも
いい人できますよ。

2012.8.2 11:10 8

マミー(42歳)

多分主さんが優しいから友人には「遅刻しても大丈夫な人」扱いなんでしょうね(^^;;

私はかなり時間に厳しいので基本遅刻はあり得ませんし、1~2分遅刻しても謝ります。美容室などの予約でも2~3分遅れそうなら連絡します。

徹底してたら「キッチリした人」と印象付くらしく、今では友人から「5分遅れるかも(T-T)本当にごめんね!」などすぐに連絡くれるようになりました。

まずは主さんがほんの数分でも凄く謝って「私は普段は時間にきっちり」アピールしたらどうでしょうか?

2012.8.2 12:00 4

セロリスキー(26歳)

ピアスさん、あさひるばんです。
本当に大変だと思います・・。

うまく相談に乗れるか分かりませんが、
私が思ったのは・・

価値観(しつけも含むすべて)が違う方とのお付き合いは
難しいということだと思います。
私もわりと仲良かったママ友が、遅刻はなかったけど
大雑把というかガサツというか。
うちのおもちゃとかノートとか、お子さんがビリーって破ったりしても
「あらあらダメでしょ」って言うだけなんです。
扇風機や子供のおもちゃも壊されたけど
ヤダ!ごめんねーだけ。

私はちょうど転勤になったので、よかったですが、
もう1人のママ友が、被害にあってました。
ずっと我慢してたけど、限界がきて
もうダメだ~!と思って、
まずは、落書きされたふすまを張り変え、

「主人に怒られちゃったの~、だから、気を付けてもらえるとありがたいな」と言ったそうです。

テーブルやソファで飛び跳ねるのも一緒でしたが
「この間、知り合いの子が、テーブルで飛び跳ねて、テーブルが壊れてそのまま落ちて、怪我しちゃったんだって。だから、テーブルの上にのらないほうがいいよって言われたの。怪我しちゃったら大変だもんね!」
って、親御さんに説明しつつ、子供たちに向かって「今日からテーブルは禁止だよ~!」と言う。

これで、乗らなくなったそうです(乗りそうになったら、怪我したら大変だからごめんね、としつこく何度も何度も言うという感じで)

でも結局は一緒にいてストレスがたまるばかりと言うことで、
誘われてもちょっとずつ断って、
今は距離を置いているそうです。
そんなに非常識な人ってあまりいないと思いますので、
他に仲良くできる友達を探したほうがいいかなと思いますよ。

言いにくいのはすごく分かりますけどね・・・。
あと、
時間にルーズな人は、まず直らないと思ったほうがいいですよ・・。直してもらうというより、諦めるか、約束を取りやめるか、先に行く、しかないと思います。

2012.8.2 17:39 4

あさひるばん(30歳)

あさひるばんさん、お返事ありがとうございます

やはり今日も待ち合わせに遅れるとメールが来ました。
子供達が楽しみにしているお祭りだったので、待たずに先に行って遊んでました。


ソファーで思い出しました…
ウチのソファーも彼女の子供(上の二人が小さい頃)が飛び跳ねて破れました(>_<)
しばらくは使っていましたが、彼女以外のお友達を招待した時に破れてボロボロのソファーを見られるのが恥ずかしくて処分しました(>_<)

勇気がいりますが、これからはそれとなく言ってみようと思います
言わなきゃ彼女にも伝わらないですもんね
それでダメならフェードアウトします

あさひるばんさん、ありがとうございました

2012.8.2 18:35 3

ピアス(31歳)

主のピアスです

皆さん、ご意見ありがとうございます

小心者の私には、とても勇気がいりますが、これからは、それとなく彼女に言ってみようと思います
それでダメならフェードアウトします

皆さんありがとうございました

2012.8.2 18:41 4

ピアス(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top