HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療が必要な状況。仕事へ...

治療が必要な状況。仕事へのやる気

2012.8.2 09:00    0 10

質問者: SMILE24さん(27歳)

はじめまして。
27歳、社会人3年目。SEをしております。
残業・出張がとても多く、人間関係もストレスが多い環境です。
彼との結婚が決まっており、入籍を目前に控えております。
彼も社会人3年目です。
すでに一緒に住み、財布もひとつにして生活しています。

私は、昔からストレスが感じられる環境にあると、すぐに生理が遅れるような体質でした。
しかし、大学生時代は多忙な生活ながら、心身ともに充実した生活を送り、毎月決まった周期で生理が来るようになりました。
ストレスを感じる出来事があっても生理が遅れることもなくなり、生理不順は改善されていました。

社会人になり生理が、3ヶ月に1回程度しか来ないようになり、近くにある不妊治療も可能な病院に行き、ホルモン療法を行っていました。
それでも改善はされず、多嚢胞性卵巣なのか排卵していない卵子でリングのような状態です。
何度か排卵誘発剤(クロミッド)を飲んでも排卵せず、医師には、『妊娠を希望するなら、注射に通う必要があります』と言われていまいました。

定期的にクロミッドを試し、今年の4月(期初は仕事がかなり楽で残業も極端に少ない時期)だけは、排卵誘発剤を飲み排卵しました。
医師には、『これだったら、しばらくタイミングを試すこともできるかもしれない』と言われました。

明らかに、仕事のせいで自分は治療が必要なくらい排卵しなくなるのかと思うと、仕事をやめたいと考えるようになりました。
周りには、子供を育てながら働いている人は0人で、結局いつかは辞めることになるのかと思うと、将来のキャリアプランも描けず、やる気が出なくなりました。
ただ、私が仕事を辞め、彼の収入だけで生活するとなると、将来への貯金が少ししかできなくなり、不安も大きく、決断できません。
さらに、まだ社会人3年目の自分が、仕事が嫌なのを、不妊になるということで理由付けをしてしまっているんじゃないかと、自己嫌悪になったりします。

彼は、私の収入が0になるのはしんどいけど、私の現在の収入の半分以下になっても構わないから、もっと楽な仕事でも良いし、パートでも良いし、好きにして良いと言ってくれます。
彼は、私が排卵しない状況があるので、子供は年齢的に制限があるし、お金は年をとってから頑張って貯蓄することもできるし、できるだけ若いうちに子供が欲しいと言っており、2人ともすぐに子作りをと考えています。

不妊治療のスタートにあたり、仕事を続けるのか辞めるのか、皆さんはどのように決断されたのでしょうか。

色々なお話を聞かせてください。
長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いうちにそんな仕事は辞めちゃうのも手ですよ。SEなんて使い捨ての奴隷要因だし、交代要員は掃いて捨てるほどいるし、養成にも大した費用も手間もかかりませんしね。思い詰めるほどじゃないと思います。男性のSEも心身ともに壊れちゃう人が少なくないし、正直非人間的な職業だと思います。私の知り合いの男性も、違う畑からSEになってやっぱりおかしくなって今はやめて全然違う事務の仕事しています。それでも一度壊れた体はなかなか治らないみたいですよ。
若いうちに軌道修正するのは正解だと思います。

2012.8.2 09:55 12

みかん(68歳)

2人子どもがいます。
上の子ができる前、2か月だけ不妊治療しました。仕事は激務でしたが、やめようと思ったことはありません。
私は共働き率の高いところに住んでいて、逆に専業主婦の友人はいません。みんな働いています。
旦那さんの給料だけでも生活できるけど、貯金があまりできない。うちもそうです。
子どもって産まれてからお金がかかるので、私の中にやめるという選択肢はありませんでした。

2012.8.2 10:01 10

はな(29歳)

同世代ということでコメントさせていただきます。

私も27歳で正社員で働いています。
結婚2年目で男性不妊で顕微受精をしています。

不妊治療と仕事の両立は本当に大変だと思います。
幸い、私の職場は女性ばかりで上司も不妊治療で
子どもを作ったので理解のある方ばかりです。

急に休まなきゃいけないし、
遅刻や早退をしていますが、
ありがたいことに嫌な顔ひとつしない人ばかりです。

それでも治療と仕事、さらに家事をしていく毎日に
疲れてしまうこと沢山あります。

主さんがなにを優先したいかですが、
文面をよむとやはり仕事より家庭を大切にしたいのではないですか?


経済的に不安があるのは痛いほど分かります。
我が家は私の方が収入あるので、
辞めれない気持ちです。
それでも夫は辛かったら仕事やめていいと言ってくれますが。

仕事は他にもあると思います。
治療は自分しかできないですしね!

ギリギリまで仕事続けるのも手だと思いますが。

まとまらない話になってしまいごめんなさい。
お互い良い結果になりますように。

2012.8.2 10:52 11

ぞう(27歳)

私もSEです。
経験はもう23年位ですが(笑)

年齢も経験も全く違いますが、同じSEということで出てきました(*^_^*)

私も若い頃は1日おきの完徹なんてザラでした。会社の床に段ボールを敷いて30分程度横になったり…。

最近も、似た状況になり、体力的にこたえました(笑)
こんな状況の時は、元気なフリをして、若手の方々を引っ張ることになりますので…。

だから、仕事の状況はわかります。


私自身は、今はフリーで仕事をしています。営業はしてませんが(笑)
どうしても私でないと…と言って頂いた時だけ、働いていますので、年の半分位です。(開発するシステムの業務知識が必要なものや、特殊な言語で組むのに差が出るものがある時など)

私は、そうして半年働いた分を、1年間の治療費と、我が家の食費などに充てています。
うちも主人の収入だけでは治療費も生活費も賄えませんので。


主さんが今の仕事を辞められるなら、経験が3年ということなので、今後、何年後かにSEとして復帰したいと考えた時、少し厳しいのかなと思いました。
収入的にも男女の差が出にくい職業なので、『勿体ない』というのが正直な感想です。

主さんの会社は、常駐SEのような仕事はないのでしょうか?
新規開発のようなプロジェクトに参画するより、はるかに拘束時間も短く、自分で仕事を調整することができます。
私なら、社内での異動が可能なら、異動して治療を続けます。

私もガッツリ仕事をしてきて、結婚も『仕事の妨げになるのでは…』と思い、超晩婚でした。
今は『もう少し早く結婚しといたら良かった』と思っていますが(^。^;)

早いうちの治療は賛成です。
でも、せっかくキャリアを積んでおられる最中なので、なんとか活かせた方が、将来、稼ぎたい時に役に立ちますよ。

主さんにとって、いい方向に進むことを陰ながら応援しています(*^_^*)

2012.8.2 11:54 16

たまお(45歳)

38歳、二人目不妊で今期から体外受精にステップアップ
したものです。

私も大学院を卒業してすぐ就職した会社でSEを15年間続けています。
うちの会社は9割がSEのメーカーですが、福利厚生が手厚い会社なので
子供が出来て退社する人もおらず、不妊治療をしている人も
たくさんいます。

体外受精となると、1日おきに病院へ行ったり、時間指定(お昼とか)で
来院指示があり、結構休んだり早退したりさせてもらっています。

幸い?今育児のため時短勤務しており、16時頃あがれているので
病院も通いやすいというのもありますが。。

さすがに身体もなかなか言う事をきかず(薬の副作用もあり)、
勤怠状況からメンバーに迷惑をかけることも多くなってきたので、
少し軽微な部署へ異動願いを出そうか悩んでいるところです。

もしそのようなことが可能なら、少し楽な部門へ異動されるのも
手かもしれません。
まだお若いので、治療して、お子さんに恵まれ出産して復帰しても
それからキャリアを積むことは十分可能だと思います。
(私はもう好きな仕事で食べていける収入があればいいやという
感じですが)
一度スタッフ部門に行ってから技術部門に戻る人もいますしね。

体外受精や顕微授精となると、軽く100万くらい飛んでいきます。
うちは主人も同業ですが、とても主人の収入だけでやっていく
自信がありません…。
(子育てにもお金かかりますしね)

一度人事や上司に相談してみてはいかがでしょうか。
たまおさんもおっしゃってますが、キャリア3年で一旦辞めて
数年あけての再就職はなかなか難しいかと思いますし。。

悩みはつきませんが、主様のストレスが溜まらない方法が
見つかりますように。。。

2012.8.2 13:25 16

りえぞ(38歳)

主さんぐらいの若かりし頃、最初に勤めたシステム開発会社があまりに激務で、3年目でうつ病になり退職した経験があります。

その後、1年ぐらいでうつも回復し、別のシステム会社に就職しました。
その際、とにかく残業が少ない会社であることを優先しました。
7社ぐらいは面接を受け、ようやく、とても環境の良い会社に就職することができました。

そこは、ダラダラと長時間働くことを美徳とせず、効率の良い開発ができれば無駄な残業など必要ないはずだ、という方針でした。

技術に対する要求が高い点では、緊張感があって大変でしたが、夕方6時には仕事は終わるし、家に帰ってからの時間を有意義に過ごせて、とても充実した生活を送れるようになりました。

私は遠方へ嫁いだので、結婚と同時に退職してしまいましたが、あの会社なら、出産後も働けただろうなと思います。

主さんはまだとてもお若いので、別の会社への再就職もしやすいと思います。ソフト業界は裾野が広いので、求人情報は多いです。
また、収入は減りますが、産休育休実績が多い、パートタイムのシステム開発のお仕事も、探せばありますよ。
私は、結婚後は別の職種でのパートで働きましたが、皆さん、産休育休を普通に取ってました。そういう環境なので、不妊治療で会社を休むことにも、理解を得やすかったです。

2012.8.2 14:00 8

職場はいろいろ(39歳)

みかんさんって、本当に68歳なんですか?

2012.8.2 15:21 6

横ですが(秘密)

2回目です(*^_^*)

みかんさんが仰ることもよくわかります。

この仕事は、強靭な精神力、強靭な体力がないとできない時がありますから。

私も、そんな思いはたくさんしました。

最近やったプロジェクトでも、そこそこのキャリアの男性が、数人、欝状態になり離脱しました。
私の方がはるかに作業量あったのにな、もうちょっとだけ踏ん張って欲しかったなと思いました。
勿論、その方々の開発分は全て私が引き取りました。

最後は本当に気力だけになります。


でも、そんな思いを何度しても、私はこの仕事が大好きです。

主さんが、純粋に『開発』という仕事が好きなら、頑張って欲しいと思います。

今はキャリアが浅いこともあり、ストレスも相当なものだと思いますが、同じ女性として応援しています(*^_^*)

2012.8.2 15:35 8

たまお(45歳)

私もPCOS持ちです。
主様と同じく結婚前はピルで整え、結婚後は子作り解禁しましたが授からず入籍1年を機に今年6月から誘発剤による治療を開始しました。

主様と職種は違いますが結婚前は夜勤・休日出勤がある多忙な仕事をしてましたのでストレスも多かったです。結婚後は転居のため退職しました。
退職で仕事のストレスはなくなったはずなのですが…今度は子供のことばかり考えるようになって、生理が来る度に鬱っぽくなってしまいました。
今はパートですがキャリアを生かせる仕事をしています。仕事を再開してわかったことは、今の医療関係の仕事が好きだということでした。
生理が来ればやっぱり落ち込みますが鬱になることはなくなりました。

私のように仕事を辞めてもPCOSが改善しないこともあると知って欲しくてお話ししました。

タイミング療法なら仕事をしながらでも通院できると思います。他の方がおっしゃるようにまずは負担の少ない部署に移動願いを出されてはいかがでしょうか。今のご時世すぐに次の仕事が見つかるとも限りませんし、今後の治療方針によってはかなりお金もかかります。出産・育児にもお金は必要ですし、ある程度の貯蓄は必要だと思います。
後悔なさいませんように☆〃

2012.8.2 23:56 7

ゆり(29歳)

皆さん、色々とご回答頂きありがとうございます。

一つ気付いたのは、私は『開発』という仕事が大好きではないので、こんな風にくよくよ悩んでしまうのかもしれません。

ただ、お金を稼ぐためだけに働くなら、もう少し違う仕事があるのではと。。。

もう少し、体の様子を見て、彼と話あって、考えていこうと思います。

2012.8.3 00:19 6

SMILE24(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top