HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠な友達の話をされるの...

疎遠な友達の話をされるのはあり?

2012.8.2 14:15    0 13

質問者: みんみさん(36歳)

学生時代のグループで多分お互い合わなくて疎遠になった友人がいます。

同じグループのA子だけと今でも連絡を取り合ってるのですが、A子の結婚式が2年前にあり、その時にA子は私が会っていないB子C子も呼んでいて、久しぶりに会いました。

その時も友人として復活はなく、「またね」とお互い言いつつ合う気もない感じでしたが、A子が私との会話、メールの中でB子C子と遊んだことをいちいち話してきます。

もちろんA子は私とB子C子との疎遠は分かっています。

私からは聞いてもいないのに、「B子が来て、〇〇で楽しかった。 C子は料理が上手で美味しかった」など、話してきます。

正直聞きたくもなく、聞き流せばとも思いますが、疎遠の友達の
話をするのはアリなんでしょうか?
私だったらしないのですが。

なんとなく、A子が自慢しているような感じもあるので(二人と遊んで楽しいのよ的な)
なのでA子への気持ちも少し変わってきてしまいそうです。

こういうのはアリですか? ナシですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんは自慢しているわけじゃないと思いますが
あなたが自慢と感じるのは羨ましいという気持ちがあるからですよね。
今度、ご一緒させてもらってはどうですか?

2012.8.2 16:01 39

さりあ(43歳)

私も高校時代とても仲良かった子と大学に入りしばらくして
疎遠になった事があります。もちろん、共通の友人もたくさん居て
疎遠になってる間、共通の友人が話題にする事もありましたが
私は何とも思わなかったです。彼女の近況を聞いてもそうなんだぁー!
って感じで…。私と彼女の問題なのに他の友人に気を遣って
話題にしないで!と言うのは違う気がしませんか??
他の人は友情が続いているんだから会う事もあれば、話の流れで
話題にあがる事もあると思いませんか?
どんな事情で疎遠になったかにもよるかと思いますが、ある程度は
仕方ない気もします。どうしてもたえられないと思ったら
こういう事情で○○ちゃんと○○ちゃんとは疎遠にしたから
話題にされると答えにこまっちゃうんだ、ゴメンネ。って感じで
やんわりと伝えてみてはどうですか??
結婚式のお席は離してもらえたりなかったのですか?
またね!なんてその場しのぎとはいえお互いに会話ができるぐらいの
間柄ならAちゃんはそこまで嫌だとは気付いてないとか??

2012.8.2 16:37 25

しゅしゅ(30歳)

昔の友達グループの会話って普通に出ませんかね?
仲がいい度合いってそれぞれ違うから
私が会わない人と仲がいい友達もいるし
私が会う友達とは会わない人もいるし
それぞれ『この前会ったよ〜』的には話題に出ます。
逆にA子さんは疎遠になったけど主さんとは会ってるって友達はいませんか?
ただ主さんは話さないタイプの人なのかもしれないですけどA子さんは話したい人なのかも。話題のネタというか
自慢しているのかはわからないけど
興味ないなら聞き流して違う話題に持っていくしかないですよね

2012.8.2 17:01 19

まるまる(27歳)

別に嫌なことをされてとかの疎遠ではないですよね?
気が合わなくてだんだん付き合わなくなったということですよね?

私は別にかまいません。
主さまがA子さんが他の人と遊ぶ事に対してのジェラシーだとおもいます。

2012.8.2 17:02 36

スリーピー(33歳)

ありです。
少なくとも全く見ず知らずの人の話を聞かされるよりずっといいですよ。

嫌ならその話題にならないように
主さんが楽しい話題をたくさん提供されてはいかがですか?

2012.8.2 17:46 17

ありちゃん(36歳)

会った程度ならよくても、楽しかったとかイチイチいらないかなと
私も思います。
わたしがA子さんの立場でも、スレ主さんと疎遠になった
人の話をイチイチしません。
同じグループだったら、疎遠になった=そう言う人の話
しても相手も嫌だろうと思いますからね

2012.8.2 18:08 23

きき(36歳)

トラブルがあって疎遠になったわけではなく自然に…ということなら、普通に話題にあがると思います。

A子さんは自慢しているんじゃなくて、主さんとB子、C子さんが疎遠になっているのが淋しいんだと思いますよ。できるなら、昔みたいにみんな揃って仲良く会えるといいな、って期待を持ってるんじゃないでしょうか。

話題にされるのも嫌なら、A子んにはっきり伝えていいと思います。

2012.8.2 18:19 19

私もありだと思います(40歳)

メールでのことだと、直接話すのと違うので、
自慢なのかどうかハッキリわかりませんよね。
ただ、主さんがBさん達と疎遠になっていたから
またみんなで遊びたいな~と思って、
主さんにそういう話をしてるのかもしれません。

主さんが、懐かしいなぁと思って、
しばらく疎遠だったけど私も久しぶりに
会いたいなぁと言うことを期待して、
そういう話をしたのかなと思いました。

でも主さんはもう今後もその方たちと
関わりを持つ気がないようなので、
それならAさんに『私がBやCとはもう
連絡取り合ってないの知ってるよね?
Bたちと遊んだことをなんで私に話してくるの?』
と聞いてみてはいかがですか?

そしてもし『BとCが主さんに会いたがっていたから』
とか言ってくれば、また改めて考えればいいですし。
もう今後一切関わる気はまったくない、
と決心が固いのでしたら、
『悪いけど私はあの2人とは
もう関わるつもりないから、
だからもう2人の話はこれきりにしてね』
と言ってもいいかと思います。

あとは、今回主さんに話してきてるように、
向こうにも主さんの近況など
話してるかもしれませんよね。
自分のことを話されたくなかったら、
念のためそれについて釘をさしておいた方が
いいかもしれませんね。

2012.8.2 21:38 7

山芋(秘密)

A子さんみたいな方、います!
近況報告なら有り得るし楽しく聞けますが…とても自慢気に、会った時の言動や友達の近況を細かく説明したり頻繁にメールしてるなど、仲良しアピールしながら話されウンザリした経験があります。しかも、疎遠になってた共通の友達に誘われ二人で食事しただけで、拗ねたのか面倒なゴタゴタになったり…自分が一番の立場じゃないと気がすまない人だと感じました!
深く関わらないようにしていますよ。

2012.8.3 00:41 12

ひろ(41歳)

まだ卒業直後の話なら「皆で遊んだ自慢かな…」と思えますが
主様の年齢だと、自慢まではいかないかなぁと思います。
(勝手に年齢の話してすみません)

私の高校時代の友人も、私と喧嘩別れした子の近況をしてきますよ。
別に悪気も何も無く「だってクラスメイトだったじゃない」って感じです。
聞かされても「そうなんだー」としか返事出来ないんですけどね。
ただ向こうにも私の近況話されてるのかなーって思うと、微妙な気持ちになりました。

2012.8.3 01:40 15

まかろん(30歳)

Aさんは、あなたが疎外感感じるような話をして、
自分が優位に立ったような気分になってるとか?

私は、会社で12歳年上の女性Tさんから、
いびられたことがあったのですが、
なぜか同僚がTさんの話ばかりしだすことがあったので、
そんな風に考えちゃいました。

Aさんは、あなたとBさん、Cさんの間にあったことを詳しく聞きたいとか?

別にそういう話をされてもご自由にと思うのですが、
自分だったらしないですね。

2012.8.4 18:44 8

理香(27歳)

結論からいうと、私個人はケースバイケースでアリですが。

>もちろんA子は私とB子C子との疎遠は分かっています
A子さんは、疎遠気味なのは知っているけど、みんみさんがどれくらいB子C子と疎遠になりたいか?あんまり深刻にはわかってないのではないでしょうか?
一度聞いてみたらいかかでしょうか?「A子は私とB子C子との疎遠は知っているよね?それなのになぜ私の前でA子とB子の話をするの?」って、A子さんにはA子さんなりの考えがあるかもしれないし・・。みんみさんもA子さんも、もしお互い「空気読め~」みたいに思い何も言わずにいたら、真相はいつまでもわからないままだと思います。

2012.8.5 15:30 7

うーん(39歳)

私はアリ派ですが・・・。

いつも思うのですが、女性の美点でもある
「察する能力」は、場合によっては
色んな誤解や、察してほしいという気持ちを生みますよね。

疎遠なのに普通話す?空気読め!と、思うかもしれませんが
人によって、感じ方や価値観が違う以上、
自分が嫌なことを100%理解してくれる人はいません。

だから、相手に伝えて、しないようにしてもらうか
自分が、細かいことを気にしないように変わるかしか
方法はないと思います。

ここで例えナシという人が過半数に達しても
彼女の行為や価値観が間違っていることにはなりません。

もう少し、人は人で、他人のことを認めないと
ご自身が辛いと思います。

2012.8.6 16:22 6

めし(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top