HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵検査薬LHサージについて

排卵検査薬LHサージについて

2012.8.2 22:23    2 18

質問者: あかささん(24歳)


はじめまして、今年2月から多嚢胞の為、二人目不妊で治療デビューしたあかさです。

早速、本題へ。

2月3月は基礎体温の経過をみる時間に費やし、4月5月6月7月とタイミング指導を受けました。7月以外の月(今月以外の月)は卵胞が育ったものの、排卵検査薬LHサージにはうーっすら反応した程度。しかし、基礎体温は2層になり排卵も確認できてました。したがって、先生は排卵していると、LHサージは所詮尿の検査だからそこまであてにはしないと。私も、まあそうだな。と納得しタイミングをとっていましたが撃沈。

ちなみに、4月5月6月の排卵確認後、HCG注射5000を一回ずつ行い、加えて6月はクロミッドを1錠/日服用するも効果なし。だいぶ日数が経ってから卵胞が育ち排卵へ。


そして、今月(本日の話です)は見たこともないLHサージの反応っぷりを見ることができました。先生も今日しかないっ!と、いつもよりテンション高めな指導をして下さり、HCG注射5000も行いました。

ちなみに、7月はクロミッドを2錠/日で生理開始後16日目で卵胞32mmまで成長しました。




そこで質問です。
以前のLHサージの反応の悪さと、今月の反応の良さは、何が違うのでしょうか?果たして、排卵はきちんとされていたのでしょうか?今日の鮮やかな色の反応を見て前回までの反応が不思議に思えます。

毎回、LHサージは病院で行い反応が薄い時は、次の日自宅でも検査し薄い状態で、さらに次の日に受診すると排卵している状態でした。



同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
先生は排卵しているとおっしゃったのですが、実際に経験されている方がいるのであれば、お話を聞きたいです。



長文、乱文ですが、どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


検査は1日最低2回は行ってますか?
私の経験です

1日目→薄い陰性
2日目am8時→前日より少し濃い薄い陰性
   pm17時位→かなり濃い陰性
3日目夕方位→陰性

以上からわかるように1日の間でも
こんなに差があるんですよ
サージの出方に個人差もあると思いますが
薄い陰性が出始めたら、
1日2回のチェックをお勧めします

頑張ってくださいね!

2012.8.3 08:02 6

きゃん(40歳)

私もPCOSです。
私も排卵検査薬の濃い陽性見たことありません(泣)

主治医からは…
PCOSの場合、排卵検査薬が常にうっすら陽性がでるし、排卵検査薬が濃い反応を示すのはほんのわずかな間だから濃い反応見たければ8時間間隔くらいで検査しなくては見逃すそうです。

卵胞確認時にあった卵胞が排卵確認時に消えていれば(変形してれば)きちんと排卵はしてることになるそうです。

2012.8.3 09:08 10

私も…(29歳)


きゃん様

お返事ありがとうございます。
薄い陽性が出始めたら、2回の検査が必要なのですね。知りませんでした。そうすれば、今回のような疑問もなくなりますもんね。今回リセットしてしまったら、次回からそのように行いたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.3 09:24 5

あかさ(24歳)

32ミリの卵胞って…

大きすぎて、たぶん質がよくないと思いますよ。

2012.8.3 10:23 59

りあ(27歳)


私も…様、お返事ありがとうございます。


PCOSってLHサージはあてにならないって聞きますよね。
私もなかなか濃い反応がみられなかったので、私はLHサージあてに出来ないのかな?なんて、諦めていました。しかし、違っていたみたいで良かったです。

次回からは、1日2回くらいで検査してみようと思います。


同じような方がいらして、心強くなりました。私も…様も良い反応が出るといいですね。前向きに頑張りましょう。

ありがとうございました。

2012.8.3 11:39 8

あかさ(24歳)


りあ様、わたしは質が良いか悪いかの質問をしたのではありません。

2012.8.3 11:41 13

あかさ(24歳)

自分が求めた答えと違うからって、もう少し返事の仕方があるでしょ
う。
別にいじわるなレスをつけられた訳でもないのに。
これだけの長文が書けるのであれば・・。

毎回同じような排卵がされないところが、PCOSの特徴ではないですか?

2012.8.3 15:20 12

おいおい~(秘密)

主さん、自分の気に入らないレスには切れるの?
そんなデカイ卵ぽう、空胞か質が悪いかに決まってんじゃん

卵ぽうできて喜んでるみたいだけど、そんなデカイのじゃ受精着床しても育たないよ

多のう胞は、排卵検査しても無駄ですよ〜

2012.8.3 15:25 10

あのさぁ(25歳)


おいおい〜様、お返事ありがとうございます。

PCOSにはそのような特徴があるのですね。私の勉強不足でした。もっと自分の疾患について勉強したいと思います。


ありがとうございました。

2012.8.3 16:15 6

あかさ(24歳)



あのさ〜様、お返事ありがとうございます。


多嚢胞は排卵検査しても無駄だとおっしゃいましたが、それでは何故、病院の医師は私に検査をするように指示するのでしょうか?


2012.8.3 16:19 5

あかさ(24歳)

LHサージのピークは、ほんの数時間で、大抵は夜中〜明け方です。
なので、排卵検査薬でがっつり太く濃い陽性を見られる機会はわりと
少ないです。
一昨日は薄く陽性、昨日も薄く陽性、今日は陰性なんてケースだと、一昨日の夜中から昨日の明け方にLHサージのピークを迎えていたという事もよくあります。

なので排卵検査薬は、ピークを追うためではなくサージの開始を確認する目的で使用した方が良いです。ピークを追うと、排卵を逃しやすいのと、検査薬の無駄なロスが多いです。
排卵期以外はきちんと陰性であることを確認したら、排卵期に一日一回で大丈夫ですので、陽性がでたら薄くてもタイミングを
とって良いと思います。

2012.8.3 17:12 12

ベンチ(28歳)



ベンチ様、お返事ありがとうございます。


とてもわかりやすく丁寧な説明に感謝します。次回から参考にさせて頂きます。


ありがとうございました。

2012.8.3 17:30 4

あかさ(24歳)

あはは 笑
切れてる 笑
医師に聞けば?
たのう胞は、無駄よ〜
病院で卵胞チェックが一番だよ!

2012.8.3 18:22 6

あ(23歳)

多嚢胞はLHが常に高めなので検査薬での判断は難しいですが、排卵検査薬を使うなら感度の弱めの中国製検査薬DAVIDを使ってみると良いかもしれません。他の方が言われている通り1日2回は必須です。私は検査薬が少しでも濃くなり始めたらトイレに行くたびに検査をします。

横ですが、クロミッド周期の卵胞32mは全く問題ありません。クロミッド周期は通常より大きくなるのが普通です。30m前後で排卵が正常なので心配ないですよ。

2012.8.3 18:43 7

のん(32歳)



あ様、不愉快です。もう書き込みはしないで下さい。お願いします。

2012.8.3 18:56 13

あかさ(24歳)



のん様、お返事ありがとうございます。

私に合ったものの紹介までしてくださり感謝します。
次回からの参考にさせて頂きます。


卵胞の件にまで、お返事頂きありがとうございます。私は気にしてはいなかったのですが、卵胞の大きさに指摘する方もいて少し混乱しましたが、のん様のお言葉を見て安堵しました。明日、排卵確認ですので再度卵胞の大きさやLHサージの反応について医師に聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。

2012.8.3 19:03 3

あかさ(24歳)

すいません(^^;

32m→32mmです

わざわざ訂正しなくても分かってると思ったのですが、念のため。

2012.8.3 19:05 3

のん(32歳)


のん様、大丈夫です(^^)わざわざ訂正して頂きありがとうございます。

2012.8.4 09:41 3

あかさ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top