HOME > 質問広場 > 雑談 > ケンミンsh○w

ケンミンsh○w

2012.8.2 21:52    0 13

質問者: ちわわんさん(32歳)

今さっき某テレビ局の県民の番組で、京都ではお宮参りで赤ちゃんの額に文字を書くとあったのですが、私は大阪在住ですが『男の子は大、女の子は小』と京都と同じでした。

私もそれが当たり前だと思ってたのですが、関東の方では違うとの事。


一体どこらへんの地域まで、額に文字を書くのかなぁと思ってみました。

お暇な方がいらっしゃったらお住まいの地域とお宮参りのならわしを教えていただけたら嬉しいです。

あと関係ないですが、坂下千里子が京都出身なのに少し驚きました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

九州ですが、額に文字はありません。そして私は和歌山生まれですが、やはり額に文字の慣わしはありませんでしたね。

2012.8.3 07:22 9

かいせい(秘密)

東京出身です。主人は秋田です。

お宮参りに、子供の額に文字を書くなんて知らなかったです。

私的には、口紅で書くというのにも驚愕しました。

2012.8.3 08:40 9

れみ(32歳)

スレの主旨とズレた回答で申し訳ありませんが…

私は娘が生まれてしばらくしてから、
お宮参りという行事?風習?の存在を初めて知りました(笑)

しかし実両親(子4人)も義両親(子2人)も一度もお宮参りをしたことがないと言っていたので、
そういうものか~と特に気にもとめず…

その後、皆結構お宮参りをしていると聞いてビックリした記憶があります;


でもこれは地域的なものじゃなくて、
ウチが特殊なんでしょうか?(^_^;)
ママ友とかがまだいないので、
周りの状況がわからないのですが…。
同じような方もいるかな?(汗)

北海道の北寄りの地域在住です。
主さん、ならわしじゃなくてごめんなさい。

2012.8.3 09:29 6

さくら餅(25歳)

主です☆
暇な私に付き合って下さりありがとうございます。


和歌山は近畿だし額に文字だと思ってましたが、そんなのしないんですね。
祝儀袋をぶら下げたりもしないですか?


口紅に驚愕←めちゃ笑ってしまいました。
普通だと思ってた事が、驚愕される事だったとは(笑)
普通に巫女さんが口紅で書いてくれましたよ。


北海道、私たちには想像もつかない寒さでしょうし「夏生まれだけお宮参りする」とかでしょうか?
ママ友が出来たら是非聞いてみて欲しいです。

にしても私、北海道大好きってか憧れてます!
旅行するなら絶対北海道が良いです。

新婚旅行(5月GW頃)で北海道へ行きましたが、夜は寒くて毛布を借りたら宿の方が不思議そうな顔してました(笑)
地元の人は「だいぶ暖かくなってきた」と思ってたようです。

あ、まだまだ慣わしがあれば教えて下さい。

2012.8.3 11:05 6

ちわわん(32歳)

 茨城でも書きましたよ(書かれました)
 
 しかも大とか小ではなく「犬」でした。縁起がいいから?みたいな説明を母にされましたが、未だに謎です。

2012.8.3 11:32 5

ろもと(34歳)

京都人なのですが、パンの「志津屋」が全国区じゃないことに驚きました。
昨日まで、全国にあると思い込んでいました…。

2012.8.3 12:53 4

京都生まれ京都育ち(38歳)

兵庫県の西播ですが、文字は初耳です。
ご祝儀袋は飾りで室内に吊ってある色とりどりの餅花にちょうど七夕飾りみたいにぶら下げます。

2012.8.3 13:11 3

匿名(秘密)

私も初めてみました。
しかも口紅で書くですね。

私は名古屋生まれ・名古屋育ちですがお宮参りの時に書きませんでした。
この間、お宮参りに来ている人を見かけましたが書いてませんでしたよ。

2012.8.3 17:59 6

のり(32歳)

福岡です。
書いてないです。

2012.8.3 18:22 7

かな(32歳)

神戸生まれ神戸育ちやけど、額に書く習慣ないです。
それにしても京都の本音と建前、めっちゃ怖い〜!

2012.8.3 20:43 9

夏休み(30歳)

佐賀県です。
書かないです。
はじめて聞きました (。・ω・。)

2012.8.3 23:12 8

ユメ(35歳)

兵庫県の阪神間です。
書きます。男の子が大で、女の子が小、額に口紅。
全く一緒です。
神戸でしないのはビックリです。
神戸の学校に通っていたので、今度お友達に会ったら聞いてみようかしら。

2012.8.4 07:49 6

マシュマロ(36歳)

兵庫県の姫路市です。

額に文字をかく風習はないです。

他の方のレスを読んでいると西は神戸あたりが境目なのでしょうか?

気になります。

2012.8.4 13:55 6

姫路っこ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top