HOME > 質問広場 > くらし > 蜂の撃退について

蜂の撃退について

2012.8.2 12:47    0 2

質問者: みたらし団子も美味しいさん(秘密)

はじめまして、アドバイスをお願いします。
玄関先にいくつのお花を置いてます。
そこへ毎日しつこくアシナガ蜂が数匹やってくるようになり困ってます。

昨日は夕方から夜にかけて見つけ、今日は朝から飛んでました。
今のところ巣は無いようです。

調べたところアシナガ蜂といえど、こちらが振り払ったりしなくても攻撃してくる事があると知りました。
また我が家には室内犬がおり、夕方以降の散歩時に出入りしなくてはなりません。
犬なので蜂への対応を言い聞かせるわけにもいかず、刺された時の事を思うと怖くなります。
人間より犬は体が小さいので、もし刺されたら命に関わる事もあると役所の方から聞いた事があります。

調べたところどうやらアシナガ蜂は蜜を吸うためではなく、花の葉っぱにつく芋虫を捕獲するためや、水場を求めてやってくるようです。

お花に水やりはしますが、この猛暑で地面にいつまでも水溜りがあるなんてことはなく、たぶんプランターの中の湿った土を求めてくるのかな?と思います。

このままお花は飾ったままで、抜本的な対策を望む事は可能でしょうか?
やはり今飛んでる2匹ほどを退治するとか、夏はお花を置かないとかしかないでしょうか?
うまく蜂対策をされてる方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、足長蜂に鼻を刺されました…。
エアコンの室外機の裏に巣があって主人に処分してもらいました。

その後も4匹飛んでいる所を見つけたので、蜂の殺虫剤を買い試したところ効果大でした!
因に家はお花は置いていません。

2012.8.2 17:01 9

バンビ(38歳)

バンビさん
コメントありがとうございます。
鼻を刺されたんですか!?痛そうです…場所が目だったらと思うと更に怖いですね。

危害を加えられては困るのでとりあえず花を撤去して様子見にします。
それでも来るようなら、主人に駆除してもらうことにします。

2012.8.2 17:41 14

みたらし団子も美味しい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page